Image 01

世界中のハンドメイドパーツがそろう、手芸屋「Dua」

ハンドメイド好きならきっと訪れたくなるショップをご紹介します。今回ご紹介するのは福岡県福岡市に位置する手芸屋「Dua」。ノスタルジックな雰囲気漂う店内には、たくさんの種類の素材がひしめき合っていて、ハンドメイドのヒントがたくさん見つかるはずです。

福岡市内の繁華街から少し離れた場所にある、おしゃれエリア薬院。そこにひっそりとたたずむように「Dua」はあります。オーナー自ら東南アジアやヨーロッパに買い付けに行き、個性豊かなパーツやアクセサリーがそろいます。

一歩踏み入れると、そこは別世界

約5,000種類もの商品が並ぶ店内は、圧巻のひとこと。都会の喧騒を忘れさせてくれるような静かな時間が流れます。ハンドメイド好きはもちろんのこと、全国からファンが訪れるほど人気のショップです。

 

Duaでしか手に入らないパーツも

もともとオーナーがバリに長年住んでいたことから、インドネシアのバリにも店舗があり、Duaのオリジナル商品もバリでつくられています。ポップなボタンの中にはココナッツやシェルでつくられたものなど、変わった素材のものもちらほら。

特に今人気が高いのが、タッセル類。タッセルといえば、糸でつくられたものをイメージするのが一般的ですが、ビーズやフェイクレザーなどさまざまな素材のタッセルが並びます。写真左端の、さまざまな糸が組み合わされたボリューム感のあるタッセルは、実際につくることができるワークショップも不定期で開催されています。

乙女心を刺激するカラフルなパーツ

まるで調味料棚のように、瓶に入ったビーズやスパンコールがズラッと整列。目的を持ってお店に訪れても、実際にさまざまなパーツを目にすると、つくりたいものの妄想が広がります。そのため、お客様の平均滞在時間は1時間を越えるのだとか。

パーツ以外にも、ピアスなどのアクセサリー類が並びます。どれも色使いが新鮮で、コーディネートのポイントになってくれるようなデザインです。

 

アクセサリーのオーダーメイドも可能

つくるのが苦手という方も安心。スタッフのみなさんが相談にのってくれるのはもちろん、パーツを選んでオーダーメイドすることもできるんです。注文したアクセサリーは、3日後に、郵送か店頭での受け取りが可能。スタッフの方々が自らつくってくださるので、わがままなオーダーメイドもできちゃうのがうれしいポイント。

シーズンごとにテーマを決めてインテリアを衣替え。この春は、森の中をイメージして、いたるところにふくろうがとまっています。また、歩いて5分ほどの距離にある姉妹店「pita」では、リボンやレースなどの素材や、アンティークアイテムが取りそろえられています。pitaで買ったリボンをDuaでアクセサリーに…なんていうことも可能です。
 
ハンドメイド好きの方でも、そうでない方も1度は足を運んでみてほしいスポットです。あなたも、Duaの森に迷い込んでみませんか?