【編集部のひきだし】ふんわり軽やかな「チュール」編

毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。それぞれのひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は、春気分を盛り上げてくれる軽やかな「チュール」素材のおすすめアイテムをご紹介します。

せんせい
見た目が先生っぽいことから「せんせい」と呼ばれるようになる。新作スイーツのチェックが日課のminneスタッフ。

服装が軽やかになり、明るい色使いをよりたのしみたくなるこれからの季節。わたしはこの春、透け感がかわいいチュール素材を取り入れたいなと思っています。今回は、わたしがminneで見つけた、大人の女性にもおすすめの「チュール」アイテムをご紹介します。

Gardenerさんの「オーバーチュール巾着ポーチ」

Gardenerさんのオーバーチュール巾着ポーチ

目を惹く大人っぽいダスティーブルーは、光沢のあるツイル生地に薄手のチュールを重ねることで生まれたそう。春はそのまま、夏はクリアバッグの中に忍ばせて“見せるポーチ”としても活躍してくれること間違いなしです。

作品を見る

まりんごさんの「kurage耳飾り」

まりんごさんのkurage耳飾り

ライム色のタッセルとチュールレースの組み合わせが美しいイヤリングは、身につけるだけで春らしさを演出してくれそうです。布地で制作されているため、おおぶりだけどつけ心地軽やか、というのもうれしいポイント。

作品を見る

Apricot*Zakkaさんの「bouquetロゼット グリーンリーフ」

Apricot*Zakkaさんのbouquetロゼットブローチ

華やかさとナチュラル感のバランスが心地いいロゼットブローチです。さりげなく添えられたチュールがやさしい雰囲気をプラス。日常使いはもちろんフォーマルシーンのワンポイントにもぴったりですね。

作品を見る

make-aiさんの「フリンジチュールスカート」

make-aiさんのフリンジチュールスカート

女性らしいAラインのチュールスカートは、きれいめからカジュアルまで、さまざまなコーディネートに合わせてたのしみたい一着。チュール部分には立体的なフリンジ刺繍、透明のスパンコールがあしらわれています。ブラック、ベージュのカラバリもかわいいのでぜひギャラリーをチェックしてみてください。

作品を見る

A Cloudy Dreamさんの「Flowers in Trigonal Piramid」

A Cloudy Dreamさんのオーガンジーのピアス

まるで夢の中にいるような幻想的な雰囲気に思わず目を奪われました。カラフルな布花がシルクオーガンジーのピラミッドに包み込まれています。上にちょこんと添えられたパールも優雅で素敵。

作品を見る

 
わたしのひきだしからご紹介してみました。みなさんの素敵な作品との出会いに役立ちますように。

次回もおたのしみに。