コレクターズ vol.9「わたしの、パールコレクション」

ひとつ、ふたつ、と集めるうち、気づけばたくさんの数に囲まれて暮らしている。人にはそれぞれそんな「何気ないコレクション」がある気がします。今回ご紹介するコレクターは、同僚の“あず”さん。パールがとっても似合う女性です。うっとりするようなアクセサリーの数々。並べてみると、こんなにたくさん。

気づけば増えているコレクション

いつも、ヘアスタイルや洋服がとても上品にまとまっている“あず”さん。「なにかコレクションしているものはないですか?」と連載の相談を持ちかけたところ、「パールのアクセサリーなら、たくさん持っているかも」とのお返事に、「はあ、なるほど」とどこか納得してしまいました。

思えば、パールやパールの似合うファッションが、その上品な印象にひと役買っているのかもしれません。

これは、十分「コレクション」ですね。とっても素敵です。
あずさん
普段は、プラスチックのアクセサリーケースに収納しているだけなんですが、並べるとたしかに、華やかですね。ついつい同じものを選んで身につけちゃうことが多いけど、こんなにいっぱいあったとは。

 
どれも、窓の外の陽できらきらと輝いています。

パールとの出会いは、ひとつのイヤリング

なにか、集め始めた明確なきっかけってありましたか?
あずさん
それが、割ときちんと理由があるんです。社会人1年目のときなので、十数年前になるんですが、当時勤めていた会社でわたしは受付をする部署にいて。

ああ、そうだったんですか。はじめてうかがいました。
あずさん
それで、先輩から言われたんですよ。「お客さまから見られる部署にいるのだから、身につけるアクセサリーで上品に見せるように」って。当時はアクセサリーを身につける習慣もなかったので、「上品といえばパールかな?」と同僚と一緒にパールのイヤリングを買いに行ったんです。

それが、始まりだったんですか?
あずさん
そう。当時は制服だったから、アクセサリーを変えることで毎日のコーディネートをたのしむようになって。その、はじめて買ったイヤリングがすごく気に入ったんでしょうね。そこから、自然とパールのものばかり選ぶようになって。結局そのイヤリングは、チェーンが切れるまで使い続けました(笑)。

毎日のように使うことができる

普段使いもできる、というのがパールのいいところですよね。これは、普段よく身につけられているものたちですか?
あずさん
そうですね。目立ちすぎずシンプルで、だけどちゃんと存在感があるようなデザインを選ぶことが多いですかね。あとは、イヤリングなら長時間つけていても耳が疲れない、というのが大事。

ああ、それはとってもわかります。
あずさん
minneで購入すると、金具の種類やシリコンカバーの付属を自分に合ったものに調整してもらうことができるので、すごくうれしいんですよね。このヘアゴムは、1年以上ほぼ毎日使っていたりして。

すごい。とってもお気に入りだったんですね。
あずさん
どんな洋服にも合うから、本当に重宝していて。ついにゴムが切れてしまったので、今は手持ちのゴムを付けてるんです。本当はもっと素敵なデザインだったんですよ。

 
・「Stm」さんのヘアゴム
・「Stm」さんのイヤリング
・「Ninoa」さんの淡水パールフラットリング

特別な場所にもパールを

逆に、特別なシーンでも、やっぱりパールは選びやすいし。そう考えると、本当に無敵のアイテムですね。お花のモチーフもかわいい。
あずさん
本当そうですよね。フォーマルにも華やかにも、見せられますしね。ちょっと大ぶりなものや、揺れるデザインのものは、そういうお出かけで使ったりします。

ドレッシーなファッションにも似合いそうです。
あずさん
実はおしゃれ着も、普段着とおなじであんまり派手なカラーのものは選ばないほうなので、デザイン性のあるパールのアクセサリーで個性を出そうかなって。

いいですね。またパールは、サイズ感でも印象が変わったりしますもんね。顔まわりがパッと明るくなったり。
あずさん
そうですね。いくつか合わせてみて、選んだりするのがたのしかったりします。

 
・「dewdrops」さんのゆらゆらイヤリング
・「dewdrops」さんのフリルフープイヤリング

いろんな身につけ方

この右下のお花のモチーフのアクセサリーはどうやって使うんですか?
あずさん
これは、ポニーフックなんですよ。髪をポニーテールにしたときに、これを上から結び目にさします。

ああ、なるほど。ほかにも、変わった形のものがたくさんありますね。
あずさん
イヤーカフも集めていたりして。ピアスじゃなくてイヤリングでも、いろんなデザインをたのしめるのが、最近うれしいですね。

リングだったり、ネックレスもパールにして合わせてみるのもいいですね。
あずさん
ああ、そうですね。そういうことができるのも、パールの良さかもしれません。

「きちんとした人」という印象を

ベージュのリボンとパールの組み合わせには、ひと目惚れしたそう。

なんだか、「パールって、なんて素敵なんだろう」というのを改めて実感しているところなんですが、あずさんが思ういちばんの魅力ってなんですか?
あずさん
いちばんかあ…。ひと粒でも華やか、っていうのももちろんありますけど、結構、年上の方にも褒めてもらえることが多い気がするんですよね、パールって。

それは、ご年配の方だったり?
あずさん
そう。やっぱり「きちんとした人」という印象を与えてくれるアイテムなんじゃないかなあと思うんです、だから、どんな場所でも安心してつけて行くことができるし。

たしかに。それも季節も問わない。大人になっても、ずっと使える。……やっぱり、すごいですね。
あずさん
パールはすごいです(笑)。

 
・「♡Kira♡」さんのflower×ゴールドタッセル
・「dewdrops」さんのシフォンフリンジイヤリング

これからも一緒に

もう、「次はこれが欲しいなあ」って考えてるものはあったりするんですか?
あずさん
これから春夏にかけて洋服も身軽になって、手首を出す服装も多くなってくるから、パールのブレスレットが欲しいなあ、って今は思ってるんです。

ああ、素敵ですね。パステルカラーにも合うし。お気に入りのデザインが見つかるといいですね。
あずさん
実は、もう見つけてあるので、またつけてきますね。

 
コレクションは、まだまだ増えそうです。

あず
ひとり旅と温泉が好きなminneスタッフ。 旅先でご当地のお酒を飲むのが至福のひととき。

 
取材・文 / 中前結花  撮影 / 真田英幸