懐かしくって新しい、手帳やノートがたのしくなる「クーピー マーカー」

【PR】子どもの頃、誰もが手にした「クーピー」がコロンとかわいいラインマーカーになりました。その名も「クーピー マーカー」。自宅で過ごす時間が長い今だからこそ、この機会に取り組んでみたいことのリスト作りや、後回しにしていた勉強が捗り、たのしくなってしまうような文具です。手紙のアレンジにもおすすめ。(※記事の最後にはプレゼントがあります。)

クーピーならではの書き心地

紙に触れたときの、あのやわらかでなめらかなクーピーだけの書き心地。子どもの頃、画用紙の上に並べて、夢中でお絵かきした方も多いのではないでしょうか。
そんな、懐かしい書き心地や鮮やかな発色はそのままに、ラインマーカーとして特化した「クーピー マーカー」は、大人も使いたくなるシーンがいっぱいです。

実際に、こんな取り入れ方をしてみています。

リスト作りがたのしくなる

オンラインで管理することが多くなったタスクや予定も、ルールを決めてノートにまとめれば、日記代わりのログとしてたのしく残すことができます。
自宅で過ごすことが多い今だからこそ、「食べたもの」を記録して体調管理をしたり、「この機会に取り組みたいこと」や「読みたい本」「見ておきたい映画」をリストアップして、ひとつずつ叶えていく、というのもうれしいものです。

パステルカラーからくすみカラーまで、定番のセットや限定のセットとして幅広くそろっているので、自分のルールで色分けし、カラフルなリストをつくるのがたのしくなってしまいます。

毎日の日記や手帳に

プライベートのスケジュール帳にも利用しています。先の予定が立てづらい今ですが、オンラインの予定や、自宅での過ごし方をたのしくスケジューリングすることも、日々を充実させるうえで、とっても大切なはず。
クーピー マーカーは、縁どるように囲ったり、下線で強調するのが得意です。

写真やイラスト、シールなどと組み合わせて、料理の記録をサラサラとメモ。

今日あった「うれしいこと」も、忘れないよう眠る前に書き留めておきます。

読書や勉強にも

そのほか、試験勉強や仕事関連の読書でも役立つのがラインマーカーならでは。ノートはもちろん、辞書などの薄い紙質でも裏写りしないのがうれしいポイントです。
見返すときには、自然と目に飛び込んできます。

心を込めたレターに、ひと手間

最後に、今回は7人の作家さんにご協力いただき、作品に同封する「お手紙」をクーピー マーカーを使って、さらに彩ってもらいました。

「STAY HOME」。どの作家さんのレターにも、「作品が、たのしいおうち時間のおともになりますように」という願いが込められています。

イラストレーター・Riieさんのレターには、それぞれ「おうちでたのしく過ごす」女の子たちのイラストが。手描き文字+クーピー マーカーの下線で丁寧なメッセージが伝わってきます。

from:Riieさん

人魚が自宅でくつろぐ様子がユニークな、まつもとゆりさんのレター。貝殻の縁や、外枠に使用されたクーピーならでは質感が、やさしい印象を与えてくれます。

from:まつもとゆり

部屋の中に明かりを灯すあたたかなランプは、always smile…さんが手がけるハンコ作品です。おうちスタンプとともに、「ぼたんいろ」のラインがかわいいレターです。

from:always smile…さん

絵本の1ページのような、ほっこりとあたたかなnaotoさんのレター。文字やイラストの縁取りが、クーピーカラーで際立っています。

from:絵本な雑貨店 naotoさん

切り込みを立ち上がらせると立体カードに早変わりするasheliaさんのレターは、鮮やかな花々と、愛らしい鳥の表情も魅力。文字入れや下線がクーピー マーカーでほどこされています。

from:asheliaさん

「お部屋で花を咲かせましょう」というメッセージを素敵なハンコ・イラストとともに届けてくれる、Beach Field Stampさんのレターは、縁取りのあしらいを、貼り付けたファブリックに見立てた素敵なデザインです。

from:Beach Field Stampさん

花束をもらったときのような、うれしい気持ちを届けてくれるharuka yoshidaさんのレターは、縁取りや下線のやわらかな線がイラストともマッチして素敵ですね。

from:haruka yoshidaさん

どうか、みなさんの「おうち時間」が充実しますように。

手にするたびに、癒される。

その書き心地や香りで思い出すのは、子どもの頃のこと。
画面を見るのに疲れたら、お気に入りの手帳やノートを使って、暮らしや自分の内面と向き合う時間をつくってみるのもいいかもしれません。

手にするたびに、ちょっとした癒しをくれる「クーピー マーカー」をおともに、この春はおうち時間をたのしんでみてください。

プレゼント

Twitterで、この記事をシェアしてくださった方の中から、抽選で14名さまに「クーピー マーカー」の3色セットをプレゼントします。(※色はお選びいただけません。)
・投稿には必ず、#クーピーマーカー #minneとものづくりと のハッシュタグを付けてください。
・応募は、5月16日(土) 23:59をもって締め切らせていただきます。

みなさんのご応募をお待ちしております。

ツイートする

クーピー マーカー
クーピーならではのやわらかな発色となめらかな書き心地が特長のラインマーカー。インキでは表現できない手書き感をお楽しみいただけます。
サイトはこちら

文 / 中前結花   撮影 / 真田英幸