Image 01

「minneのハンドメイドマーケット 2018」の振り返り

4月27日・28日・29日の3日間、東京ビッグサイトにて開催された「minneのハンドメイドマーケット2018」。大盛況のうちに幕を閉じた本イベントの会場全体の様子を振り返ってお届けします。

出会いに満ちた3日間、ありがとうございました!

minne史上最大規模の販売イベント「minneのハンドメイドマーケット 2018」。会場には3日間で合計約3,000ブースが出展し、約58,000人の方にご来場いただきました。作家さん、作品、お客さま。多くの出会いと笑顔があふれた3日間。ご参加・ご来場いただいたみなさまをはじめとする、携わってくれたすべての方へ、ありがとうございました。

minne mag.では、会場の様子を順にレポートとしてお届けしていきます。第一弾は、会場全体の様子をどうぞ。

朝から大行列が出現

初日は平日にもかかわらず、長い長い行列ができていました。憧れの作家さんや作品に直接出会える貴重な時間。いち早く目にしたいというみなさんの思いがひしひしと伝わってきました。
いざ開場し、会場の中へ進んでいくと…

初登場のエリアがお目見え

今回は作家さんのブース以外にも、初登場となるエリアなど、見どころがたっぷり。会場に入ってすぐのエリアには、minneの人気作家さん46名の作品を展示した「minne Gallery Shop」が誕生しました。

作品ごとのイメージに合わせた展示装飾で、バラエティあふれる空間に。作品は実際に手にとって見ることができ、また気に入った作品はQRコードからminne上ですぐに購入することができます。その場でスマホを片手に楽しんでいる方の姿がたくさん見られました。

ひとつひとつのブースに、minneスタッフの想いを込めた「おすすめの一言」を添えさせていただきました。

「minneハンドメイド大賞2017」の受賞作品も特別に展示。大賞作品をはじめ、ずらりと壁一面に並んだ素敵な作品群はまさに圧巻!

個性豊かなブースがぎっしり

yucoco cafeさん

nakinekoさん

HITSUJI COMPANYさん

HOWTOVENUSさん

KENT HATさん

KINOさん

ひつじやさん

会場には、作家さんらしさや、作品の世界観がつまった個性豊かなブースが今年もたくさんありました。詳しいブース紹介はまた別レポートとして後日配信します。おたのしみに。

「食」も大充実

味はもちろん、素材にもこだわった食品が立ち並ぶフードエリア。フードやスイーツなどバラエティに富んだキッチンカーも大人気でした。

コンテンツ盛りだくさんのスペシャルブース

会場限定のコンテンツで注目を集めたスペシャルブース。カラフルなダイヤビーズを使った「キラッとダイヤアート」や、簡単にはがせるボディペイントアート「MIRACLE PAINT」などの実際に体験できるブースはお子さまにも大人気。「SUZURI」ブースでは、人気のイラストレーター3名による、ライブペインティングパフォーマンスも行われました。

アジア各国の人気作家さんの作品を集めた「Pop Up Asia」や、台北のアート文化施設、松山文創園区内にある「Song Yan Gallery」のセレクト作品を集めたブースなど、普段はなかなか見られない国外の作品も。

minneとhaco!がコラボレーションした【one+more プロジェクト】。ブースでは、minneの人気作家さん8名の想いをのせて完成したオーガニックコットン作品をいち早く公開しました。


豪華なゲストが続々登場!

女優・モデルとして活躍する高橋愛さんのトークショーをはじめ、平松可奈子さん&吉木千沙都さんのトークショーや、愛☆まどんなさんによるライブキルティングなど、各日豪華ゲストが登壇し、大盛況だったイベントステージ。土屋みよさんの似顔絵ライブなど、minne作家さんによるパフォーマンスも注目を集めていました。各ステージのレポートを後日配信予定ですので、お見逃しなく。

ワークショップでつくるよろこびを体感

会場内に設営されたワークショップエリアでは、3日間で15のブースが常時にぎわいをみせていました。作家さんに直接レクチャーいただけるとあって、参加してくれたみなさんは真剣そのもの!と思いきや、ときに笑顔にあふれ、楽しそうに制作体験されていましたよ。

ノベルティも大好評でした

#ハンドメイドマーケット2018」をつけてSNSで投稿してくれた方を対象にプレゼントしていたminneオリジナルバッグ。minneスタッフたちはお気に入りのブローチなどでアレンジして、楽しくかわいく身につけていました。

ちなみに…会場には購入品の撮影にぴったりな背景の異なる作品フォトスポットが7ヶ所設置されていました。みなさん購入作品を並べて、素敵な写真を撮影されていました。

記念撮影にぴったりな、巨大な「m」をあしらった撮影スペースにも行列ができました。たくさんの笑顔が飛び交っていましたよ。

そして「mエリア」でアンケートにご回答いただいた方には、minneマシュマロをプレゼント。お買い物で広い会場をまわり、体力を使った身体にほどよい糖分をプラスできますね。

心がつながるよろこびを


「手が生んでいるから、あたたかい」をコンセプトに、わたしたちは「手から生まれる物の価値」をたくさんの人に広げていきたいと思っています。

作家さんと作品、お客さまが集う「minneのハンドメイドマーケット 」イベント、またはこのレポートで、手仕事ならではの他にはない作品との出会いや、作品を通して心がつながるよろこびを体感していただけたらうれしいです。


次回のレポートもお楽しみに! イベント関連記事