#わたしのおうち時間。編集部の休暇とみなさんの投稿をご紹介。

新しい習慣やアイテムを取り入れることで、いつもの暮らしを新鮮な気持ちでたのしんだり、うんと贅沢に感じたりすることができそうです。今回は、編集部の休暇の過ごし方と、Twitterで募集したみなさんの素敵な「おうち時間」の過ごし方をご紹介します。

記事の最後では、おうち時間におすすめのアイテムのプレゼントキャンペーンをご紹介します。(まもなく締め切り:5月17日)

編集部の「おうち時間」

ものづくりが大好きという共通点はあるものの、趣味や性格はおもしろいほどにバラバラの「minneとものづくりと」編集部のメンバーたち。
これまで自分が知らなかったものを、おそわったり、おしえたりする機会も多く、ぱっと世界が広がることも。

5月の頭に5日間の休暇をもらい、それぞれ思い思いに過ごしました。いったい、どんな「おうち時間」をたのしんだのでしょうか。

たまった写真の整理を

のこ
これまで撮影した写真がたまってきていたので、このゴールデンウィークで整理をしてみました。お気に入りの写真を印刷したら、思いのほかたくさんの枚数になってしまったので、ファイルに入れるのは大変!エシレバターのかわいい空き缶にしまってみると、なんとサイズがぴったり。甥っ子の写真を見ては、早く会いたいなぁと想いを馳せていました。

イラストを描いてリフレッシュを

せんせい
このGWは童心に返り、いろんな画材を使って、思いのままに絵を描いて過ごしていました。「カラフルに、自由に」を心がけて描くのはとてもたのしくて、ストレス解消にも◎。なんだか癒しの効果があるように感じました。今後、新連載「描きたいふたり」でも絵を勉強・披露していくので、あたたかい目で見守っていただけたらうれしいです。

植物たちと夏を迎える準備を

エミリー
ゴールデンウィークの前半はお天気のいい日も続いていたので、そろそろ窮屈そうだった植物たちを、いつもよりちょっとおしゃれな陶器の鉢植えに植え替えてあげました。植え替えたのはタケノコに似た「フレッドクラーケアラ」というラン。真っ黒のお花が咲くそうなので、この白の鉢植えがよく似合ってくれるんじゃないかな、とたのしみにしています。

みなさんの「おうち時間」

さらに、Twitterでみなさんのおうちでの過ごし方や、充実させるための工夫をおうかがいしたところ、たくさんの投稿が集まりました。
今回は5名の方の「おうち時間」をご紹介します。誰かの過ごし方の気づきやヒントになりますように。

お庭でキャンプ

初夏に向けてあたたかくなってきました。風通しのいいテラスやお庭にテントを張れば、おうちで「キャンプ気分」を味わうことができるんですね。お子さんのたのしい声が聞こえてきそうです。

趣味やものづくりをじっくりと

日ごろなかなか進められなかった趣味やものづくりにじっくり取り組んでみるのもいいですね。春や陽気を連想させてくれる素敵なモチーフに癒されました。

毎日すこしずつ模様替え

快適な場所づくりとして、「模様替え」は気分転換にもなっていいですね。毎日すこしずつ進めて変化をたのしむ、というのは日頃はなかなか難しいかもしれません。真似したくなる素敵なアイデアでした。

おうちでおいしい思い出づくり

外で元気に遊ぶことがなかなか叶わず、お子さんや親御さんも疲れが溜まってくる頃ですが、こんなにかわいいパンケーキづくりは、特別な思い出になりそうですね。

キットを使ってものづくり

おうち時間にキットなどを使って「ものづくり」に挑戦されている方もたくさんいらっしゃいました。特に刺繍などは一度集中するとあっという間に日が暮れていたりしますよね。「minneとものづくりと」でもおすすめのハンドメイドキットをご紹介している記事があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたの「おうち時間」をおしえてください。

みなさんの「おうちでの過ごし方や工夫」をおしえてください。みなさんの投稿は「minneとものづくりと」公式Twitterや「minneとものづくりと」の記事でご紹介させていただきます。
また、ご投稿いただいた方の中から抽選で、maruyouさんの「陶器のコーヒードリッパー」を3名様にプレゼントします。
キャンペーンの抽選対象となる投稿は5月17日(日)23:59で締め切りとなります。お時間に注意してご応募くださいませ。

<応募方法>

Twitterにて、この記事URL

https://mag.minne.com/2020/05/04/special_hometime/

と、ハッシュタグ「#わたしのおうち時間」をつけ、みなさんの「おうちでの過ごし方や工夫」を記入してご投稿ください。
・投稿には必ず、指定のハッシュタグとURLを付けてください。
・応募は、5月17日(日) 23:59をもって締め切らせていただきます。

※編集部よりご連絡させていただく場合がありますので、SNSのアカウントは「公開」状態に設定をお願いいたします。
※企画により、事前のご連絡を行わず、ご投稿いただいた画像やコメントを使用させていただく場合があります。あらかじめご了承くださいませ。
「陶器のコーヒードリッパー」をプレゼント
岩手県で作陶されている素敵な作品です。ぜひ、おうち時間にお役立てください。
投稿する