Image 01

針仕事を楽しく。お気に入りのお裁縫道具

作家活動をはじめて間もないころ、自分のイラストの布製品への展開を考えていました。「お裁縫は苦手だけど、布の作品もつくりたい!」「可愛くて使いやすいお道具でウキウキ楽しく針仕事がしたい!」そんな私の願いを、ゆずのあさんの作品が叶えてくれました。

Author 600

六百田【600】(minne作家)2012年よりminneで活動スタート。主な作品はゆるくて不思議なイラストのパングッズ。

ニードルブック お道具向上委員会謹製02

ゆずのあ

https://minne.com/yunoheart

「布製で軽くて、ポケットもあって、現代的なデザインで…」というコンセプトに沿って型からつくられた、ゆずのあさんのニードルブック。長く愛用できるよう、ボタンを留める紐部分にしっかり強度をもたせるなど、うれしい工夫が施されています。

ゆずのあさんが展開されている「お道具向上委員会シリーズ」は、便利でかわいい、ゆずのあさんお手製の手芸道具たちのこと。使えば使うほど手に馴染んでいき、仕事の細やかさを感じます。

見た目にも美しいので、いつも乱雑に扱っていたお裁縫道具にも定位置ができ、大切に扱えるようになりました。裁縫が得意でない私を優しく見守ってくれているような存在です。