Image 01

【プレゼント】クックパッドレシピでお試し!「器を楽しむ料理をはじめるなら」おすすめの食器

今回お邪魔したのは、クックパッド株式会社。「器を楽しむ料理をはじめるなら」というテーマで、minne作品の中からおすすめの「器」を選んでいただき、器に映えるメニューを実際に盛りつけていただきました。素敵なプレゼントのお知らせもお見逃しなく!

目で楽しむ料理ってどんなもの?

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド(https://cookpad.com/)」を運営するクックパッド株式会社。エントランスからも見える広々としたキッチンでは、日頃からスタッフのみなさんで調理を楽しんでいるそうです。
今回は、そんな中でも料理と器を愛するスタッフが集うクックパッド内の部活『うつわ部』のみなさんに、minneの器作品をプレゼントさせていただきました。

お届けしたのは、「器を楽しむ料理をはじめるなら」というテーマで「うつわ部」のみなさんに選んでいただいた6作品です。(黄色い器は、作家さんのご好意で2個セットでした)
素敵な器は、料理を引き立ててくれるもの。それぞれの器にぴったりのメニューを、早速調理していただきました。

器に似合う、食材・メニューを。

今回ご用意いただいたのは7品。「できるだけ簡単でおいしいメニューを」と、クックパッドの「殿堂入りレシピ」から、おすすめのメニューを選んでいただきました。つかう食材の彩りも、重要なポイントです。

さすがの手際の良さで調理がすすみ、キッチンはすでに、いい匂い。

ローストポークのまわりには、ベビーリーフとアイスプラントをたっぷりと。木製プレートとの相性も良く、緑が鮮やかに映えます。

パスタにはアボカドを。「黄色い器にあわせると、春らしさを感じることができるはず」と選んでいただいた、うつわ部おすすめのメニューです。

奈盧窯の梅色茶碗

うつわ部

高台の形が面白い飯碗です。お気に入りの飯碗がひとつあると、家での食事が楽しみになりますよね。器の梅色にあう、混ぜごはんをかんがえるのも楽しそうです。

<にゃぁくん さんのレシピ>

簡単☆炊飯器まかせ☆コーンご飯
材料(3〜4人分):
・とうもろこし約2本分(お好みの量で)
・お米2合
・コンソメ 2個
・バター(トースト用で充分)大さじ2
・塩小さじ1
・※パセリ(彩りに) 適量

この器を見る

愛知県うまれの春色鉢

うつわ部

黄色い器は、食卓をパッと明るくしてくれます。浅く広がりのある形なので、料理を盛り付けたときに余白を楽しむことができるんです。食材の色も鮮やかに映えそうですね。

<Blue-Island さんのレシピ>

アボカド♪和風クリームパスタ♪
材料(2人分):
・パスタ100g
・アボカド1個
・牛乳100cc
・オリーブオイル 大さじ1
・おろしにんにく(チューブ) 2cm
・コンソメキューブ 1個
・塩ひとつまみ
・ブラックペッパー適量

この器を見る

日常使いにピッタリの木製プレート

うつわ部

木製のお皿は、割れにくいのがいいですね。1枚1枚、木目の模様が異なるのも木ならではの魅力です。サイズ感もつかいやすそう。

<アメリカン・ポークさんのレシピ>

120°Cかんたんロースト
材料 (500g分):
・ロースまたは肩ロース500g
・味付け塩こしょう(市販品)大さじ1
・パプリカ(赤)適宜 (お好みで)
・パプリカ(黄)適宜 (お好みで)
・バジル 適宜 (お好みで

