【2019年】最も読まれた記事は? 年間人気記事ランキング20

今年も、ものづくりに込められた手間や想いを日々お伝えしてきました。2019年の合計415記事の中から、「2019年の人気記事ランキング20」をご紹介します。

「ものづくり」とともに

今年も1年、たくさんの記事を公開することができました。そして、12月には、はじめての試み「minneとものづくりと読みもの大賞」として、みなさんの心に残った記事をアンケート形式でお伺いする取り組みも実施。
記事の感想やご意見のひとつひとつを編集部でじっくり読ませていただき、本当にありがたくうれしい仕事となりました。来年は、みなさんの声も取り入れながら、一層愛していただくことができるメディアへと成長させたい想いです。
 
新たな連載にもたくさん挑戦できた2019年。今回は、2019年の合計415記事の中から、みなさんにたくさん読んでいただくことができた記事をご紹介します。
 

<1位>「貼る」ってたのしい。GLOOでつくるペーパークラフトコレクション。

コクヨの“貼る”新ブランド「GLOO(グルー)」を使ったペーパークラフトコレクションをご紹介しました。
記事を読む

<2位>minneスタッフの「かばんの中身」見せてもらいました。

人気連載第17回目。スタッフのアズーのかばんの中身をご紹介しました。
記事を読む

<3位>自分の手で“名入れ”ができる、ギフトにも最適な刻印ツール

自分で「名入れ」をほどこすこができるツール「ImpressArt」を使ったものづくりをご紹介しました。
記事を読む

<4位>【今月の道具】 三協ファスナーのYKKファスナー

三協ファスナー株式会社さんにお邪魔し、「YKKファスナー」のお話をうかがってきました。
記事を読む

<5位>郵便受けに届く「花」を活けると、週末がはじまる。

週末ごとに「花」が届くサービス「Bloomee LIFE」と、花器作品を紹介しました。
記事を読む

<6位>【今月の道具】 カモ井加工紙の「mt」マスキングテープ


カモ井加工紙さんにお邪魔し、「mt」のマスキングテープについてうかがってきました。
記事を読む

<7位>スキャンカットでつくる、春のフラワー

3名の作家さんに、「スキャンカット」を使った、春のフラワーモチーフ作品を作っていただきました。
記事を読む

<8位>“ぷしゅっ”とスタンプする「さんかくクッキー型」で、クリスマスは手づくりギフトを。

絵柄を簡単にスタンプできる「さんかくクッキー型」を使ったプチギフトづくりをご紹介しました。
記事を読む

<9位>minneスタッフの「かばんの中身」見せてもらいました。

人気連載第18回目。スタッフのおかえりのかばんの中身をご紹介しました。
記事を読む

<10位>コレクターズ vol.4「わたしの、猫モチーフコレクション」

猫モチーフのグッズをコレクションする、スタッフ・アズーに話を聞いてみました。
記事を読む

<11位>スマホとプリンターでつくる、「わたしらしさ」を閉じ込めた名刺やカード。


アプリとプリンターで手軽に制作することができる「ショップカード」や「名刺」をご紹介しました。
記事を読む

<12位>本物そっくりな「ミニチュアのアジフライピアス」

粘土でつくるミニチュアの「アジフライ」。ピアスとして使えるかわいいアイテムをご紹介しました。
記事を読む

<13位>13名のスタッフに「愛用スマホケース」を見せてもらいました

13名のスタッフにスマホケースを見せてもらい、選んだ理由とお気に入りポイントをおしえてもらいました。
記事を読む

<14位>【キットをつくる】昔懐かしいプラバンでつくる「北欧風アイテム」

編集部スタッフが、マッキーとトースターでつくる、プラバンアクセサリーに挑戦してみました。
記事を読む

<15位>minneスタッフの「かばんの中身」見せてもらいました。

人気連載第19回目。スタッフのにきのかばんの中身をご紹介しました。
記事を読む

<16位>minneスタッフの「かばんの中身」見せてもらいました。

人気連載第16回目。スタッフのえみりのかばんの中身をご紹介しました。
記事を読む

<17位>刺繍糸でつくる「カラフルしずくピアス」

刺繍糸の“ねじり結び”をアクセントにした、しずく型ピアスのつくり方をご紹介しました。
記事を読む

<18位>minneスタッフの「かばんの中身」見せてもらいました。

人気連載第15回目。スタッフのめるのかばんの中身をご紹介しました。
記事を読む

<19位>切子職人・門脇裕二さん「繊細さを削り出す、表情豊かな江戸切子の世界」

門脇硝子加工所で2代目職人として江戸切子の制作をする門脇裕二さんにお話をうかがいました。
記事を読む

<20位>作家・MaHoMeさんが息子さんを想ってつくる缶「アヒルちゃんとおふろ」

世界にひとつのニベアクリーム缶デコレーション。連載第1回目は作家・MaHoMeさんのものづくりをご紹介しました。
記事を読む
 
 
2019年も、取材や撮影にご協力いただいたみなさま、そして毎日読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
「ものづくり」を愛するすべてのみなさんに、素敵なアイデアと「ものづくり」をたのしむことのできる時間でいっぱいの1年が訪れますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。
 

「minneとものづくりと」編集部
 
ご意見・ご感想をお待ちしております。