「minne×haco!」ハリネズミさんキットが生まれました。

『minneとhaco!のone+moreプロジェクト』第2弾。今回は羊毛フェルト作家 yucoco cafeさんの「ハリネズミさん」がキットとなって登場です。気になる中身の詳細から、自分だけの愛らしいハリネズミさんをつくるポイントまで、yucoco cafeさんにたっぷりお話をうかがいました。

『minneとhaco!のone+moreプロジェクト』
作家さんの制作活動を支援するべくスタートした「minne」と「haco!」の共同プロジェクト。第1弾は、8名のminne作家さんがデザインしたアパレル・バッグを生産し、多くの方から好評をいただきました。第2弾となる今回は、yucoco cafeさんの“羊毛フェルトでつくるハリネズミのマスコット”を自分で制作できるキット「yucoco cafe ハリネズミさんキットby one+more プロジェクト」が4月15日より発売開始となりました。

第1弾の関連記事はこちら

第2弾の詳細はこちら

「つくる」よろこび」

いよいよ「ハリネズミさんキット」が発売開始ですが、今の心境はいかがですか。
yucoco cafe
ドキドキですね(笑)。ハリネズミさんのつくり方はこれまでにも、書籍やワークショップでご紹介してきましたが、今回のキットは今までの経験を元に、より丁寧に細かく手順を説明しているんです。「わかりやすさ」にこだわった分、みなさんにしっかり伝わるといいなと思います。

キットに入っているレシピBOOK。初心者でも安心してつくれるよう、つくり方は写真付きで細かく説明されています。


作り手は、細かければ細かいほど、ありがたいです。
yucoco cafe
1年間ワークショップをしてきた中で「どこが難しいのか」「どこに気をつけるといいか」がわかってきたので、それらをすべて反映させました。ただ、ワークショップでは、ある程度のところまでわたしがつくったものを使って、挑戦いただいているんです。このキットは、最初の工程から自分の手でつくることができるので、つくる喜び、愛着もひとしおかなと思います。

キットに入っている材料。「ハリネズミさんの体の芯をつくる」という最初の手順から、はじめていただくことができます。


いちからつくる上での心構えはありますか。
yucoco cafe
工程が多い分、完成に時間がかかると思いますが、空いた時間にちょこちょこ進めることもできるので、すこしずつハリネズミさんができあがっていく様をたのしんでほしいです。あとは羊毛フェルトって、人によって手に取る量もちがうし、刺す角度や回数もちがうので、絶対にみんなが同じものをつくりあげることはできないんですよ。そこもまた、たのしんでもらえたらうれしいですね。

上手に、かわいく、のコツ

お手本に近づけるために、気をつけるべきポイントをおしえてください。
yucoco cafe
レシピBOOKに書いていないポイントをあげるとするなら、まずは体の芯をつくるときに使う「わたわた」は奥までしっかり針を刺すことです。普通の羊毛とちがって、わたわたは刺したところが硬くなるので、浅く刺すと表面だけが硬くなってしまいます。最終的には隠れてしまう部分ですが、芯をしっかりつくることでより美しいかたちに仕上がると思います。

yucoco cafe
よく見ないと気づかないかもしれない注意ポイントとしては「毛の流れ」もありますね。お尻に向かって毛が流れるように、毛の布をつけるようにするといいです。

yucoco cafe
あとわたしは、おなかまわりの毛をふんわり残して、顔と顎の下の毛は短くカットするようにしています。おなかはふわふわがかわいいのと(笑)、顔まわりは毛が短い方がパーツをつけやすいからです。


なるほど。yucoco cafeさんのお話を参考にお手本をよ~く観察しながら進めてほしいですね。ここからは、よりかわいくつくるポイントをおしえてください。

「あっ、かわいいといえば、今日は一体、肩に乗るハリネズミさんを連れて来ているんですよ」とyucoco cafeさん。

ここからは、手足に安全ピンをつけたハリネズミさんを肩に乗せながら、質問に答えてくださいました(笑)。このまま一緒におでかけするのもたのしそうですね。

yucoco cafe
ハリネズミさんをかわいくつくるポイントはやっぱり「顔」ですね。わたしの好みなのですが、まずは鼻の下のパーツをすべて小さくキュッと寄せること。鼻の下は短く、幅も狭く、顎は薄く、細くしたほうがかわいいと思います。

yucoco cafe
目もとは、よく見ると「つり目だけどタレ目」にしています。アイラインを入れるときに意識してかわいい目もとのバランスをぜひ、さがしてみてください。他には手足の向き、とくに前足は内股にするとかわいく仕上がります。

yucoco cafe
最終的には全体の「バランス」が大切です。わたしは納得のいくハリネズミさんを1体完成させるのに、丸1日かかります。特に微調整には大幅に時間を割いており、微調整を重ねることで自分の中のベストな“かわいい”に近づけていくんです。羊毛はすこしずつ足したり小さくしたりと、調整できるところが特徴のひとつ。キットならワークショップのように制限時間もないですし、たとえばサイズを大きくつくりすぎて材料が足りなくなってしまっても100円ショップなどで手に入るので、のんびりとおおらかな気持ちでつくることをおすすめします。

キットのたのしみ方

完成したキットのおすすめのたのしみ方はありますか。
yucoco cafe
今回のキットはパッケージがかわいいおうち型になっているので、ハリネズミさんが完成したら、ドアやのぞき穴をあけて、おうちとして使用してほしいです。ハリネズミさんのちっちゃい鼻が出る穴とかもかわいいと思います。ハリネズミって、実際には飼うことができない方も多いと思うので、ぜひ名前をつけて、本当のペットのように愛でていただけたらうれしいです。

キットのパッケージ「おうち型BOX」には、屋根部分に遊びゴコロが。手にされた方はぜひ屋根にも注目してみてください。


キットが届いた瞬間から、つくる過程、完成まで。みなさんにたくさんたのしんでいただけたらいいですね。

yucoco cafe
本当にそうですね。このキットでハリネズミさんをつくっていただいた方には、SNSにぜひ作品をアップしていただけるとうれしいです。わたしもみなさんのハリネズミさんを見たくって。何か、一緒におもしろい企画ができたらいいですね。



……ということで!「ハリネズミさんフォトコンテスト」の開催が決定しました!キットの制作にチャレンジされた方は、ぜひふるってご参加ください。

「ハリネズミさんフォトコンテスト」
yucoco cafeさんのハリネズミさんキット販売を記念して、『ハリネズミさんフォトコンテスト』を開催します。ご自分の手でつくられたかわいらしいハリネズミさんを写真におさめてSNS(Twitter、Instagram)に投稿。
応募いただいた写真の中から、yucoco cafeさん本人よりグランプリのハリネズミさんフォトを選出。グランプリを受賞された方には、yucoco cafeさん作のハリネズミさんがプレゼントされます。

◆開催期間 2019年4月15日(月)~5月19日(日)23:59まで

◆グランプリ発表 2019年5月30日(木)

詳細はこちら



みなさんのご自慢のハリネズミさんフォトのご応募をお待ちしております。

プロフィール
yucoco cafeさん 「おうちカフェにほっこり癒しと幸せ気分を」をテーマに、おしゃれでかわいい動物雑貨をつくる羊毛フェルト作家。「minneハンドメイドアワード」では、2017と2018の2度にわたり審査員賞および話題賞を受賞。

https://minne.com/@856

キットの販売はこちら



取材・文 / 西巻香織   撮影 / 真田英幸