<milestone★さんのレシビ>

【副菜】フレンチ♪人参サラダ
材料 (2人分):
・人参2本
・酢大さじ5
・オリーブオイル 大さじ2
・黒砂糖 大さじ1/2
・塩少々
・黒胡椒少々

この器を見る

和食と相性のいい、備前焼の片口皿

うつわ部

酒器のイメージが強い片口ですが、料理を盛る器としても雰囲気が出ます。焼締の器は、和食にもよく合い、盛り付けを引き立ててくれるのでおすすめ。

<shiratoriさんのレシピ>

【簡単副菜】ピーマンと人参の金平
材料(2〜3人分):
・ピーマン5個
・人参1本
・かつおぶし適宜
・ごま油 大さじ1
・醤油大さじ1
・みりん 大さじ1
・だしの素(粉末) 小さじ1

この器を見る

輪花模様がうつくしい万能豆皿

うつわ部

薬味やおつまみ、お茶菓子をのせたりと万能につかえる豆皿。今回は紅茶のクッキーをのせました。ぴったりのサイズでとても素敵。

<hacchi36さんのレシピ>

魅惑の…紅茶クッキー(たまご無し)
材料(天板1枚・約30枚):
・薄力粉100g
・紅茶葉ティーバッグ2個
・砂糖30g
・マーガリン(バター)50g

この器を見る

味わい深い、楕円のリム皿

うつわ部

一枚は持っておきたい楕円皿。主菜の横にサラダを添えたり、盛り付けの幅が広がるのでおすすめです。このリム皿は手づくりの味わいがあるので、スイーツをのせても絵になりますね。

<みいぃあさんのレシピ>

ふっわふわ!なフレンチトースト
・材料(2人分):
・食パン(6枚切り)2枚
・牛乳大さじ2
・砂糖大さじ1
・卵1個
・バター適量
・いちご
・バナナ
・ブルーベリーミント
・粉砂糖
・ココットin シロップ

この器を見る

こうして、すべての料理がテーブルに。器も手伝い、各レシピの所要時間が15分程度とは思えぬ豪華さです。

こだわって盛り付けをおこなった「器」は、語りたくなってしまうんですよね。

それでは「いただきます」

目で楽しんだあとは、やはり舌で楽しみます。こだわりの器とこだわりの食材でつくる料理の味は格別。楽しい会話もはずみます。
「それぞれの器に盛り付けることで各料理の個性が引き立ち、料理の腕がグレードアップしたような気分になりますね」とうれしい感想をいただきました。

「器」で引き立てられる料理、盛り付けで完成する「器」

うつわ部

盛り付けた時に、特に「はっ」としたのがこの片口皿でした。焼締ならではの土味のある土肌に、緑黄色野菜の彩りが映え、目に留まる一品になったように思います。実物は思ったよりもサイズが大きかったのですが、その分、その余白を生かして盛り付けることができました。「器を楽しむ料理」って、まさにこういうことですね。

作品が作家さんから届く喜び

個性たっぷりでありながら、きちんと料理を引き立ててくれた器たち。それぞれの作家さんのこだわりを存分に感じ取ることができました。
1つ1つとても丁寧な梱包で届き、作家さんから添えられていたあたたかなお手紙に、うつわ部の松永さんもにっこり。

作品との出会いは作家さんとの出会いでもある、ということを改めて実感する1シーンでした。


みなさんも、この春「器を楽しむ料理」や「素敵な作品との出会い」をはじめてみませんか。

minneの新生活特集はこちら

Cookpad

クックパッドさんから素敵なプレセント!

今回ご紹介したつくれぽ1000人以上の「殿堂入りレシピ」も検索できる「プレミアムサービス(月額280円税抜)」の最大3ヶ月無料お試しクーポンをプレゼント!
【※ iPhone、iPadアプリからのご登録の場合のみ金額が異なります。】
この機会にぜひ、ご応募&サービスをお試しくださいませ。
<ご応募条件>
・お一人様1回限り
・4月10日 23:59 応募締め切り


【 クックパッドとは 】
クックパッド( https://cookpad.com/ )は、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。
投稿レシピ数は260万品を超え、20~40代の女性を中心に、月間6,300万人以上の人が利用しています。