10月のハンドメイドイベント情報

10月に全国で開催される、おすすめのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。街路樹も段々と色づき始めるこの季節。野外で開催されるイベントも多いので、紅葉狩りがてらお出かけ…なんていかがでしょうか。

10月に全国で開催される、おすすめのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。街路樹も段々と色づき始めるこの季節。野外で開催されるイベントも多いので、紅葉狩りがてらお出かけ…なんていかがでしょうか。

北海道・東北エリア

七日町クラフト天国

「山形をオリジナリティ溢れる魅力的なまちに」という思いで、2011年から開催されている「七日町クラフト天国」。歩行者天国を会場に、さまざまな作家さんたちが集まります。ご家族でたのしんでいただけるイベントになっています。


関東エリア

パラソルギャラリー 2018

千葉駅前大通りを約100本の白いパラソルで彩り、その下で総勢98組の市民アーティストによる手づくり作品の屋外ギャラリーを開催。音楽の演奏などのパフォーマンス、そしてスタンプラリーや手づくり体験ワークショップなども予定されています。

 

ときめきマルシェ

千葉県白井市という街でマルシェを通して“にぎわい”と“交流”を生み出し、若い世代層が魅力を感じる新たな交流拠点を創ることを目的としたマルシェです。前回のマルシェでは100組以上の出店者、5時間で7,000名以上の方が来場。今年も賑わうこと間違いなしです。


中部エリア

第3回マルシェ富士山 ~ハロウィンカソウフェスティバル~

富士山の麓(ふもと)で活動するクラフト作家さんや飲食店さんや生産者さんなど、約50組が大集合。期間中はハロウィン仮装で入場無料(時間指定など条件有)や、音楽イベントなど…イベント盛りだくさんです。

 

ろじうら

街全体を会場として開催されるイベントです。空き家・空き地・寺院・山車のさや… 亀崎のいたるところを利用して、おもしろいものや素敵なものが散りばめられます。 街の魅力を凝縮したかのような不思議な空間で、アート・音楽・マルシェをたのしむことができます。詳しい開催場所などは、HPをチェック。

 

Musée Marché

ミュージアムが舞台になった、ミューズたちのための屋外マルシェです。今年は「Enjoy the autumn」をテーマに、山梨で活動するアーティストやクラフト作家、セレクトショップ、フードのショップ120店以上が並びます。


近畿エリア

第32回長浜芸術版楽市楽座 アートインナガハマ2018

毎年10月の第一土日に開催される国内最大級のアートの祭典「アートインナガハマ」。1987年に産声を上げた、歴史あるイベントです。滋賀・長浜の中心市街地に全国から約200組のアーティストが集結し、ブース出展や作品展示を行い街を彩ります。


九州エリア

くぬぎの丘マルシェ2018・秋

「家族みんなで楽しめる一日」をテーマに開催される大型マルシェ。 カントリーパークの広大な芝生広場に3日間で約200組の ハンドメイド・雑貨・ガーデニング・フードのブースが並びます。マルシェのあちこちではしゃぼん玉やアコーディオンの演奏に紙芝居とさまざまなパフォーマンスを開催予定。また、6日・7日は懐かしいボンネットバスがお客さまを乗せて会場周辺をぐるりとめぐります。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから