Image 05

懐かしいけど新しい。ちくちくつくる「刺し子」の魅力

先人の知恵や技術が詰まった伝統工芸「刺し子」。伝統を受け継ぎつつも、インテリアやおしゃれの一部としてさらに進化し楽しめるアイテムたちに注目です。

食卓にレトロでほっこりした暖かさを

Image 01

リネンの質感と、緑の糸が相性バツグン。お茶の時間に敷くマットとして、インテリアの一部としてなどさまざまな使い方ができるフリーマットです。

作品を見る

マチ付きでたっぷり収納できる巾着

Image 02

色々な布が組み合わされたパッチワーク巾着です。刺し子が施された布がアクセントに。マチが付いているので見た目以上に収納力があります。

作品を見る

鮮やかな空色の糸が描く菱刺し模様

Image 03

バッグの中の整理にちょうどいいサイズのがま口ポーチです。内布付きなので、とても丈夫です。繊細な空色の糸がモダンな印象。

作品を見る

ころんとした形がかわいらしい針山

Image 04

木製の器と、こぎん刺しが好相性の針山です。小ぶりなサイズなので、裁縫道具入れにも収納しやすいのがうれしい。

作品を見る

食卓やインテリアに使えるマルチクロス

Image 05

白と赤のコントラストが美しいマルチクロスです。通気性に優れたさらし木綿素材なので、フキンとしてはもちろん、収納の目隠しなどにもぴったり。

作品を見る

伝統とモダンの融合、刺し子ピアス

Image 06

糸とパールの色をリンクさせたピアス(イヤリング)です。シンプルながら存在感のあるデザインなので、コーディネートのアクセントに◎

作品を見る

後姿や横姿を美しく彩るバレッタ

Image 07

日本人の黒髪によく合う、からし色の糸でつくられた、幾何学風の模様が特徴の「菱刺し」のバレッタです。ヘアアレンジのアクセントとしてもひと役買いそう。

作品を見る

刺し子がさりげないポイントに

Image 08

ネイビーに白の刺し子が映えるトートバッグです。マチ付きで収納力があり、使いやすいサイズ感がうれしい。デイリー使いできる、使い勝手抜群のアイテムです。

作品を見る