Image 07

9月のハンドメイドイベント情報

9月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。さわやかな秋の風を感じる日も多くなり、外へのお出かけも一層楽しくなるこの季節。ぜひチェックしてみてください。

北海道・東北エリア

手づくりマルシェとっておきの音楽祭&アキフェスinえきまえ2017

手づくり作家さんたちが大集合し、自慢の手づくり作品を展示販売するイベントです。「とっておきの音楽祭」と「アキフェス」の同時開催で福島の街が盛り上がります!ハンドメイドブースは2日間で約80ブースの出展。飲食ブース、キッズマルシェ、サンドアート、わんわんフリーマーケット(ペット用洋服のフリーマーケット)、音楽パフォーマンスなど、多くの方が楽しめる企画を実施予定。


関東エリア

minne x tetote&オカダヤ ハンドメイドウィーク

新宿駅から徒歩2分の好立地にあるオカダヤ新宿本店で、minneとtetoteで活躍するクリエイターが20名集結! アクセサリー、革小物、粘土、かぎ針編みなどのハンドメイド作品の展示販売と、ワークショップを開催します。イベントを楽しんだあとはオカダヤさんで手芸用品のお買い物も楽しめます。

 

ロハスフェスタ東京2017

2006年10月からスタートしたロハスフェスタ。「おしゃれに楽しく身近なことからエコを実践しよう」をコンセプトに行われているイベントです。会場ではこだわりの手づくり雑貨や家具、健康的な食材からつくられたフードやスイーツ、親子で体験できるワークショップなどロハスなヒト、モノ、コトへの新しい出会いがたくさん生まれます。また、ごみゼロのイベントに向けた取り組みの一環として、会場内の飲食ブースをご利用の方は、マイ食器持参、または会場内で食器をご購入いただく仕組みに。環境イベントとして、一歩進んだ取り組みにも要注目です。

 

世田谷アートフリマ

春と秋の年2回、三軒茶屋駅ビル「キャロットタワー」で開催される、手づくりアートの“のみの市”。2日間で200名近い作家さんが出展されます。室内で開催されるイベントなので雨でも安心。飲食ブースやワークショップコーナーもあって盛りだくさんのイベントです。

 

第19回 金沢文庫芸術祭

「アートを通じて、創造の芽を育て、次世代に何かを伝えたい」という願いのもとにスタートした金沢文庫芸術祭。「こどもの未来は地球の未来」をスローガンに、誰でもたのしく参加でき、人々から愛される芸術祭を目指して開催されます。9月17日の『オープニングフェスティバル』では、アートブースをはじめ、ワークショップやフードのブースなど盛りだくさん。また、9月17日~10月22日まで『アートラリー』と呼ばれる、絵画やオブジェなどの作品展・ワークショップなどのイベントを、金沢区および、近郊各所で行います。詳しくはHPをチェック。

 

益子さんぽ市 2017CRAFT&LIVE

全国から、陶芸、木工、布、アクセサリーなど、さまざまなジャンルのクラフト作家とオリジナリティー溢れるミュージシャンが陶芸の里・益子に大集合!飲食ブースも楽しいアートクラフトイベントです。ライブスケジュールは、HPをチェックしてください。


中部エリア

糸魚川クラフトフェアin美山公園

全国から集まるクラフト作家の手づくり工芸品が並ぶ青空展示場。 作家さんとの交流でものづくりを身近に感じながら、とっておきの作品を見つけることができます。 実演販売、体験できるワークショップなどもあります。


森の青空アート2017

つくることに「こだわり」をもった作家・農家・料理人たちの大発表会!クラフト作品や野菜・果物、料理などの作り手と会話し、触れ合い、安心して買うことができるイベントです。自然を身近に感じることができる、野外フェスのような雰囲気も魅力。好評の「DAY CAMP」、そして今年は「森の絵画コンクール」を開催します。


第7回「おてんとさんぽ」手しごと&産直フェア

木工、陶芸、ガラス、布、革などさまざまな工芸作品とクラフトマンが全国各地から約100店集まります。素敵な作家さんや作品との出会いが必ず待っているはず。飲食・産直ブースでは、お茶やはちみつをはじめ、軽食などの販売も行っているので、家族みんなで楽しめるイベントです。

 

CAVASABA 2017

作り手と使い手を繋げるハンドメイドマルシェです。今年は選りすぐりの50店舗が参加します。鯖江市西山公園での開催なので、気持ちのいい自然の中でお買いものを楽しむことができます。

 

第25回郡上八幡クラフト展

奥美濃の小京都・郡上八幡で開催されるクラフト展です。各地から手づくりの品を持って作家さんが集まります。町や会場で、ゆっくりと過ごしながら郡上の魅力を感じることができるイベントです。

 

NAFアトリエマーケットVol.6

毎年秋に開催される「ながくてアートフェスティバル」のオープニングイベント(入場無料)です。手づくり雑貨・アクセサリー、アート作品、飲食屋台など50以上のお店が並びます。開催場所である、ながくて市文化の家の館内も、同時開催のイベント・展示が盛りだくさんです。


関西エリア

OSAKAアート&てづくりバザール vol.25

関西最大級の室内型アートイベントです。日本全国から1,000人を超えるクリエイターが参加。さまざまなジャンルのクオリティ高いオリジナル作品を展示・販売します。ライブパフォーマンスや、トークショーなどの催しも必見です。

 

第24回森の手づくり市~ものづくりforest~

世界遺産下鴨神社糺の森で、2010年秋より森の手づくり市~ものづくりforest~がスタートしました。アクセサリー、布小物、木工品、革小物、陶器、イラストなどさまざまな手づくり雑貨のブースや焼き菓子、パンなどの食べ物のブースが並びます。移動販売車も並び森の中でお食事をしていただけるスペースもございます。2日間で416ブースの出展を予定しています。森に溶け込むアコースティックな音楽が集うライブイベント「森の音楽会~森と奏でるハーモニー~」も同時開催。

 

第26回アート・クラフトフェスティバル in たんば 2017

審査によって選ばれた作家さんが、さまざまなアート・クラフト作品を展示販売します。芝生が広がるのびのびしたフィールドで秋の風を感じながら、ゆっくりとお買いものを楽しむことができます。


中国・四国エリア

第2回 松前 de 手づくり市

バッグ、アクセサリー、雑貨、フェルト、パン、お菓子、革細工、服、木工品など多岐にわたるジャンルのハンドメイド作品が並ぶイベントです。作家さんとの触れ合いも楽しみながら、お気に入りのアイテムを見つけることができますよ。


九州エリア

九州ハンドメイドフェスタ2017・秋

震災後の熊本からハンドメイドのあたたかさを繋いでいこう!とスタートしたフェスタも今回で3回目。当日は100組以上のハンドメイド作家によるオリジナル品が会場いっぱいに広がります。心を込めてつくられた作品と沢山の笑顔あふれるイベントです。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから