【編集部のひきだし】ユニークな「食べものモチーフ」編

毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。そんなひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は、見ているだけで笑みがこぼれる「食べものモチーフ編」をお届けします。

えってぃ
ベレー帽がトレードマークのminneスタッフ。休日は海の近くで過ごしています。

寒くなってくると同時になぜかどっと食欲が高まり、minneをのぞいていても自然と食べものモチーフの作品に目を奪われる日々…。それはきっとわたしだけではないはず、という願いを込めて、全国の食いしん坊さんに贈る「食べものモチーフ」アイテムをご紹介します。

六百田(600)さんの「ミニミニブローチセット」

六百田(600)さんのミニミニブローチセット

思わず「おいしそう」と声がもれてしまいそうなほど、リアルなパンのブローチ。今日はどんな組み合わせでつけようかな、と、考えるだけでたのしい気持ちにしてくれそう。大切な友人とわけっこして使うにもいいですね。

作品を見る

おにぎり大魔神さんの「ピーマンの肉詰め」

おにぎり大魔神さんのピーマンの肉詰め

よ~く見るとつぶらな瞳がちょこん。なんと!ピーマンの肉詰めのぬいぐるみです。説明文に記載されている「ピーマン太郎と肉詰め二郎が出会い、ピーマンの肉詰めとなりました」というユニークなエピソードも含めて、愛おしい作品です。

作品を見る

coqumahoさんの「いが栗ポーチ」

coqumahoさんのいが栗ポーチ

バッグの中身をたのしく盛り上げてくれそうな、いが栗モチーフのポーチ。トゲの部分はふわふわのフェイクファーで表現されているので、もちろん痛くはありません!内布の色にもこだわり抜かれており、再現度の高さに脱帽です。

作品を見る

merendaさんの「hand「赤い林檎」」

merendaさんの林檎のブローチ

まるで、おとぎ話のワンシーンを切り取ったようなストーリーを感じるデザインに心奪われました。陶土ならではの素朴な表情は、冬のニットやコートにも相性抜群。赤い林檎が、差し色にもなってGOOD。

作品を見る

pu・pu・puさんの「三角のサンドイッチポーチ」

pu・pu・puさんのサンドイッチポーチ

作家のpu・pu・puさんの代表作「サンドイッチポーチ」の第3弾。置いておくだけでサマになるデザインなので、バッグに入れておくだけではもったいない気持ちに…。思わず友だちにも自慢したくなるアイテムです。

作品を見る

nammyさんの「くいしんぼうさんの世界地図」

nammyさんのくいしんぼうさんの世界地図

世界各国の伝統料理や国民食が描かれたポスターです。やさしい色合いなので、額の色によって印象ががらりと変わるのもたのしい作品。リビングにはもちろん、子ども部屋に飾ってもよさそうでね。

作品を見る
 

わたしのひきだしからご紹介してみました。みなさんの素敵な作品との出会いに役立ちますように。

次回もおたのしみに。