おうち時間を彩る、お取り寄せ&お料理レシピ

自宅で過ごす長いお休みは、お取り寄せや、ちょっとしたひと手間がたのしい料理に挑戦してみませんか?これまでにご紹介した、おすすめのお取り寄せ品とレシピをまとめてみました。

ちょっと人気の「お取り寄せ&レシピ」

連載「ひと手間レシピ『お取り寄せがすき』」では、お取り寄せした食品と、さらにおいしくいただくためのレシピをいくつもご紹介してきました。「つくってみました!」とTwitterなどで投稿してくださる様子を見ては、うれしくなっています。

長いお休みを利用して、みなさんもぜひお取り寄せしてみませんか?
おうちにある食材でも、つくれてしまうレシピばかりなので、毎日のお料理の参考にしていただいてもいいかもしれません。

サクサクしっとり、バタースコーン

三宅商店カフェ工房さんの、「いちじくのジャム」と「リンゴとバニラとシナモンのジャム」を取り寄せました。あわせるのは、サクサクおいしい手づくりスコーン。バターの香りとほろほろっとした食感で贅沢なおやつ時間になりますよ。刃物を使うことが少ないお菓子づくりは、お子さまとも一緒にたのしめますね。

記事を読む

お味噌こんがり焼きおにぎり

こだわりのお味噌をのせて焼きおにぎりはいかがでしょう。ono-koujiさんの「天然醸造米味噌」を取り寄せました。時間がない日も、お味噌を塗って焼き上げるだけの焼きおにぎりは、満足感たっぷり。甘じょっぱいお味噌が絶妙で、ちょっと冷めてもおいしいですよ。

記事を読む

ピーナッツバターのほうれん草和え

夕飯の箸休めにほうれん草の和えものをどうぞ。やちまたよしくらさんのピーナッツバターを取り寄せました。茹でたほうれん草にピーナッツバターとお醤油とお砂糖を和えるだけで、完成するコクの深い味わい。食卓にもう一品欲しいとき、ぜひつくってみてください。

記事を読む

ふわふわフレンチトースト

朝食にもおやつにも食べたいフレンチトースト。COPECOさんのカフェオレベースを取り寄せて、つくってみました。卵液に浸す時間が短いので、思い立ったときにパパッと調理できてしまうのもこのフレンチトーストの魅力。コーヒーとの相性もバッチリです。

記事を読む

なすのカリじゅわ揚げ出し

これからの季節にぴったりな、なすを主役にした揚げだしはいかがですか?中出農園さんの泉州水なすを取り寄せました。カリッと素揚げしたなすに特製のつゆをかければ完成です。えびと薬味がたっぷり入ってボリュームも満点。お酒にも合う一品です。

記事を読む

食欲そそる、スパイスチキンカレー

いつもとちょっと違うチキンカレーを、スパイスからつくってみませんか?シターラ青山さんの「チキンカレースパイスセット」を取り寄せて、辛さがさらに食欲をそそってくれる、スープ状のスパイスカレーをつくってみました。自分好みに調節して召し上がってみてくださいね。

記事を読む

ホッと一息、本格マサラチャイ

本格的なマサラチャイをおうちでつくれるレシピ。シターラ青山さんの「マサラチャイスパイスセット」を取り寄せましたが、チキンカレーで余ったスパイスをそのまま使ってつくることもできます。紅茶とスパイスの香りが心地よく、リラックスタイムにぴったりです。

記事を読む

簡単に取り入れられるものから、じっくりと工程をたのしむものまで。
おうちで過ごす時間もしばらく続きそうですが、お取り寄せや料理が、そんな日々の「癒し」になりますように。
この機会にぜひ、試してみてください。

のこ
5歳と2歳の甥っ子にぞっこんなminneカメラマン。趣味はお皿あつめとフィギュアスケート観戦。