オリオン座が映える、シンプルな財布

これまで長財布を使っていましたが、ちいさなバッグを持ち歩くことが増えたのでコンパクトな財布を探していました。シンプルながら個性が光るデザインや、見た目以上の収納力。思わずバッグから出して見せびらかしたくなるような、お気に入りのアイテムです。

まいどん
猫が好きなminneデザイナー。趣味はイラストを描いたり、写真を撮ること。

大人な“ナイトブルー”

・HELI (ヘリクリサム)さんのL字ファスナー 財布( ORION ナイトブルー)

財布を中心とした、アートな革小物を制作しているHELI (ヘリクリサム)さん。ギャラリーページには色とりどりの財布がずらりと並び、眺めているだけで、ワクワクがとまりません。その中からわたしが選んだのは「ORION ナイトブルー」。緑がかったネイビーにゴールドレザーのオリオン座が輝く一品です。

HELI (ヘリクリサム)さん
日常的にお使いいただくことを考慮したサイズ・機能性のよさは、常に心がけています。絵柄は主に自然やどうぶつ。季節感も取り入れながら、モチーフを検討します。オリオン座は、子どもの頃から良く見てきた親しみのある星座でした。

ファスナーやオリオン座ともリンクした、ゴールドのチャームもお気に入り。ベースの「ナイトブルー」の渋さと、キラリと輝く星やチャームのバランスが絶妙です!

スッキリ収納を叶える

想像以上の収納力にも驚かされました。L字ファスナーが付いているので、ガバッと開けばどこに何を入れているのかがひと目でわかるのもGOOD。長財布を使っていたとき以上に財布の中身を整理整頓するようになりました。

HELI (ヘリクリサム)さん
機能面でのこだわりは「サイズ」「ジャバラのマチ」「ポケット口」です。一般的な二つ折りサイズよりも少し大きめのつくりなので、お札を三つ折りではなくに二つ折りに収納することが可能なんです。また、ジャバラのマチがあることでフリースペースにたくさんのカードやお札・レシートを収納することができます。カードやコインのポケット口は、横真っ直ぐではなくなだらかなカーブを描くようにすることで、スムーズに出し入れできるような設計にしています。

細やかな心遣いを知り、ますますこの財布に愛着が沸いてきました。経年変化もたのしみながら、大切に使いたいと思います。

ぜひみなさんも、覗いてみてください。

「HELI (ヘリクリサム)」さんのギャラリーはこちら