【編集部のひきだし】贈りものにもぴったりな「靴下」編

毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。そんなひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は、クリスマスプレゼントや誕生日などの贈りものにもぴったりな「靴下編」をお届けします。

エミリー
メンズライクなアクセとユニークな作品収集が趣味のminneスタッフ。休みの日はハンドメイドイベントによく出没します。

季節の行事や記念日などに、さりげないプレゼントを贈るのが好きなわたし。先日、minneで見つけたちょっぴり個性的な靴下を友人に贈ったところ想像以上に喜んでくれ、「靴下ってちょっとした贈りものにぴったりなのでは?」と気づきました。今回はそんなわたしがいつか誰かにプレゼントしたいと考えている「靴下」をご紹介します。

もりのがっこうさんの「【ミックスレッド】クルーネックソックス」

もりのがっこうさんのクルーネックソックス

作品ページに書かれている「心地よい温度感」というワードが気になり注目していた、もりのがっこうさんの靴下。なんと暑い季節は涼しく、寒い季節は温かく。1年中、心地の良い温度を保ってくれる靴下なのだそう。

作品を見る

KQURIOUSさんの「オリジナルロゴソックス 深緑×水色」

KQURIOUSさんのロゴソックス

パキっとした青と緑のバイカラーが印象的な、前後左右で表情が違う靴下。ユニセックスなデザインなので色違いで結婚祝いのちょっとしたプレゼントにも良さそうです。

作品を見る

cocococoさんの「OrganicCotton冷えとりセット」

cocococoさんの冷えとりソックスセット

今の季節にぴったりな、心地良く温かく足を包み込んでくれるシルクコットンソックス&アラン編みソックスのセットです。デザインはもちろん、機能性もしっかりとした靴下は家族へのプレゼントにも喜ばれそう。

作品を見る

abcom dp.さんの「《UNISEX》紬POP|高級綿靴下|蘇鉄葉|ブルー」

abcom dp.さんの高級綿靴下

蘇鉄葉柄という和柄をモチーフにしたユニセックスデザインの靴下です。絹のようなツヤ感、サラっとした肌触りに加え、キュッと絞られた履き口が可愛くて気に入っています。これは自分へのプレゼントに買おうかな。

作品を見る

howtovenusさんの「Doodle Socks (WHITE)」

howtovenusさんのDoodleSocks

らくがきノートやおもちゃ箱のようなポップでカラフルなデザインが魅力のhowtovenusさんの靴下。ちょっぴり個性的なファッションやアクセサリーが好きな友人にいつかプレゼントしたいなとずっと気になっている作品です。

作品を見る

tronchiさんの「Hansel und Gretel “ Gretel ” / 街 ( ホワイト×ブラック)」

tronchiさんのGretel

太めのストライプのような黒のアクセントが可愛い、細い糸で編み立てられた平織の靴下です。スニーカーからストラップシューズやローファーまで、さまざまなスタイルにも馴染んでくれそう。

作品を見る

2nd PALETTEさんの「<christmas_eve> クリスマス・イヴ、靴下」

2nd PALETTEさんのクリスマス・イヴ、靴下

これからの季節にぴったりなクリスマスツリーをイメージした季節限定の靴下です。クリスマスホームパーティーに履いて見せびらかしたい左右違ったデザインがポイント。コーディネートのアクセントになってくれそうです。

作品を見る
 
わたしのひきだしからご紹介してみました。みなさんの素敵な作品との出会いに役立ちますように。

次回もおたのしみに。