Image 03

1月のハンドメイドイベント情報

1月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。新たな年をむかえ、気持ちが引き締まる1月。まだまだ寒い日々が続きますが熱気溢れるイベントがいっぱいです。お気に入りのアイテムをさがしに出かけてみませんか。

北海道・東北エリア

芸森アートマーケット

札幌を代表するアート空間「札幌芸術の森」を会場に、今年で開催26年目を迎えるハンドメイドマーケットイベント。アクセサリー・陶芸・木工・イラスト・手芸・オリジナルキャラクターアイテム他、多彩なジャンルの作品の中から、お気に入りとの出会いを楽しめます。


関東エリア

minneでつくる、わたしの暮らし展

“「好き」に囲まれて過ごすから毎日が特別になる。無理しない、背伸びしない。でも大好きなものにはとことんこだわりたい”、ー そんなこだわりをもった女性の暮らしをコンセプトに、全国の作家によるハンドメイド作品が渋谷ヒカリエ各フロアに大集結。1月11日(木)~1月24日(水)は、あなただけのすてきなアイテムに出会える特別な14日間。総勢120名以上の作家がつくる「わたしの暮らし展」に、ぜひお越しください!

 

earth garden ”冬”

earth gardenは季節ごとに開催されるコミュニティフェスティバルです。冬のアースガーデンのテーマは「新年のフェスはじめ」。ケヤキ並木には、クラフト作品や海外からセレクトされた小物、フェアトレード雑貨や、オーガニックな加工食品などが並び、特設ステージでのライブも開催!野外ステージでのライブ&トーク、エコやオーガニックに根ざしたマーケットエリア、フードエリアなどが代々木公園に並びます。


REACH大崎クラフトマーケット

クラフトマーケットではめずらしく、仕事帰りに寄り道できる平日・夜8時半まで開催されているマーケットです。クラフト作家さんが多く集まっていて、オリジナリティあふれる作品がたくさん出品されています。イベントの盛り上げ役として出演している、大崎駅西口商店会のキャラクターの「大崎一番太郎」くんに会えるかも!?


てづくりチャリティーさやまーけっと

約65組の作家さんたちが大集合。ハンドメイドアイテム限定のマーケットです。ワークショップやプチマッサージなど、実際に「体験」して楽しむことができるブースもあるので、ご家族みんなで楽しむことができます。


近畿エリア

Made in Nippon 明石手づくり市

オリジナル作品を手がけるハンドメイド作家さんが、自信の作品を持って集結!“一点もの作品”を中心としたラインナップで、約40ブースが並びます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてください。


中国・四国エリア

Petit Marche vol.25 in 山口宇部空港

県内外の作家のハンドメイド作品がずらりと並ぶイベントです。1,000円以上のお買いもので1枚発行される券を3枚集めると、作家さんからステキなプレゼントが。そのほか、 福袋販売やワークショップブースも充実しています。当日は送迎デッキも無料開放されるので、この機会にぜひ。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから