Image 01

総勢128名の作家さんといっしょにつくった、「minne」最新CMの制作ストーリー

11月23日より放送が開始される「minne」のテレビCM。128名の作家さんにお手伝いいただき、いっしょにつくりあげた作品のコンセプトは「minneクリスマス」。絵本の中に迷い込んだような世界観と、繊細な制作工程で実現させた数々の仕掛けをおたのしみください。

11月23日から公開の「minne」テレビCM

女優・佐々木希さんをお迎えし、お届けする「minneクリスマス」。世界観あふれる豪華なセットは、色彩豊かなminne作品の数々とやさしい灯りで、うっとりするほど、あたたかな雰囲気に。これからの季節にぴったりなCMに仕上がりました。

制作は作家さんといっしょに

1コマ1コマ静止画をつなげて制作された今回のCM。その撮影は数日間にわたりましたが、佐々木希さんをモチーフにしたオリジナル作品には、制作期間1ヶ月の大作の数々も。128名の作家のみなさんといっしょにつくりあげた、真心の込もった90秒間です。

こだわりのセットには作品がいっぱい

お部屋全体を灯していたのは、ナカオランプさんの照明。ぬくもりある空間を、存分に演出してくれました。

「絵本の中に自分が入っているような気持ちになり、子供のころに戻ったようなわくわく感を味わえました。世界にひとつしかない”手づくり”に囲まれているんだと思うと、セットに使用されている作品ひとつひとつが本当にかわいくて胸が躍りました」と佐々木さん。

dog-selfishさんのお洋服に身を包んで登場するわんちゃんは、なんと佐々木さんの愛犬。「普段、愛犬との共演もなかなかないので、貴重な機会をいただけて光栄でした」。

コマ撮りで撮影した作品数は総数163作品

コマ送りで動きをつけるため制作された、comfortさんのキャンドルは、その数 47点。

ひとつひとつデザインの異なるキャンドルを並べて、街並みをつくっていきます。

次から次へとテーブルに並べられるキャンドルの数には、佐々木さんもびっくり。

身につけていただいたのは、DRESS MEさんの付け襟。

パチパチとはじけるように動く、ビーズと刺繍のデザインは、なんと総数 13枚の付け襟を 13回付け替えることで表現されていました。

まるたけ工房さんのまち針は、数ミリずつ動かして何度も何度も撮影。

画像をつなぎあわせると、作品たちがまるで生きているように動きはじめるから不思議です。

世界にひとつの「佐々木希さんカスタマイズ」

オーダーメイドで実現した、心おどる作品の数々。

ヘアスタイルも衣装も佐々木さんにそっくりなブローチは、今回のためにakaneさんが制作してくださったオリジナル作品。マフラーの上を、踊りながらコトコトと移動します。

恋する気持ちを、ユーモアを交えキュートに表現してくれた、うめだゆみさんの刺繍作品。その手間と完成度には「圧巻」のひとこと。

恋するお相手はこちら。完成された作品の糸を順にほどいていくことで、きらきらと輝く表情と動きが見事に表現されていました。

クライマックスで登場するのは、ひらまりさんのモビールです。黒画用紙から切り出された二人のシルエットが、とってもロマンチック。

歌と音楽がたのしい気持ちを表現

音楽にあわせてステップを踏む、佐々木さんのダンスも今回のCMの見どころ。

部屋の奥に並ぶ、yponhatsさんの帽子も、気持ちといっしょに跳ねるようにダンス。

スウェットの上で表情が動く土屋みよさんのイラストは、素敵な歌まで披露してくれました。

見上げると、大きな「minneツリー」

そして、なんと言ってもminne作品が 94種類ぶらさがる「minneツリー」は、存在感たっぷり。「あれも欲しい」「これも欲しい」と空想を巡らす頭の中のように、たくさんの作品がきらきらとオーナメントさながら輝いていました。

アクセサリー・雑貨・食べもの作品まで、あらゆる種類の作品が取り付けられた夢のようなツリーに、思わずため息がこぼれます。

佐々木さんもひとつひとつ作品を見上げ、その様子をたのしまれていました。「どれも本当にかわいいですし、心がこもった手づくり作品は輝いて見えます。どれも欲しくなっちゃいますね」。

撮影を終えて

「監督さんの考える世界観がとても素敵で、クリスマスにぴったりなCMだと思います。撮影中はたくさんの作家さんの作品を間近で見られたこともうれしかったです。1コマ1コマどんなふうにつながるのが楽しみで、たくさんの方に見ていただきたいですね」

「クリスマスの贈りものは、『何を贈ろうか』と考えてくれたその気持ちがうれしいですよね。特にminneにある作品は、同じもののない”手づくり”のアイテムなので、贈りものとしていただいたらきっとうれしいはず。贈りたい相手のことを考えながら、似合いそうなもの・喜んでくれそうなものを選ぶのもたのしいと思います。世界にひとつだけのプレゼントがきっと見つかりますね」
佐々木希さん、作家のみなさん、本当にありがとうございました!


日ごろの「minne」と同じように、たくさんの方にご協力いただき実現することができたこのCMは、みなさんとつくりあげた「ひとつの作品」です。いつも支えていただいているみなさんに愛を込めて。

この冬も、素敵なクリスマスをいっしょに迎えましょう。

プレゼント

CMの最後に登場する、ちいさなギフトボックス。

minneツリーにもオーナメントとして飾られていたsorasidoさんの七宝焼きピアスを、クリスマスギフトとしてご用意させていただきました。
ハッシュタグ「#minneツリーの贈りもの」をつけて、この記事を拡散していただいた方の中から、抽選で5名さまにプレゼントさせていただきます。CMの感想など明記のうえ、ご応募ください。

※プレゼントの応募は締め切りました。

Image 27

minneクリスマス

人気作家さんの限定コフレや、クリスマスのギフトにぴったりな作品を集めてみました。心おどる出会いをさがしにいこう。

詳しくはこちら