読む、ものづくりvol.12『Blooming Flowers 美しい花のポップアップカード』

スタッフが見つけた、みなさんの「ものづくり」の気持ちを刺激する、おすすめの本をご紹介します。「つくる」息抜きに、または「つくる」きっかけにしていただけたらうれしいです。

本との出会い

近々、遠方にいる友人にメッセージカードをおくる機会があり、ふと、ポップアップカードにしてみようと思い立ったわたし。「何か参考になるいい本はないかしら」と探していたところ出会ったのが『Blooming Flowers 美しい花のポップアップカード』です。

四季折々の花々

本の巻末には、切って使える台紙やパーツが付いており、なんとこの一冊で、四季のお花をモチーフにしたポップアップカードをつくることができます。その数、全11種類。描かれた色とりどりのお花はどれも美しく、思わず目を奪われてしまいます。

基本から学べる

切って、組み立てて、とただ手順通りにたのしむだけの本ではありません。ポップアップ、つまりは「飛び出す」ための基本的な仕掛けをはじめ、奥行きを出すための仕掛け、動きや角度をつける仕掛けなど、さまざまなテクニックを学ぶことができます。基本から順番に丁寧に紹介されているので、じっくりと考えれば、自分なりの仕掛けをつくることもできそうです。

では、さっそく

本で紹介されている各ポップアップカードには難易度が示されていました。その中から、今回はポップアップ初心者として、難易度☆ひとつの「花菖蒲(はなしょうぶ)」のカードづくりにチャレンジすることに。

必要な道具はどれも身近に揃うものばかり。つくるまでの準備が手軽にできるのもうれしいポイントです。

まずは台紙やパーツをひたすら切る作業からスタート。「線に沿ってはさみを進める」という感覚にも、どこか懐かしくて癒されました。

説明書をじっくり眺め、パーツの必要箇所を接着剤で貼り付けると、あっという間にカードが完成しました。折りたたんで開くと、見事に花が立ち上がり、とっても素敵。難易度☆3つの「アネモネ」も美しく仕上げることができました。達成感も心地いい。

読み終えてみて

受け取る側はもちろん、たのしい工程に贈り手までうれしくなってしまうようなポップアップカード。この本をきっかけに、自分だけのオリジナルポップアップカードづくりにもチャレンジしたいと思いました。ぜひみなさんもチェックしてみてください。おすすめです!

タイトル:『Blooming Flowers 美しい花のポップアップカード』
著者:武田裕美
発行:翔泳社
本の詳細を見る

 
「ポップアップカード」の作品を見る
 

文 / 西巻香織   撮影 / 真田英幸