かぎ針で編む、さんかくポーチ

かわいいミニサイズのさんかくポーチをつくりましょう。長編みと鎖編みだけで編めるので、編みもの初心者の方もぜひチャレンジしてみてくださいね。(「minne HANDMADE LIFE BOOK vol.4」より)

レシピを教えてくれた人:「akiko-do」さん
編みものやソーイングなど、さまざまなジャンルを得意とする手芸作家。

今回はこちらの作品をつくってみましょう。

用意するものはこちら

毛糸(ハマナカ リッチモア パーセント<ミニ>)
・a色 アイスグリーン(335)
・b色 クリーム(302)
・c色 イングリッシュレッド(379)
かぎ針6/0号
とじ針
まち針
縫い針
手縫い糸
チャコペンシル
はさみ
ペンチ
コンシールファスナー(22㎝)

モチーフを編む

a色の糸端を10㎝残し、左手の人差し指に糸を2回巻きます。

右手で糸の輪を押さえ、指を輪から抜きます。

右手で糸の輪を持ちます。左手の甲側から、小指と薬指の間に入れ、中指と人差し指の間から甲側に出します。

人差し指にかけ、糸の輪を手のひら側に出します。

人差し指はのばしたまま、親指と中指で糸の輪を持ちます。

かぎ針を輪の中に入れます。

針に糸をかけ、右に引き出します。

再度針に糸をかけ、右に引き抜きます。

糸の輪のつくり目ができました。

1段目を編む

針に糸をかけ、右に引き抜きます。

鎖編みが1目編めました。同様にあと2目編みます。

立ち上がりの鎖編みが3目編めました。

針に糸をかけ、左手の親指で押さえているつくり目の輪の中に入れます。

針に糸をかけ、上に引き出します。

引き出したところ。

針に糸をかけ、上に引き抜きます。

引き抜いたところです。

針に糸をかけ、右に引き抜きます。

長編みが1目編めました。

同様に長編みをもう1目編み、鎖編みを3目編みます。

長編み3目と鎖編み3目を交互に、あと2回繰り返して編みます。

中心の輪を縮める

針にかかっている輪を大きく引き伸ばして針を抜き、編み始めの糸端を軽く引っぱります。

2つの輪のうち、1つの輪が少し縮まります。

少し縮まった方の輪を引っぱって、もう一方の輪を引きしめます。

片方の輪が引きしまりました。編み始めの糸端を引いて、残りの輪を引きしめます。

中央の穴がふさがりました。

外した目を針にかけ、糸を引いて目を縮めます。立ち上がりの鎖編みの3目めに針を入れます。

針にb色の糸をかけ、右に引き抜きます。糸端は10㎝残します。

引き抜き編みが1目編めました。a色の糸端を10㎝残して切ります。1段目のできあがりです。

2段目を編む

鎖編みを4目編み、1段目の空間に針を入れて長編みを3目、鎖編みを3目、長編みを3目、鎖編みを1目編みます。

同様に、長編みと鎖編みで編み図の通りに編み進めます。

最後も同じ要領で編みます。編み終わりはc色で引き抜きます。b色の糸端を10㎝残して切り、2段目のできあがりです。

3段目を編む

鎖編みを3目編み、下の空間に針を入れて長編みを1目編みます。

続けて針に糸をかけ、下の空間に針を入れて長編みを1目編みます。

同様に長編みを1目ずつ編み入れます。

2段目の空間に長編みを3目、鎖編みを3目、長編みを3目編みます。

同様に長編みと鎖編みで編み図の通りに編み進めます。

最後は針を入れて引き抜き編みをします。編み終わりの糸端を10㎝残して切ります。針にかかっている輪を大きく引き伸ばして針を抜き、糸端を輪の中に通して引きしめます。

3段目のできあがりです。

糸始末をする

モチーフを裏返し、閉じ針に糸端を通して編み地の中に何目かくぐらせ、余分な糸端を切ります。すべての糸端を同様に始末します。

モチーフのできあがりです。

同様にモチーフをあと3枚編み、合計4枚のモチーフをつくります。

ファスナーをつける

モチーフ最終段の端の長編みをファスナーの上止めに合わせ、まち針で仮止めします。このとき、モチーフを伸ばさないように気をつけます。

縫い針に糸を通し、糸端は玉止めします。縫い針をファスナーの裏から刺し入れ、長編みの頭目の間から出します。

1目戻って針を入れます。
※わかりやすいように、糸の色をかえています。

続けて、針を入れた目の2目先の長編みの頭目の間から針を出し、1目戻って縫い止めます。

同様に端の長編みまで縫い止めます。縫い終わりは玉止めして始末します。1枚目のモチーフにファスナーが付きました。

1度ファスナーを閉め、縫い終わりの位置にチャコペンシルで印を付けます。

ファスナーを開け、2枚目のモチーフを1枚目と同様に付けます。

2枚目のモチーフが付きました。ファスナーを閉めます。

裏返してファスナーの下止め金具を縫い止まり位置まで移動し、ペンチでしめます。ファスナーを下止め金具から2㎝ほど残して切ります。

モチーフをつなぐ

3枚目のモチーフを写真のように配置します。c色を50㎝ほどの長さに切り、閉じ針に通します。
※わかりやすいように、糸の色をかえています。

モチーフ1枚目、3枚目の順に向かい合う最終段の角の鎖編みの半目どうしをすくいます。

同じところをもう一度すくいます。

隣の向かい合う頭目の半目どうしをすくいます。

同様に巻きかがります。角まできたら、モチーフ1枚目、3枚目、2枚目の順に角の鎖編みの半目をそれぞれすくいます。

1枚目の角の鎖編みの半目をもう一度すくいます。

モチーフ1枚目と3枚目がつながりました。続けて同様にモチーフ2枚目と3枚目をつなぎます。

モチーフ2枚目と3枚目がつながりました。続けてモチーフ4枚目の3辺を同様にそれぞれモチーフ1枚目、2枚目、3枚目とつなぎます。

糸端は同様に裏側で始末して、できあがり。


みんなのハンドメイド本
「minne HANDMADE LIFE BOOK 」
今回ご紹介したレシピは「minne HANDMADE LIFE BOOK vol.4」で詳しくご覧になれます。レシピページのほか、さまざまなハンドメイド作品をご紹介していますので、ぜひ手にとってご覧になってください。

このレシピの掲載号を見る
最新号とバックナンバーを見る


ハンドメイドの作品レシピ
思わずつくりたくなるような、ハンドメイドの作品レシピをご紹介します。
レシピ記事一覧はこちら