扉を開けたくなるカード vol.18 「●▲■−まるさんかくしかく−さん」

作品にそっと添えられていることも多い、クリエイターの名刺やショップカード。イベントやお店に出かけて持ち帰ったり、手渡しでいただいたり…と、普段からたくさんのカードを受け取る編集部スタッフが、心に残った1枚をご紹介します。その人に会いたくなるような、作品を覗きたくなるような、お店に足を運びたくなるような…そんな、次の扉を開けたくなるカードがいっぱいです。

手にした瞬間、心がおどるような。そんな、カラフルでたのしげなカードと出会いました。あの洋服と合わせたい、こんなヘアスタイルで身につけたい…そんな想像が無限に広がるアクセサリーたちが、所狭しと並んでいます。作り手の●▲■−まるさんかくしかく−さんにお話をうかがいました。

●▲■−まるさんかくしかく−
丸、三角、四角…のように、特別な日も何気ない日も生活の中に馴染みかたどられていくアクセサリーを手がけるクリエイター。
https://minne.com/@mss-kanayo

心おどるカラフルなデザイン

以前から作品のファンで、この写真でたくさん並べられている「カクカク3セットシリーズ」もずいぶんと集めました。カラフルでたのしいデザインですね。
●▲■さん
ありがとうございます。これは1年ほど前から使っているカードで、3代目のデザインなんです。つくっているものがひと目でわかるよう、作品をたくさん並べて撮影してみました。

●▲■−まるさんかくしかく−さんの、「カクカク3セットシリーズ」。そのほとんどが一点もので、たくさんのデザイン・組み合わせの中から選ぶことができます。

同じじゃなくて、それぞれにいい。

この写真の中に写っている作品たちは、直感的に選ばれたものですか?たくさんのデザインの中から、どのように選ばれたのかが気になります。
●▲■さん
アクセサリーを身につけたときと同じように、目に入ったときにパッと気持ちが華やぐようなカードにしたい、という想いがありました。形はさほど意識しませんでしたが、色の配置には気をつかいながら選んで並べました。

 

3つ並んでいる姿にも増して、個性あふれる「同じじゃない」「それぞれいい」という魅力が伝わってきますね。
●▲■さん
SNSに掲載したときも非常に好評だったので、そう感じていただけるとうれしいですね。

裏面は非常にシンプル。アドレスとアカウントだけが記載されています。

「インテリアとして飾っています」

名刺交換などされる際に、このショップカードについて何か言われたことはありますか?
●▲■さん
よく買っていただくお客さまに、「カードも、インテリアとして飾っています」と言っていただいたときは、すごくうれしかったですね。新調して、よかったなと思いました。

 

はじめましてのひとにも、長年のファンにとっても、心惹かれるデザインなんですね。
●▲■さん
一点ものの「カラフルな魅力」が作品の特徴でもあるので、それが伝わって気に入っていただけるのは、ありがたいですね。

憧れるような自由さ


それぞれの顔を持つ作品たちが、ぎゅっと集まったギャラリーです。共通しているのは、そこに「憧れるような自由さ」が備わっていること。左右で微妙に形が異なるピアスやイヤリングは、身につけるだけで、なんだか特別な自分になれたような気分を味あわせてもらえます。
 

●▲■さん
子育てもしているので、そこからヒントやインスピレーションを得ることもたくさんありますね。丸、三角、四角のように、特別な日も何気ない日も生活の中にあふれているモチーフをベースに、自分らしく日々制作していければと思います。

 

スカーフにして巻きつけたくなってしまうようなカードデザイン。作品同様、パッと華やかな気分を与えてくれる素敵な色合いの虜になってしまいました。

 
 
最後に、●▲■−まるさんかくしかく−さんのものづくりを覗いてみましょう。
おすすめの2作品を選んでいただきました。

paint/ピアス


すべて、筆で書き入れて制作されているペイントシリーズ。同じデザインはひとつもありません。「サイズは大きいですが、半分はクリアのまま残しているのでつけやすくおすすめです」とのこと。

作品を見る

アクリルヘアゴム


これからの季節に活躍してくれそうな、涼やかなデザインのヘアゴム。ママとお子さまでお揃いにするのも、素敵ですね。

作品を見る
 

扉を開いて
●▲■−まるさんかくしかく−さんの作品は、「どれにしようかしら」と悩んでいる時間まで含めて、ずっとお気に入りでした。その喜びがまさに再現されているようなカード。お部屋に飾りたくなるのも納得ですね。(聞き手/ 中前結花)