【編集部のひきだし】心惹かれる「山モチーフ」編

毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。そんなひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は、ふと心が惹かれる「山モチーフ編」をお届けします。

エミリー
メンズライクなアクセとユニークな作品収集が趣味のminneスタッフ。休みの日はハンドメイドイベントによく出没します。

自然が生み出す美しい山脈や、誰もが「あ!」と目を奪われる富士山モチーフ。わたしがminneで作品を探しているとき、見かけるとついお気に入りリストに入れてしまうのが「山モチーフ」のアイテムです。数あるお気に入りの中から、ちょっぴりクールで個性的なデザインの作品をご紹介します。

tomojyoさんの「【切り絵のぽち袋】富士山(大サイズ)2枚入り」

tomojyoさんのポチ袋

お正月にもぴったりな、富士山の切り絵でつくられたポチ袋です。大きさはふたつ折りにしたお札が入るくらい。お金を入れるだけでなく、小さな手紙のミニ封筒としても活躍してくれそうですね。

作品を見る

mana.さんの「山・涸沢 カードケース」

mana.さんのカードケース

シンプルな色合いの山モチーフが多い中、ぱっと明るい華やかな雰囲気に惹かれたのがこのカードケース。描かれているのは美しい紅葉で有名な涸沢の風景です。カードをすっきりまとめてくれる実用的なところも◎。

作品を見る

marimachoさんの「Wooden earrings(山)」

marimachoさんのイヤリング

木でつくられたつけ心地の軽いイヤリング。絵文字のようなポップな山がとってもツボで、いつか購入したいなと思ってる一品です。ユニークなデザインですが小さめサイズなのでコーディネートにも取り入れやすそう。

作品を見る

nowiさんの「yamanamiリング〔ゴールド〕」

nowiさんのリング

山モチーフ!というよりも山のような“なみなみシルエット”がかわいらしいリングです。コレクションしている、手持ちのシンプルなゴールドアクセとの相性もよさそう。

作品を見る

yasuo watanabeさんの「山の箸置き(雪山)」

yasuo watanabeさんの箸置き

日本百名山のひとつ「槍ヶ岳」をモチーフにしたという箸置きです。お好みの尾根の位置にお箸を置けるので、食卓でさまざまな山の表情をたのしむことができます。

作品を見る

ayaさんの「ペア酒器 Fujiyama【名前・日付いれ】」

ayaさんの酒器

晩酌をリッチに演出してくれそうな、飲み口を下にすると富士山になるペアの酒器。やさしい色合いと上品なグラデーションに心奪われました。両親へのプレゼントにも喜ばれそう。

作品を見る

 
わたしのひきだしからご紹介してみました。みなさんの素敵な作品との出会いに役立ちますように。

次回もおたのしみに。