「あの作品」ヒストリー vol.12 LEO THE CAT.さんの、うちの子♡アクセサリー

自身の代名詞ともいえるような、長年愛され続けている作品をもつ作家さんに、その作品の誕生秘話を語っていただく連載企画。第12回目は、LEO THE CAT.さんと「うちの子♡アクセサリー」の登場です。

LEO THE CAT.
猫好きによる、猫好きのためのアクセサリーを中心に制作。
https://minne.com/@leothecat

“猫好き作家”の肩書きで、ユニークなデザインの猫アクセサリー を数多く手がけるLEO THE CAT.さん。中でも、愛猫の写真でつくる世界にひとつの「うちの子♡アクセサリー 」は熱狂的な人気を集め、書籍化もされた代表作です。

今回は、そんなLEO THE CAT.さんの「うちの子♡アクセサリー 」ヒストリーに迫りました。

溺愛が作品に

 

「うちの子♡アクセサリー 」が生まれたきっかけをおしえてください。
LEO THE CAT.
もう7年以上前になるのですが、愛猫のLEOくんといっしょに暮らすようになり、首ったけになりまして。お買いものに行くと必ず猫雑貨に目がいくようになりました。ただ、当時は「これ!」といったものを見つけることができませんでした。

ちょうど勤めていた会社を体調不良でお休みしていたこともあり、時間はたくさんあったので「無いならつくろう」と、自分でいろいろつくってみたんです。

仕事で「Photoshop(フォトショップ)」をよく使っていたので、写真を使ってなにかできないかと試行錯誤し、今の原型ができました。

LEO THE CAT.
LEOくんでつくったアイテムはとってもかわいくて、「やっぱりうちの子がモデルになったものは最強にかわいい」と親バカが炸裂。壊れてほしくないので、永く持てるよう強度も追求しました(笑)。

SNSに投稿すると、「うちの子でもつくってほしい」などのうれしいお声をたくさんいただきましたので、“うちの子”を溺愛している方に身につけていただきたいという想いから「うちの子♡アクセサリー」を販売してみようと思い立ちました。

猫あるある


 

デザインはどれも個性的で、ユーモアも感じます。制作する上でのこだわりをおしえてください。

LEO THE CAT.
猫好きの方に共感いただけるような、「猫あるある」を取り入れれるようにしています。

たとえば、「うちの子が見た。ピアス」は、視線を感じるなと思ったら離れたとこからじーっと覗いている様子をイメージしていたり、「ぷら~んにゃんこさま」のピアスやピンは、抱っこしたときのなんとも言えない脱力感を表現。チャームのオプションにはみなさんが大好きな「マズル(鼻先から口もと)」をぷっくりとさせる加工をつけるなど、猫好きの痒いところに手が届くようなデザインを心がけています。

 

猫あるあるの詰まった「うちの子♡」シリーズは、猫好きの方をはじめ、たくさんのひとに永く愛され続け、今やラインナップもかなり豊富ですね。

LEO THE CAT.
当初は女性向けのアクセサリーをメインにつくってきたのですが、男性の猫好きの方からもちらほらお問い合わせをいただくようになり、男性にも身につけていただきやすいチャームやネクタイピン、ラペルピンなどもつくるようになりました。作品のバリエーションが増えるにつれ、よりたくさんのお客さまにたのしんでいただく機会が増えたように感じます。

男性にも人気の「ネクタイピン」。「会社で愛猫のネクタイピンをつけている方がいたら釘付けになっちゃいますよね」とLEO THE CAT.さん。

世界にたったひとつ


 

これまで、作品をつくり続けてきた中で印象的なできごとをおしえてください。
LEO THE CAT.
中には悲しいお別れをご経験された方からのご注文もあります。

いちばんのお気に入りのお写真で、いつでも一緒にいられるようにとアクセサリーをご注文いただいたお客さまからは、
「悲しい気持ちでいっぱいでしたが、そばにいてくれるような気持ちになって元気になれました。幸せを運ぶ素敵なお仕事ですね」というお言葉をいただきました。

「自分がほしいから、うちの子がかわいいから」でスタートしたものづくりが、こんなにも喜んでいただけたことは、自分にとってもかけがえのない喜びとなりました。いただいたメッセージは大切に保存しています。

 

「うちの子♡アクセサリー」はLEO THE CAT.さんにとって、どのような存在ですか。

LEO THE CAT.
猫好きのみなさまの「こんなのほしかった!」を具現化できてお届けできる、大切な一点もの。
愛猫の写真をお送りいただき、オーダーに沿ってつくるのですが、どの子もとっても個性的で、ご要望も毎回違います。変化があってとても刺激的なものづくりです。

偏愛を貫く

 

最後に今後の夢と新作情報をおしえてください。

LEO THE CAT.
まだまだ油断のできない自粛生活が続いていますので、みなさんがおうちでたのしむことができ、テンションが上がりそうな「うちの子シリーズ」を充実させていきたいと考えています。

刺繍ミシンもGETしたので、うちの子の写真データを使ってなにかできないかなと日々考えていますが、やりたいことや、つくりたいものがたくさんありすぎて収集がついていない状況です(笑)。早めに具現化できるように頑張ります。

LEO THE CAT.
また、最近パグのぼん太が家族になりました。
屋号を『BON THE DOG.』とし、パグの偏愛アクセサリーをつくろうかと準備をしています。チャームには「パグのタフタフ&シワぷっくり加工」などを予定。これからもあいかわらず偏った愛情から、ものづくりにつなげていきたいと思います。

LEO THE CAT.さんがつくる世界にひとつの「うちの子♡アクセサリー 」。身につけてまたは持ち歩いて、おしゃれにたのしめるアイテムは、どれも会話のきっかけとしてもひと役買ってくれそうです。ぜひご自慢の愛猫写真でオーダーしてみてはいかがでしょうか。

次回の作品ヒストリーもおたのしみに。

作品ギャラリーを見る

「うちの子♡アクセサリー 」をプレゼント

LEO THE CAT.さんが手がける「うちの子♡アクセサリー(ぶら〜ん耳飾り) 」を抽選で3名様にプレゼントいたします。

・デザインは、お任せすることも、愛猫写真でオーダーすることも可能です。
・ピアス、イヤリングからお好みのものをお選びいただけます。

みなさまふるってご応募ください。

<応募方法>
① Twitterにて「minneとものづくりと公式アカウント」をフォロー
② ご自身のTwitterアカウントにて募集ツイートをリツイート
※ 応募に使用するTwitterアカウントは必ず「公開」設定にしてください

<応募期間>
6月19日(金)~7月3日( 金) 23:59
当選者には7月10日(金)までに、minneとものづくりと公式TwitterアカウントよりDMにてお知らせいたします。
たくさんのご応募お待ちしております。

 
取材・文 / 西巻香織