Image 01

作家さんに聞いてみました、「”おひげのポン”に込める思い」

パソコンに貼るステッカーを増やしたくて、シルエットのかわいらしいキャラクターをさがしていました。minneでふと目にとまった「おひげのポン」にひと目惚れ!私が求めていた、ほっこりとする親しみやすさです。おすすめの使い方と、見ているだけでなんだか楽しい気持ちにさせてくれる「おひげのポン」に込められた思いをうかがいました。

Author eme

えめエメラルドグリーンが好きなminneスタッフ。いつもお菓子を配っています。お腹がすいたら呼んでね。

目が合うとにっこり。

・「ohigenopon」さんのステッカーマスキングテープ

作家のohigenoponさんの作品ギャラリーを見ると、「おひげのポン」グッズがずらり。ステッカーといっしょに、仕事でも活躍してくれそうなマスキングテープも購入してしまいました。このキョトンとした表情がとってもかわいらしく、癒やされながら仕事をしています。

ohigenoponさん

「人の心を明るく、あたたかくする」ということを軸に作品を制作しています。「おひげのポン」のテーマは「すこしおもしろく、すごくやさしい」。親しみやすく、ユーモアがあり、それでいて個性的なキャラクターにしたかったので、ユーモアの象徴「チャップリン」のようにおヒゲを付けて、心が楽しくあたたかくなる「黄色」をメインに使っています。

ユーモアあふれる仲間たち。

まさに…!ポンちゃんのおひげが大好きです。そして、さらに注目すべきはポンちゃんの仲間たち!購入時に同封されていたポストカードを見て、ポンちゃんの世界観にますます引き込まれてしまいました。

ohigenoponさん

「おひげのポン」には、ヒゲの生えたヘンテコな仲間たちが登場します。いま、マンガの連載をさせて頂いているのですが、彼らの悩みをポンちゃんがやさしさとユーモアで解決(?)していきます。登場する仲間たちも、みんな性格になにかしらの「欠点」を持っています。その個々の欠点(ダメなところ)も含めて、たまらなく愛おしくなってしまう...そんな作品をこれからもつくっていきたいと思っています。

袋にまで、「おひげのポン」のお顔が。ステッカーとマスキングテープのおすすめ使い方も、うかがってみました。

ohigenoponさん

ステッカーは、日々持ち歩いているものや、お気に入りのものに貼っていただけるとうれしいですね。UVラミネート加工&貼って剥がせるタイプなので、貼るのをためらいがちなパソコンなどにも思い切って貼っていただけると思います。 マスキングテープは、とにかく惜しみなく使っていただきたいです!スケジュール帳やお手紙などのデコレーションにもぴったりです。

ポストカードには直筆のイラストと 「iicoto takusan Arimasu youni eieio~♪(いいことたくさんありますように、えいえいお~)」の文字が! おひげのポンだけでなく、作家のohigenoponさんのファンになってしまいました。次はどんなグッズを買おうかと日々たのしみながら頭を悩ませています。