Image 01

丁寧な手仕事で紡ぐ、FABBRICAさんの刺繍作品

「minneハンドメイド大賞2017」では審査員特別賞を受賞されたFABBRICAさん。その丁寧な手仕事でつくり出す、あたたかな布小物作品をご紹介します。入園・入学アイテムのオーダーにもぴったりです。

Image 02

FABBRICA

丁寧な手刺繍をあしらった布小物作品を多く手がける。「minneハンドメイド大賞2017」審査員特別賞受賞。


たいせつにしたいのは「手仕事」のぬくもり

刺繍図案からひとつひとつ丁寧にオリジナル作品を生み出すFABBRICAさん。「minneハンドメイド大賞2017」では、篠原ともえさんからの審査員特別賞を受賞されました。決め手になったのは、そのどこかなつかしいような素朴で愛らしいデザインと、たのしい鈴の音。

幼い日の息子さんの様子を思い出しながら、一針一針縫われたというサイコロ。FABBRICAさんがたいせつにしている「手刺繍のぬくもり」がそのまま表現されているような作品です。

子どものそばで、寄り添うアイテム

あひる親子のバッグをおそろいで

刺繍とアップリケでかわいい「親子」があしらわれたレッスンバッグです。入園・入学時に必ず必要な上履き入れとセットになっているのもうれしい。落ち着いたブラックウォッチの生地で、女の子にも男の子にも愛されるデザインになっています。

作品を見る

しっかりかわいい、しっかり丈夫

体操着や着替えを入れたい巾着袋。女の子にはお花とちょうちょ、男の子にはトラックのモチーフが丁寧に刺繍されています。下部は2枚仕立てで仕上げられているので、お子さんが引きずってしまっても安心。

作品を見る

フォーマルにも使えるリバーシブルスタイ

リバーシブルでお使いいただけるベビースタイです。よちよち歩くペンギンがかわいい表面と、お呼ばれにも最適なキルティング生地の裏面は、どちらもFABBRICAさんのこだわりが詰まったデザインになっています。

作品を見る

ヤギの郵便屋さんが「こんにちは」

ヤギの郵便屋さんが手紙をくわえた、手刺繍のブローチです。ニットやブレザーの胸もと、帽子やバッグのアクセントにもぴったり。お子さんのカバンにつけて「目印」にするのもいいですね。

作品を見る

赤いセーターがお気に入り

赤いセーターを着たキツネのブローチです。こちらを向いて、なにか言いたげ。思わず物語を想像してしまう表情が愛おしいデザインです。こちらも軽量なので、帽子やバッグのアクセントにおすすめ。

作品を見る

時間をかけて手刺繍を

一針一針、時間をかけて丁寧に仕上げられる手刺繍作品の数々。使うお子さんやそれを眺めるお母さんのまなざしまで想像するように、あたたかな作品を生み出すFABBRICAさんのギャラリーをぜひご覧ください。

FABBRICAさんの作品一覧


「キナリノ」ではインタビュー記事を公開中!

Image 11

キナリノ

実際に「FABBRICA」さんのお部屋にお邪魔し、お話をお伺いしました。

インタビューを読む