「ハリネズミさんフォトコンテスト」グランプリが決定!

「minne」と「haco!」の共同プロジェクトで誕生した、羊毛フェルト作家yucoco cafeさんの「ハリネズミさんキット」。発売を記念して開催された「ハリネズミさんフォトコンテスト」の結果発表をお届けします。

『minneとhaco!のone+moreプロジェクト』
作家さんの制作活動を支援するべくスタートした「minne」と「haco!」の共同プロジェクト。第1弾は、8名のminne作家さんがデザインしたアパレル・バッグを生産し、多くの方から好評をいただきました。第2弾となる今回は、yucoco cafeさんの“羊毛フェルトでつくるハリネズミのマスコット”を自分で制作できるキット「yucoco cafe ハリネズミさんキットby one+more プロジェクト」が4月15日より発売開始となりました。

関連記事はこちら

第2弾の詳細はこちら

たくさんのご応募ありがとうございました。

「yucoco cafe ハリネズミさんキットby one+more プロジェクト」の発売を記念して開催された「ハリネズミさんフォトコンテスト」。yucoco cafeさんの「みなさんがつくるハリネズミさんを見てみたいです」というひと言をきっかけにはじまり、応募期間の4月15日から5月19日までの間に、想像を超えるたくさんの方にご参加いただきました。

ユーモアたっぷりのフォト作品の一部をご覧ください。


本物そっくりのハリネズミさんをはじめ、オリジナリティを加えたユニークなハリネズミさんなど、可愛らしい子がたくさんお目見え。お部屋に、お出かけのおともに、と日常に溶け込む癒しの写真がずらり。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。



たっぷりと時間をかけ、ひとつひとつの作品に目を通されたyucoco cafeさん。
その厳正な審査の結果、ついにグランプリが決定しました。

「視線にキュン」が決め手

今回、グランプリに選ばれたのは@miadoll3310さんの「タイトル:お散歩いこ?」です。おめでとうございます。

日差しがたっぷり降り注ぐ芝生の上で、今にも走り出しそうなハリネズミさん。わくわくとしたような表情もとっても可愛いですね。

yucoco cafeさんに、グランプリ作品へのコメントをいただきました。

yucoco cafeさん
yucoco cafeのハリネズミさんは、目が合ったときにキュンとなり、両手で包み込みたくなるような表情やフォルムを意識してつくりあげているのですが、この写真はまさにタイトル通り『早くお散歩に行きたいワクワクする気持ち』が表情に溢れていて、こちらを見上げる視線にキュンとしました。ぬいぐるみではなく、今にも動き出しそうな体温を感じるハリネズミさん。3枚目の、待ちきれずに1人でお散歩に行ってしまいそうなお写真も可愛かったです。

追加で「特別賞」を選出

選考にあたり「もう1人悩んだ方がいて、どうしても賞を差し上げたいんです」とyucoco cafeさん。急遽「特別賞」を設けることになりました。

特別賞に選ばれたのは@coron1104mさんの「タイトル:一家の日曜日」です。おめでとうございます。

耳をすませば、今にもハリネズミさん家族のにぎやかな会話が聞こえてきそうですね。眺めているだけで、たのしい気持ちにさせてくれます。

yucoco cafeさん
ストーリーのある家族写真にすごく癒されましたし、作品に対しての愛情をとても感じました。余った材料を利用して、小さくて可愛らしいハリネズミさんをさらに2匹もつくっていただき、キットをフルにたのしんでいただけたことが、とてもうれしかったです。

グランプリを受賞された@miadoll3310さん、特別賞を受賞された@coron1104mさんには、それぞれyucoco cafeさんが制作されたハリネズミさんがプレゼントされます。たくさん可愛がってあげてください。本当におめでとうございます!

うれしいお知らせです。

即日完売してしまった「ハリネズミさんキット」ですが、大好評につき、このたび再販が決定しました!これを機にぜひ世界にひとつのハリネズミさんをつくってみてはいかがでしょうか。

キットの詳細はこちら

キットの購入はこちら

また、フォトコンテストは終了しましたが、Twitter、Instagramでの「#わたしのハリネズミさん」はまだまだ募集中です。ご自身の手でつくられた可愛いハリネズミさんを、みなさんに見てもらいませんか?引き続き、投稿をお待ちしています。

yucoco cafeさんにインタビューしました。
「minne×haco!」ハリネズミさんキットが生まれました。
記事はこちら