【2020年1〜3月】最も読まれた記事は? 人気記事ランキング15

すっかり春の陽気ですね。2020年の1〜3月に公開した合計100記事の中から、「人気記事ランキング15」をご紹介します。

「ものづくり」とともに

作家さんのインタビューや、企業・ブランドとタイアップ記事に加え、「気になるものづくり」や「思い出のminne」など、新たな連載もたくさん公開することができました。

<1位>バレンタインにぴったり。簡単トレーでつくる、自分だけの特別な「マンディアン」。

チョコを溶かし、トレーに流してつくる「マンディアン」。トッピングもたのしく、バレンタイン前に大きな反響がありました。

記事を読む

<2位>花びらをスキャンカットで。帽子に集まる「春」を再現。

素材を「切り出す」作業を手伝ってくれる「スキャンカット」。昨年に続き、作家さんに使用いただいて、春にぴったりの作品を仕上げていただきました。

記事を読む

<3位>【キットをつくる】ひと針ずつ丁寧につくる「どうぶつ刺繍のがま口」」

自宅で過ごす時間にぴったりの「手づくりキット」。今回も編集部のスタッフが「どうぶつ刺繍のがま口」に挑戦しています。

記事を読む

<4位>【今月の道具】 PADICOのレジン「UV-LEDレジン星の雫」

今回お話をうかがったのはレジンや粘土でおなじみのブランド「PADICO」。レジン開発の裏側にも迫りました。

記事を読む

<5位>日本の伝統色から生まれたスタンプパッド「いろもよう」でつくる、色鮮やかな絵本の世界

シヤチハタから新しく発売された24色のスタンプパッド。5名の作家さんと一緒につくった「絵本」もぜひたのしんでください。

記事を読む

<6位>お守りのように身につけたい「誕生石のアクセサリー」

お守りのように毎日身につけたくなる、誕生石を使ったアクセサリー。贈りものにもぴったりな作品をご紹介しています。

記事を読む

<7位>minneスタッフの「かばんの中身」見せてもらいました。

第23回目は、minne LABのスタッフ・かおるのかばんの中身をご紹介しました。

記事を読む

<8位>minneスタッフの「かばんの中身」見せてもらいました。

第24回目は、「minneとものづくりと」編集部のライター・せんせいのかばんの中身をご紹介しました。

記事を読む

<9位>2700色が集結。“紙”の専門店「竹尾 見本帖本店」

出版社も多く、古書街としても知られる神田エリアにある「竹尾 見本帖本店」。こだわりの紙を求めるひと御用達の紙の専門店にお邪魔しました。

記事を読む

<10位>絵画のように美しいトートバッグ

実家の窓から見える穏やかな海を思い出すような、美しいトートバッグ。picnicさんの作品をご紹介しました。

記事を読む

<11位>ちょっぴりレトロな花柄巾着

心が踊るフリルと花柄。会社の先輩からプレゼントされたお気に入りの巾着、musica de monicaさんの作品をご紹介しました。

記事を読む

<12位>気持ちを新たに。縁起のいい「春財布」

縁起のいい「春財布」。進学や就職など、新生活を控えるこの機会に衣替えしたくなるようなデザインがいっぱいです。

記事を読む

<13位>【気になるものづくり】九谷焼ロディ

石川県の伝統工芸品「九谷焼」の窯元で制作されている、素敵なコラボレーション作品「九谷焼ロディ」をご紹介しました。

記事を読む

<14位>コレクターズ vol.9「わたしの、パールコレクション」

パールがとっても似合う、同僚の“あず”さん。うっとりするような「パールのアクセサリー」のコレクションを見せてもらいました。

記事を読む

<15位>コレクターズ vol.8「わたしの、マスキングテープコレクション」

箱に詰め、同僚のやぎちゃんが、「マスキングテープ」のコレクションを見せてくれました。レアなアイテムもいっぱいです。

記事を読む

ご協力いただいたみなさま、そして毎日読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

「minneとものづくりと」編集部

ご意見・ご感想をお待ちしております。