見た目にも美しい、カカオケーキ

大阪出張に行った際に立ち寄った、『パティスリーアッシュ』というケーキ店。かわいらしいケーキとお菓子が並んでいる様子に心奪われながら選んだ、minneでも販売中の「カカオケーキ」をご紹介します。

のこ

4歳の甥っ子にぞっこんなminneカメラマン。趣味はカメラとフィギュアスケート観戦。

ころんとしたシルエット

・パティスリーアッシュさんのしっとり濃厚カカオケーキ8個入

パティスリーアッシュさんは、minneでもケーキや焼き菓子を販売されている、大阪・堺市で人気のお店。取材で近くに立ち寄ったため、覗かせていただくことにしました。
「minneでも1番人気なんですよ」と紹介してもらったのは、濃厚カカオケーキ。ころんとした形につややかなチョコレートコーティング…まるで絵本に出てくるお菓子のような、美しくもかわいらしい見た目にひと目惚れしてしまいました。

持ち帰って、さっそくいただくことに。外にコーティングされたチョコはパリッと。中のココア生地にはキャラメルチョコレートが入ってるのでザクザクとした食感がとてもおもしろく、味は濃厚。紅茶との相性も抜群でした!

パティスリーアッシュさん
「カカオ豆」をイメージしてつくっているケーキです。チョコレートの味がしっかり出て、広い年齢層のお客様に食べていただけるよう、ココアパウダーの量と中に入れるチョコレートの量を何度も調整しながら試作しました。中に入っているキャラメルチョコレートは、風味を豊かにするだけでなく、ナッツのようなカリッとした食感にもつながっています。

贈りものにもぴったり

ひとつずつ個包装されて届くので、ちょっとしたお土産やお礼に渡すのもいいなあ、と思いました。冬のみ販売されているお菓子なので、期間限定なのがちょっぴりさみしいですが、その間にもう一度購入したいと思います!

パティスリーアッシュさん
春夏秋冬の時期に合わせ、春にはいちごを、夏にはレモンを、秋には栗を、冬にはチョコレート「カカオ豆」を用意しています。それぞれのシーズンで、見た目も味もたのしんでいただけたらうれしいです。
「パティスリーアッシュ」さんのギャラリーはこちら