Image 01

ラッピングペーパーで、アイデアたっぷりの贈りものを。

「ハンドメイド×ラッピング」をテーマに、minneの人気作家さんたちのラッピングアイデアをまとめた『minneラッピングアイデアブック』が、本日3月15日(水)発売されました。今回は、付録として収録されている、素敵なラッピングペーパーをご紹介。

すぐに使いたいアイデアがいっぱい

『minneラッピングアイデアブック』は、小物をおしゃれにラッピングするコツや、身近な素材でラッピングを楽しむアイデアを、minneで活躍する作家のみなさんに教えていただき、一冊にまとめています。
オリジナルデザインのラッピングペーパーも収録されているので、そのラッピングペーパーを利用して簡単におしゃれなラッピングを楽しむことができます。


ラッピングペーパーのデザインは全24種類

minneで活躍中のイラストレータ・デザイナーさんによる24種類のラッピングペーパーは、どれから使おうか迷ってしまうラインナップです。
ご協力いただいた4名の作家さんに、普段のラッピングへのこだわりや今回の制作にあたっての感想を聞いてみました。


<1>「BREAD 1set」さん

オリジナルのパン画をモチーフに作品を制作する、BREAD 1setさん。食欲をそそられる、リアルでおいしそうなパンデザインが魅力です。

BREAD 1setさんのコメント

今回ご提案いただいたことがきっかけでパン柄のラッピングペーバーやレターセットをご用意いたしました。ぜひ使ってみてください。普段、作品を購入してくださったお客さまへの発送にももちろん、丁寧なラッピングを心がけています。

BREAD 1setさんの作品一覧https://minne.com/@bread1set

<2>「nocogou」さん

ハンカチやポーチ、バッグなどの布製品を中心に手がけられているnocogouさんにも、今回6種類のペーパーをデザインいただきました。

nocogouさんのコメント

自然に囲まれて生まれ育ったので、いつもそばにあった山や木々、鳥や草花などのモチーフを切り取り、模様に落とし込んでいます。新しくもどこか懐かしい、そんな生地作りを目指して日々製作しています。見るたび使うたびにほっこりして頂けたら嬉しいです。

nocogouさんの作品一覧https://minne.com/@nocogou

<3>「テンセン図案」さん

四季のかたちを点と線とで模様にした、オリジナルの紙雑貨を制作するテンセン図案さん。贈るひとも、贈られるひとも笑顔になれるアイテムがいっぱいです。

テンセン図案さんのコメント

書籍には季節ごとに活躍してくれる8種類の柄を提供させていただきました。包みをあける時のワクワクを届けるお手伝いができたら嬉しいです。包むものの良き引き立て役になれるようシンプルな色・かたちの図案づくりと触感の面白さを大切にしていますので、いろいろな使い方でご活用ください。

テンセン図案さんの作品一覧https://minne.com/@ari544422

<4>「ポンチセ(今井有美)」さん

花や草木、野菜など、自然のものを美しくシンプルに描くポンチセさんの作品。ポストカードやハンカチ、バッグや便箋など、数多くの雑貨を手がけられています。

今井有美さんのコメント

ラッピングペーパーはポンチセをスタートさせた当時から人気のアイテムなので、声をかけて頂いた時にはすごくうれしかったです。1枚の紙がアイデア次第でいろいろ活用できる点が、デザインペーパーの魅力だと感じています。商品化していないデザインも入っていますので、ぜひお手に取っていただけければと思います。

ポンチセ(今井有美)さんの作品一覧https://minne.com/@ponchise

使い方はいろいろ

折ったり、貼ったり、包んだり。誌面では、たくさんの活用方法をご紹介しています。


日常のちょっとした贈りものにも役立つポイントが盛りだくさんですので、是非お手にとってみてくださいね。


Image 02

「minneラッピングアイデアブック」

監修:GMOペパボ株式会社minne事業部
定価:1,700円+税
仕様:A4判変・並製・112頁・本文4C
発売日:2017年3月15日