Image 01

贈りもの上手になれる、minneのラッピングアイデア

「ハンドメイド×ラッピング」をテーマに、minneの人気作家さんたちのラッピングアイデアをまとめた『minneラッピングアイデアブック』が3月15日(水)に発売されます。気になる誌面の中身と、アイデアを披露してくださっている5名の作家さんをチラリと先にご紹介します。

作品を「贈りもの」のように届ける

『minneラッピングアイデアブック』は、小物をおしゃれにラッピングするコツや、身近な素材でラッピングを楽しむアイデアを、minneで活躍する作家のみなさんに教えていただき、一冊にまとめています。
作品を、まるで「贈りもの」のように丁寧に届けてくれるminneの作家さんならではのオリジナリティと、センスあふれるラッピングアイデアが満載で、贈りもの好き、ハンドメイド好きのみなさんにはたまらない内容になっていますよ。


「fleurette」さんのラッピングアイデア

食べられそうで食べられない、お菓子とパンをモチーフにした愛くるしい作品を手がけるfleuretteさん。誌面では、使用する文具ツールの説明も細かに紹介されています。

fleuretteさん

ラッピングは作品をお届けする相手のことを思いやる、”おもてなしの心”だと考えています。今回は受け取った瞬間にうれしくなるようなアイデアを身近な素材で提案させていただいたので、みなさまにも大切な人にちょっとした贈り物などをする際にぜひ楽しんでいただきたいです。

fleuretteさんの作品一覧https://minne.com/@fleurette-mi

「PAPER ART WORKS」さんのラッピングアイデア

自ら漉いた和紙でつくる紙小物や、季節を感じる鮮やかなアクセサリーを手がけるPAPER ART WORKSさん。今回ご紹介いただいた箱や袋のキット、テンプレートは(こちら)でもチェックいただけます。

PAPER ART WORKSさん

自分だったらどのようにしてもらえると嬉しいか、安心かを考え、工夫しています。可能な限り早く発送する・発送場所をお知らせする、というのはもちろんのこと、美しい状態でお届けできるよう包装するなど。本の中では、ラッピングの一例として簡単につくれる箱や袋などをご提案させて頂きました。楽しんで頂けたら嬉しいです。

PAPER ART WORKSさんの作品一覧https://minne.com/@paperart

「KNOOP」さんのラッピングアイデア

ナチュラルなカラーと洗練されたデザインが人気のKNOOPさん。紙小物やスタンプを多く手がけられています。作品同様、そのラッピングでも「新しい刺激」を与えてくれるKNOOPさん。こだわりがたくさん詰まったラッピングアイデアたちです。

KNOOPさん

郵便物が届いた瞬間から開封するまでの時間も楽しんで頂きたいと思って梱包しています。エアクッションやクラフトなど見慣れたものでも、ワンポイントに紐やタグ、シールを使うことで様々なバリエーションがつくれます。”新しい刺激”を感じられるようなラッピングでお届けする、ということがこだわりです。

KNOOPさんの作品一覧https://minne.com/@knoop

「tadanoyamamoto」さんのラッピングアイデア

数字やアルファベットをモチーフにした消しゴムはんこを、10年以上彫り続けていらっしゃる2人組ユニットtadanoyamamotoさん。あたたかい心遣いが伝わるアイデアは、その「ひと手間」が特別なアクセントになっています。

tadanoyamamotoさん

購入者さまへ心がけていることは、お礼のメッセージをなるべく早く伝えること、そして丁寧にラッピングをすることです。永く消しゴムはんこを使っていただけるように、保管方法などを書いたカードも添えています。手元に届いたときに喜んでいただける姿を思い浮かべながら気持ちを込めて包んでいます。

tadanoyamamotoさんの作品一覧https://minne.com/@tadanoyamamo

「panna」さんのラッピングアイデア

アクセサリーを中心に、繊細なデザインのファッションアイテムを手がけるpannaさんに紹介していただいたのは、かわいいマッチ箱型のギフトBOX。普段から心がけられている「想い」が、素敵なアイデアにつながっています。

pannaさん

ラッピングアイデアブックのお話しをいただき、なるべくお家にある材料を活用できて、簡単に楽しく制作を進められるアイデアを提供させていただきました。ご注文をいただいて発送する際は、破損しないように、そして包みを開ける時に少しでも幸せな気持ちになっていただければとお包みしています。

pannaさんの作品一覧https://minne.com/@panna-m

今回はさらに、minneで活躍中のイラストレータ・デザイナーさんによるオリジナルデザインのラッピングペーパーも収録されているので、そのラッピングペーパーを利用して簡単におしゃれなラッピングを楽しむことができます。 日常のちょっとした贈りものにも役立つポイントが盛りだくさんですので、是非お手にとってみてくださいね。


Image 02

「minneラッピングアイデアブック」

監修:GMOペパボ株式会社minne事業部
定価:1,700円+税
仕様:A4判変・並製・112頁・本文4C
発売日:2017年3月15日