【編集部のひきだし】まわりと差がつく「ベビー・キッズアイテム」編

毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。そんなひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は、とっておきの「ベビー・キッズアイテム編」をお届けします。

えってぃ
ベレー帽がトレードマークのminneスタッフ。休日は海の近くで過ごしています。

今年の春に娘が生まれたことを機に、minneでも「ベビー・キッズアイテム」のお買いものが自然と増えました。ハンドメイドならではのあたたかさや作家さんの想いを感じられるだけでなく、なにより人とかぶらないのがうれしいポイント。今回は、贈りものにもぴったりなアイテムをこっそりご紹介したいと思います。

gaucheさんの「スモックエプロン」

gaucheさんのスモックエプロン

ボタンひとつで着脱可能なスモックエプロン。撥水加工生地でつくられているので、粘土やお絵かき遊びの際に大活躍。裾をひっくり返すと、食べこぼしをキャッチしてくれるポケットに早変わり。洋服感覚で身につけられるうえに機能的…いうことなしです!

作品を見る

tulip nana***さんの「ぽわん袖ブラウス」

tulip nana***さんのぽわん袖ブラウス

「毎日繰り返し着ていても笑顔になれる」「着心地がいい」「思い出に残る」そんな洋服を目指して子ども服を制作しているtulip nana***さんの作品です。すぐにサイズアウトしてしまう子ども服だからこそ、ワンピースやロンパースとの重ね着にも使えるデザインがうれしい。

作品を見る

teruteruさんの「ラビットボンネット」

teruteruさんの帽子

垂れ下がった耳が愛くるしい、うさぎがモチーフになったボンネットです。やわらかい肌触りのダブルガーゼ素材でつくられているので、肌が敏感な赤ちゃんでも安心。出産祝いなどの贈りものとしてもよろこばれそう。

作品を見る

hanamuguriさんの「On the tree bib」

hanamuguriさんのリバーシブルスタイ

これからの季節にぴったりな暖色系のリバーシブルスタイ。コーディネートの主役としても使えるデザインなので、シンプルな洋服に合わせてコーディネートしたいですね。寝た状態でも着脱しやすいようにサイドにつけられたボタンも◎。

作品を見る

HAM-NICOさんの「New Year of the mouse ´s ear」

HAM-NICOさんのかぶりもの

年賀状の撮影がこれから、という人にぜひおすすめしたい、ネズミをモチーフにしたかぶりもの。保温性にも優れたボア素材が使われているので、お出かけにもぴったりです。「ここぞ!」という日に、娘にかぶせたいですね。

作品を見る

aoiさんの「こどもカメラ」

aoiさんの木製カメラ

木製のおもちゃカメラを制作しているaoiさん。とても軽い素材でつくられているので、子どもが首からさげても安心。大人の真似をしたがるお年ごろのお子さんにもおすすめです。無料で名入れもしていただけるので、特別感がさらに増します。

作品を見る

 
わたしのひきだしからご紹介してみました。みなさんの素敵な作品との出会いに役立ちますように。

次回もおたのしみに。