ひとワザ効いてる、どうぶつたちの小物入れ

わたしの心をくすぐってやまない、どうぶつモチーフ。バッグの中やデスクの上に置いておくだけで、とってもたのしい気持ちにしてくれるんです。今回は、ねこや小鳥の小物入れを中心に制作されている、nakinekoさんの作品をご紹介します。

もつ
肉汁あふれる餃子の作り方を日々研究しているminneスタッフ。

表情が、愛おしい

・「nakineko」さんの小物入れ・ポーチ

以前から、nakinekoさんのギャラリーを眺めては「素敵だなあ」「いつかほしいなあ」と思っていました。minneのハンドメイドマーケット2018に出展されることを知り、これはチャンスと、ブースまで急いでかけつけました。そこでひと目惚れしたのが「お魚ポーチ」。ちょうどイヤホンを入れるポーチを探していたので即決でした。そしてなんといっても、使われているこの生地。まるで、「この作品をつくるための絵柄」のようにお魚にぴったりだと思いませんか?

nakinekoさん
この生地は、数年前にひと目惚れして大量購入したものなのですが、長らく使うこともなく寝かせてしまっていました。そんな折、魚屋さんのお母さんから“今度、魚モチーフの作品もつくってみてよ!カラフルでかわいいのを!”とリクエストをいただき、ストックの中から「これだ!」とこの生地を見つけ出したことで、作品が誕生しました。

鳥のポーチは、シンプルながらも個性が光るデザインがお気に入り。モノトーンカラーに赤いくちばしがよく映えます。つぶらな瞳がキュートで、バッグの中で目が合っては、思わずほっこりした気持ちに。

底にむかってぷっくりと丸みを帯びたシルエットなので、収納力も抜群。ハンドクリームやリップなどを収納しています。バッグの中の整理整頓にぴったりです。

nakinekoさん
洗うことで風合いが増しそうな、やわらかく、適度に厚みがある生地をなるべく選ぶようにしているので、バッグの中でも小物類をしっかり守ってくれると思います。

デスクには黒猫を

黒猫と暮らしているせいか、黒猫モチーフは特に気になってしまうアイテムです。デスクなどに置いておける小物入れにはメガネを入れているのですが、みなさんは何を入れているのでしょうか?

nakinekoさん
リモコンやアクセサリー類を入れてくださっている方も多いのではないでしょうか。ドリップコーヒーや紅茶を入れて、ポケット部分にラテやシュガーを入れる。ミストスプレーやハンドクリームを入れて、ポケットにリップクリームを入れる、など脚ポケットもぜひご活用いただけるとうれしいですね。

思いつかなかった活用方法ばかりで驚きです…!脚ポケットも上手に活用すれば、幅広い使い方ができそうですね。

「nakineko」さんのギャラリーはこちら