Image 01

お母さんへの贈りもの。世界にひとつのフラワーギフト

今回は、minneで活躍する作家さまにお願いして、お母さまの大好きなものを集めたフラワーアレンジメントをつくってもらった高校生のお話です。

minneで活躍する作家さまが「ありがとう」をカタチに。

minneでは4月に、「作家さまといっしょに相談しながら」素敵な作品を完成させ、実際に「母の日の贈りもの」としてお母さまにプレゼントしてくださる方を募集しました。
今回は、約200件の応募の中から当選された志村日向子さんの「母の日ギフト」をお手伝いさせていただきました。

高校3年生の日向子さんとお母さま

紅茶が大好きなお母さまにアレンジメントを。

最初に、日向子さんに「お母さまに贈りたいもの」を伺ってみました。

日向子さん 母は『紅茶』の先生の資格をとるほど、紅茶が大好きなんです。ピンクの可愛いお花を贈りたいのですが、なにか『紅茶』に因んだプレゼントができるとうれしいです。

”ずっと残るフラワーを”ということで、今回はフラワーアレンジメントを手がけられている作家さまに相談させていただきました。

プロフィール

Image 03

soerari

今回ご相談したのは、プリザーブドフラワーやドライフラワーを使ったアレンジメントやインテリア雑貨を手がけられているsoerariさんです。贈りものにぴったりな作品が多く、「母の日ギフト」も多く制作されています。

ピンクのお花とパールを、素敵なティーポットに詰めて

日向子さんからの要望は4つ。
・ピンクやベージュのお花を中心に。
・パールやジュエリーのついたアクセサリーをイメージして。
・ティーポットやティースプーンを使って。
・いつまでも枯れないお花を。
そんな要望をもとに、soerariさんが作品を企画してくださいました。

普段から、さまざまなデザイン・テイストの作品を手がけられているsoerariさんですが、今回の作品のコンセプト・テーマをうかがってみました。

soerariさん 紅茶のお勉強をされているということで、クラシカルで上品な素敵なお母さまをイメージしました。プリザーブドフラワー、ドライフラワーに加え、今回はアーティフィシャルフラワーも使っています。ギフトなので、ラッピング・梱包にも配慮しました。

そして作品が完成。お母さまにプレゼントする日向子さんの元へうかがってみました。

渡すのもうれしい、オーダーメイドギフト

華やかなピンクの装いで、仲良くお出かけ。贈りものを渡すのは、普段からいっしょに食事されるというカフェです。

日向子さん 私からの「母の日」のプレゼントです。今年は、オーダーメイドで作家さんにつくってもらったの。いつもありがとう!

お母さま わあ、素敵だね。どうもありがとう。開けてもいい?

日向子さん うん、いっしょに開けよう。

中から出てきたのは、ティーカップいっぱいに花が咲き誇る、素敵なアレンジメントです。

お母さま きれいだね!ピンクもパールもあってすごい。ティーカップもおしゃれだね。

お母さまの「好きなもの」を。

日向子さん ティーポットもあります。

お母さま なるほど!ママが好きな紅茶をイメージしてくれたのかな?これは、紅茶仲間にも自慢できちゃいそうだね。とってもきれい。

お母さま フタまで、こんなにかわいい!

お母さま 紅茶が好きで勉強もしていたんですが、娘も紅茶を大好きになってくれたのが、すごくうれしいんです。だから、こんなアイデアを考えてくれたんだと思います。お花は枯れてしまうとかなしいので「なるべく永くたいせつにできるもの」を用意してくれたのかな。そんな私の希望も叶った、素敵なプレゼントで感激です。

親子のようなポットとカップ

お母さま いつも目に入るところに置いておきたいから、リビングボードにセットで飾らせてもらおうと思います。すごくうれしい。

日向子さん 素敵につくっていただけて、本当によかったです。私も欲しくなっちゃいました(笑)

お母さま じゃあ、ママがティーポットで日向子がティーカップかな。ローズとあじさいがとってもきれいだね。

お母さまだけでなく、日向子さんにもとっても喜んでもらえたティポットフラワー。たしかに親子のようにも見え、素敵なおふたりにぴったりです。

日向子さんは現在、受験勉強中だそう。

お母さま 勉強が忙しくて、以前のようにあまりいっしょに出かけられなくなってしまったんです。だから、今回のプレゼントと撮影はとってもいい思い出になりました。本当にありがとう!

 

おふたりの笑顔がこぼれ、とても幸せな気持ちにさせていただきました。日向子さん、そして素敵な作品をつくってくださたsoerariさん、ご協力本当にありがとうございました!


今日は父の日、日ごろの感謝を込めてたいせつなご家族への贈りものをさがしてみませんか?

作品をさがす