カラフルでほっこりかわいい「コイル編みの円座」

かぎ針にくるくると糸を巻いていく工程がおもしろい「コイル編みモチーフ」。たくさんつないで、冬にぴったりな円座をつくりませんか。ちょっぴり工程が多く、むずかしいと感じるかもしれませんが、ひとつひとつ丁寧にこなしていくのがおすすめです。(「minne HANDMADE LIFE BOOK vol.5」より)

レシピを教えてくれた人:「mayu」さん
編みもの作家。独自で編みものを習得し、かぎ針編みの小物を中心にデザイン、制作している。配色の美しさに定評がある。



用意するものはこちら

毛糸(ハマナカ ジャンボニー)
・a色 えんじ(6)50g
・b色 濃ピンク(8)50g
・c色 こげ茶(21)50g
・d色 グレー(28)40g
・e色 群青(16)50g
・f色 からし(24)40g
・g色 スカイブルー(15)50g
・h色 抹茶(12)40g
竹かぎ針(ジャンボニー針)8㎜
はさみ
とじ針

モチーフをつなぐ順番と配色
◯の数字の順につなぎましょう。

1枚めのモチーフを編む


左の手のひらに1枚め(えんじ)の糸をかけます。小指と薬指のあいだから通して人差し指
にかけ、糸端を手前に出します。



糸端約10㎝のところを親指と中指で押さえて、人差し指を立て、糸がゆるまないようにします。右手に針を持ち、針先に糸をかけます。




糸が交差しているところを押さえ、さらに糸をかけたら、ひとつめの輪に通して引き抜きます。




糸端を下に引いて輪を引きしめます。続けて同様に針に糸をかけ、ひとつ前の輪に通して引き抜きます。



鎖編みが1目編めました。同様にあと2目編みます。



鎖編みが3目編めたら、最初の鎖目に針を入れます。



針を入れたところです。そのまま、人差し指にかかっている糸をかけて引き抜きます。



引き抜き編みが1目編めました。鎖3目の輪ができました。

1段めを編む


立ち上がりの鎖3目を編みます。



針先に糸を5回巻き、手前から鎖編みの輪の中心に針を入れます。



針に糸をかけ、引き出します。


立ち上がりの鎖3目と同じ高さまで引き出します。この左側の部分がコイル編みの芯になります。



5回めの巻き目で指をつまみ、上から芯にかぶせます。



5回めの巻き目が芯にかぶさりました。同様に残りの巻き目を順にひとつずつ芯にかぶせます。




芯にかぶせた巻き目を整えたら、ふたたび針に糸をかけ、右の2つの輪に通しながら引き抜きます。



コイル編み(5回巻き)が1目編めました。同様にあと11目編みます。



コイル編みが全部で12目編めました。

2段目を編む


最初のコイル編み(5回巻き)の頭の鎖に針を入れ、引き抜き編みを編みます。
※わかりやすいように糸の色を変えています。



最初の引き抜き編みが編めました。



同様にあと11目編みます。



最後は最初の引き抜き編みの目に針を入れ、引き抜き編みを編みます。




糸端を約10㎝残して切ります。針にかかっている目を引き伸ばして糸端を抜いたら、1枚め(えんじ)のモチーフのできあがり。

2枚めのモチーフを編み、1枚めにつなぐ


2枚め(濃ピンク)のモチーフを1枚めの手順と同様に編みます。糸端は切らずに残しておきましょう。




針にかかっている目をいったんはずし、1枚めのモチーフの引き抜き編みの目に針を入れたら、はずした目に針を戻し、引き抜き編みの目から引き出してつなぎます。




2枚め(濃ピンク)のモチーフの左隣の引き抜き編みの目に針を入れます。




針に糸をかけ、針を引き抜いてつなげます。



針にかかっている目をいったんはずし、1枚め(えんじ)のモチーフの右隣の引き抜き編みの目に針を入れます。



はずした目を針に戻し、引き出してつなぎます。



糸端を約10㎝残して切ります。針に糸をかけ、引き抜いて糸端を抜きます。



2枚め(濃ピンク)のモチーフが1枚め(えんじ)につながりました。

3枚めのモチーフを編み、つなぐ


3枚め(こげ茶)のモチーフを2枚め(濃ピンク)と同様に編み、針にかかっている目をいったんはずします。2枚め(濃ピンク)のモチーフの手順と同様に1枚め(えんじ)のモチーフにつなぎます。



1枚め(えんじ)と編みつないだら針にかかっている目をいったんはずします。2枚め(濃ピンク)のモチーフの手順と同様に1枚め(えんじ)のモチーフにつなぎます。



3枚め(こげ茶)のモチーフが1枚め(えんじ)と2枚め(濃ピンク)につながりました。

4~7枚めのモチーフを編み、つなぐ


4枚め(グレー)、5枚め(群青)、6枚め(からし)のモチーフを3枚め(こげ茶)と同じ要領でつなぎます。




7枚め(スカイブルー)のモチーフを2枚め(濃ピンク)、1枚め(えんじ)6枚め(からし)、の順に続けてつなぎます。

8~37枚めのモチーフを編み、つなぐ


8枚め(濃いピンク)のモチーフを7枚め(スカイブルー)、6枚め(からし)の順につなぎます。



9~19枚めのモチーフをつなぎます。



20枚め(えんじ)のモチーフを8枚め(濃ピンク)、19枚め(グレー)の順につなぎます。

糸始末をする



21~37枚めのモチーフをつないだら、裏返します。糸端をとじ針に通し、表にひびかないように編み目の中にくぐらせて糸始末をしたらできあがり。

みんなのハンドメイド本
「minne HANDMADE LIFE BOOK 」
今回ご紹介したレシピは「minne HANDMADE LIFE BOOK vol5」で詳しくご覧になれます。レシピページのほか、さまざまなハンドメイド作品をご紹介していますので、ぜひ手にとってご覧になってください。
このレシピの掲載号を見る
最新号とバックナンバーを見る