【編集部のひきだし】丁寧な手仕事を感じる刺繍アイテム編

毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。そんなひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は、手仕事のあたたかみを感じられる「刺繍アイテム編」をお届けします。

えってぃ
ベレー帽がトレードマークのminneスタッフ。休日は海の近くで過ごしています。

ほっこり癒されたり、独創的な世界観に圧倒されたり…作家さんや作品によって、さまざまな感動を与えてくれる刺繍作品が大好きです。身につけたり手もとに置いておくだけで、何だか心がポッとあたたかくなりますよね。今回は、わたしが注目しているアクセサリーをはじめ、紙ものや小物など、さまざまな刺繍アイテムをご紹介します。

うめだゆみさんの小さなたからもの入れ

「小さなたからもの入れ」という作品名が、「何を入れようかな」とワクワクさせてくれます。フェルトでつくられており、中身をやさしく包み込んでくれるので、アクセサリーなどを入れるのにもぴったり!

作品を見る

kukka.さんの花柄刺繍のピアス

素朴ながらも存在感のある色づかいが魅力的。耳もとに小さなお花が咲き誇るピアスです。シンプルで使いやすそうなデザインなので、思わず毎日つけたくなってしまいそう。これからの季節はグレーのニットに合わせて使いたいな。

作品を見る

Shichimiさんのピーナッツくんブローチ

蝶ネクタイでおしゃれをした、ピーナッツくんにひと目惚れ!表にはスライスしたバナナ、裏にはベーコンが刺繍されている芸の細かさに脱帽です。ひとつでもいいけれど、2つセットで使いたくなってしまうようなブローチです。

作品を見る

刺しゅう雑貨のお店 hanaさんのクリスマスカード

紙にクリスマスツリーの刺繍がほどこされたカードです。たいせつな誰かへメッセージを贈るのもいいけれど、額に入れて飾っておくのもいいですよね。クリスマスがますます待ち遠しくなる作品です。

作品を見る

4 of the 1さんのハイビスカス耳飾り

刺繍とビーズ、アクリルパーツなどを組み合わせて制作された耳飾り。透明感のある軽やかなハイビスカスモチーフが耳もとでゆらゆらと揺らめきます。 女子会やデートでも活躍してくれそうですね。

作品を見る

ai annさんの フラワーブローチ

思わずうっとりと見惚れてしまう、カラフルなフラワー刺繍。シンプルな洋服につけるだけで、がらりと印象をチェンジしてくれそうです。薄いつくりになっているので、つけ心地の良さもうれしいポイント。

作品を見る

NOIRさんのリバーシブルつけ襟

お出かけがますますたのしくなりそうな、「冬の小さなお花畑」と名付けられたつけ襟です。ニットの下にシャツを重ねるとごわごわして心地が悪い…そんな問題をこれひとつで解決してくれそうです。

作品を見る

わたしのひきだしから厳選してみました。みなさんの作品選びや、お買いものに、役立ちますように。

次回もおたのしみに。