【編集部のひきだし】おうち時間がたのしくなる「キット」編

毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。そんなひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は、おうち時間がたのしくなる「キット編」をお届けします。

えってぃ
ベレー帽がトレードマークのminneスタッフ。休日は海の近くで過ごしています。

おうちで過ごす時間が増え「どうたのしく過ごすか」が注目されている今日このごろ。わたし自身も刺繍をしてみたり、お菓子づくりをしてみたり、これを機会にさまざまなことに挑戦しているところです。今回はminneで見つけた、おうち時間をたのしくしてくれそうな「キット」をご紹介します。

Momimalさんの「革製インテリア雑貨 3種セット」

Momimalさんの革製インテリア雑貨 3種セット

1枚の革からつくる、手のひらサイズのどうぶつオブジェです。用意するものは水だけなので届いたその日にすぐにつくれるのがうれしいポイント。革ならではの経年変化もたのしめそうですね。

作品を見る

ハイトモニカさんの「刺繍ピアス制作キット/ サーカス」

ハイトモニカさんの刺繍ピアス制作キット

刺繍初心者の方でもチャレンジしやすい、基本的なステッチでつくれる耳かざりです。ひとつつくれば、ビーズや色を変えて何個もつくりたくなりそう。春に身につけたい、華やかな色合いが◎。

作品を見る

Amberさんの「木のスプーン手作りキット」

Amberさんの木のスプーン手作りキット

世界でたったひとつの、自分だけのスプーンがつくれるキットです。丈夫で硬いウォルナット材なので彫るのに時間はかかりますが、その分耐久性に優れているのだそう。シックなブラウンなので、食卓にスッと馴染んでくれそうですね。

作品を見る

木はり絵工房きのわさんの「木はり絵手作りキット」

木はり絵工房きのわさんの木はり絵手作りキット

切り絵感覚でつくることができる木工アートキットです。何層にも張り重ねて立体的に仕上げるので、角度によってさまざまな表情をたのしむことができます。普段触れる機会の少ない木材なので、親子でいっしょにつくってみるのもいいですね。

作品を見る

クロヤギシロヤギさんの「パンダアルファベットの刺繍キット」

クロヤギシロヤギさんのパンダアルファベットの刺繍キット

パンダをモチーフにしたアルファベットの刺繍図案が入ったキットです。全身をつかってアルファベットを表現するキュートなパンダに、思わずにんまりしてしまいます。ハンカチなどのワンポイント刺繍にいいですね。

作品を見る

artfiberendoさんの「アカツメクサの刺繍制作キット」

artfiberendoさんのアカツメクサの刺繍制作キット

京都・西陣の手芸工房で染められた刺繍糸でつくる、アカツメクサの刺繍アート。品のある深い赤がパッと目を惹きます。壁に立てかけたり、ぶら下げたり…どんな風に飾ろうかと考えるだけでもたのしいアイテム。

作品を見る

humming1014さんの「木製カメラ・工作キット」

humming1014さんの木製カメラ・工作キット

お子さまでも簡単に組み立てられるよう、加工済みの部品がセットになっています。完成したら、布やマスキングテープで思いのままにデコレーションするのもたのしみのひとつ。

作品を見る

 
わたしのひきだしからご紹介してみました。みなさんの素敵な作品との出会いに役立ちますように。

次回もおたのしみに。