コーディネートの幅を広げる移動ポケット

ブラックに映えるポップなハンバーガーモチーフが目を惹く「移動ポケット」。ポケット代わりとしてひと役かってくれるだけではなく、コーディネートのアクセントとしても大活躍中です。

みも
ハンドメイドはつくるのも見るのも大好きなminneスタッフ。さくらとほうじ茶のスイーツに目がないです。

ポップなモチーフのとりこに

・iTO45(愛しこ)さんの移動ポケット

minneハンドメイドアワード2018で、ベビー・キッズ部門で部門賞を受賞されたiTO45(愛しこ)さん。特設サイトで作品を目にした瞬間に、カラフルな色合いとポップなモチーフのとりこに。ベビー・キッズ部門ではありましたが、大人が持っていてもかわいい絶妙なデザインにひと目惚れしました。

iTO45(愛しこ)さん
子どもたちと一緒に行ったファストフード店で「ハンバーカーを移動ポケットにして持ち歩けたらいいね」と話をしたところからアイデアが生まれた作品です。ハンバーガーのモチーフなら、お子さまから大人の方までワンポイントとしてお使いいただくことができるのではないかと思いました。

表面はぷっくりと立体的になっていて、ついつい指で撫でたくなってしまうんです(笑)。

iTO45(愛しこ)さん
子どもたちがイメージするハンバーガーに近づけるため、リアルさを追求し過ぎず、色の組み合わせや素材にこだわりました。バンズは、綿を詰めることでふっくらとさせ、立体感を表現。刺繍糸でつくった金色のゴマも、ぜひ見てもらいたいポイントですね。

内ポケット代わりに

普段は、内ポケットがついていない小さめのショルダーバッグやトートバッグに合わせて使っています。シンプルなバッグがたちまちポップに仕上がるので、印象チェンジにもひと役かってくれています。

アクセサリーやお菓子、サニタリーアイテムなどを入れるのにちょうどいいサイズ感で大活躍。マジックテープ仕様になっているので片手でもサッと取り出すことができるんです。

 
今後は、「エプロンやランチバッグといった、キッズの新たなラインナップのほかに、大人の方向けのポーチやキーケースなどのアイテムを手がけていきたいと思っています」と話すiTO45(愛しこ)さん。どんな作品が誕生するのか、たのしみにしています。

「iTO45(愛しこ)」さんのギャラリーはこちら