【特別企画】その想いが「おまもり」になる。ニベアフォーチュンデコ缶。

「日常」のありがたさ、そして改めて気づくことができた、大切な人を想う気持ち。不安な状況が続く今だからこそ、そんな「まもりたい」という気持ちを作品にしてみませんか。

その想いを、ニベアクリームに乗せて


これまで以上に一緒に過ごす時間が多くなった家族、そして、離れて暮らす会えない家族や友人…改めて、そのかけがえのなさに気づくことができた大切な人を想って、「おまもり」のようなフォーチュンデコ缶をつくりませんか。

“そばにいるときも。はなれているときも。大切な人を、まもりたい。”
そんな想いを込めた作品は、きっと大切な人にとっての「おまもり」になるはずです。

フォーチュンデコ缶セットプレゼント


「ニベアクリーム」と「デコレーションパーツ」のセットを、合計2,500名様にお届けいたします。大切な人への想いをニベアクリームにのせて、世界にひとつだけの作品をおうちでつくってみませんか。

応募期間:2020年6月9日 (火) 8:30 ~ 6月19日 (金) 23:59

ご応募期間は終了しました

完成した作品は、ぜひ、ハッシュタグ「#フォーチュンデコ缶」「#おまもりニベア」「#ニベア」を付けて、TwitterやInstagramで投稿してください。

※記事の最後では、デコレーションに使用することができる、ダウンロード素材も用意しています。
※プレゼントのデコレーションパーツやダウンロード素材を使用していない作品のご投稿もお待ちしております。

Thumbelina〈サンベリーナ〉さんの「まもりたい」


昨年の「フォーチュンデコ缶コンテスト」では、生まれたばかりの娘さんを想ってつくった作品『幸せの花たち』でグランプリを受賞されたThumbelina〈サンベリーナ〉さん。
今回は「まもりたい」をテーマに新しい作品づくりに挑戦いただきました。

どんな作品になりそうでしょうか?
Thumbelinaさん
今回もやっぱり、娘を想った作品にしたいと思います。この状況で、お出かけすることも少なくなりましたが、やむを得ず娘を連れて外出したときは、手洗いだけでなく、帰るとすぐにお風呂に入れてあげることしているんです。清潔に、「まもってあげたい」そんな気持ちを込めた作品に仕上げたいですね。

ビーズ刺繍で丁寧に縫い付けていくのは、かわいい小さなシマリスです。

これは、錠剤のお薬が入っているプラスチックの容器ですね。
Thumbelinaさん
「おうちにあるもの」で制作したいので、今回は、自宅にあったお薬やお菓子などが入っていた、丸いこの透明のプラスチック部分を使用して、ちょっとした仕掛けをつくってみます。


よく見かけるプラスチック容器に、パールや星型のスパンコールを閉じ込め、ビーズとフェルトで封をした5つのパーツが次々と完成しました。
 

かわいいパーツができあがりましたね。
Thumbelinaさん
振ると、コロコロと動くのがたのしいですよ。これが「シャボン玉」になります。

 

なるほど、お風呂の泡になるんですね。


デコレーションの素材がすべて、出そろいました。いったい、どんな作品が完成するのでしょうか。

Thumbelinaさん
この泡に包まれたシマリスさんが、お風呂に入る娘です。シャンプーやせっけんが目に入らないよう、ぎゅっと目を閉じているんです。

 

ほんとだ。表情やポーズも、まさに「小さなお子さんがお風呂に入っている様子」そのもので、とってもかわいいですね。

 
最後に、コロコロ動くシャボン玉や、リボン、「フォーチュンデコ缶セット」にも同封されているデコレーションパーツを配置し、接着して完成です。

作品のタイトルをおしえてください。
Thumbelinaさん
『優しい泡』としたいと思います。こんな状況ですが、平穏な日常に感謝しつつ、清潔に健康をまもってあげたい、そんな気持ちと願いを込めています。キラキラとした毎日がきっと待っているはずなので、パールやスパンコールを使い、動きのあるパーツで、そのきらめきを表現しています。

まもってあげたい、というお子さんを想う気持ち、そして「これから」を想う気持ちが、ぎゅっと詰まっていますね。
Thumbelinaさん
そうですね。みなさんも、ぜひ「おうちにあるもの」で工夫して制作してもらいたいなと思います。
「Thumbelina<サンベリーナ>」さんのギャラリーはこちら
https://minne.com/@yff

デコレーションレシピ記事

材料や手順を丁寧に説明した、レシピ記事を参考にぜひデコレーションに挑戦してみてください。

momomi satoさんの『風に乗せて』
つまようじペイントを駆使した、デコレーションレシピを、momomi satoさんにおしえてもらいます。
レシピを見る
cerryさんの『やさしさの贈りもの』
紙やトレーシングペーパーを使用してつくる、デコレーションレシピを、cerryさんにおしえてもらいます。
レシピを見る

ダウンロード素材

人気作家さんのイラストをダウンロード・印刷して、ぜひデコレーションに取り入れてみてください。

水彩紙雑貨作家 ゆゆうさん
プリンターで印刷し、ハサミで切り取れば、すぐに使うことができるデコレーションパーツです。
https://minne.com/@yuyuu
ダウンロード
手書きフレークシール作家 Ririberryさん
プリンターで印刷し、塗り絵のようにお好みのカラーでペイントすれば、オリジナルデコレーションパーツをつくることができます。
https://minne.com/@ririy1310/
ダウンロード

ゆゆうさんのパーツと、「フォーチュンデコ缶セット」のデコレーションパーツを使って、作品づくり挑戦してみました。ぜひ動画も参考にしてみてくださいね。

世界にひとつの「おまもり」を


想いを込めてつくった「おまもり」は、手洗いや消毒で乾燥しがちな肌もまもってくれそう。家族や、会えない大切な人への贈りものにもおすすめです。
 
こんなときだからこそ、やさしい気持ちを伝えたい。
完成した作品は、ぜひ、ハッシュタグ「#フォーチュンデコ缶」「#おまもりニベア」「#ニベア」を付けて、TwitterやInstagramで投稿してください。
みなさんの作品づくりをお待ちしております。
ニベアフォーチュンデコ缶特設サイト