いつもの装いにプラスしたいブローチ

これまで、イヤリング以外のアクセサリーをあまり身につけたことがなかったのですが、同僚がシンプルなブラウスにさりげなくブローチをつけている姿がとってもおしゃれで、わたしもブローチを探すようになりました。そうして出会ったお気に入りのブローチをご紹介します。

あいみん
つくることが好きなminneスタッフ。普段ビールをたしなみながら、ものづくりを楽しんでいます。

すました表情にひと目惚れ

・zoomieさんの気高いバーマン猫ちゃんのブローチ、mopsiさんのチューリップにつかまる刺繍ブローチ

猫を飼っていた兄の影響で、わたしもすっかり猫のとりこに。雑貨やアクセサリーなど、知らず知らずのうちに猫モチーフのアイテムが集まってしまっています(笑)。その中でも、すました表情が愛らしく「大人っぽくつけられそう」と、ひと目惚れ。

zoomieさん
さりげない表情やおとぼけ顔だったり、生意気そうな顔だったり、どことなく得意げだったり…。そんな猫や、さまざまなどうぶつの豊かな表情を作品で表現したいと思っています。いちばん好きなのは、意地悪っぽい顔つきの猫ちゃんでしょうか(笑)。体形はデフォルメしているのですが、「こんな仕草するよねっ」と思ってもらえるよう、猫らしいリアルな動きもしっかりと残しながら、自分の絵柄に落とし込むことを大事にしています。

実際手にしてみると、その軽さには驚かされます。薄手のブラウスなどにもつけやすく、季節を問わず大活躍してくれそうです。裏や側面は、ゴールドがちらりと見えるところもお気に入り。

zoomieさん
zoomieのコンセプトが「品のあるかわいい大人」をイメージしているので自然に馴染みやすい色調を多く取り入れています。近頃は、趣向をすこし変えて、ドット柄など「モダンシリーズ」も新たに展開していきたいと考えています。

心ときめくモチーフ

チューリップとうさぎ、どちらも大好きなモチーフなので、このブローチにもひと目惚れしました。

mopsiさん
作品のデザインは、普段生活をしながら、かわいいなとかおいしそうだなと思ったものに、好きなどうぶつを組み合わせるところから頭の中で考え始めます。mopsiデザインはすべて、わたしの好きなものからできていますね。

うさぎのきょとんとした表情が愛くるしく、使っていないときはデスク横に飾っています。ナチュラルな色合いなのでどんな洋服にも合わせやすいのですが、特にリネン素材とは相性抜群です。

mopsiさん
どうぶつたちの顔は、下書きでイラストを描くときから自然とみんなこのような表情になっていました。刺繍をするとき、目の位置などすこしでも違うと全く違った雰囲気になるので、顔の部分を縫うときがいちばん慎重になります

これまでは別々に使っていたのですが、ふたつ一緒のコーディネートにもチャレンジしてみたい…!まずは、シンプルなトートバッグにプラスしてみたいと思います。

ぜひみなさんも、覗いてみてください。

「zoomie」さんのギャラリーはこちら
「mopsiさん」さんのギャラリーはこちら