新作おしえてvol.7「Asahiさんの新作、手描きのペイントヘアゴム」

この連載では、作家さんにSNSで「新作」を募集。編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。第7回目にご紹介するのは、Asahiさんの新作、手描きのペイントヘアゴムです。

作り手は、Asahiさん

Asahi
「少しの成長、活力、感動」をテーマに、グラフィカルなデザインと着け心地の良さにこだわった作品を制作。
https://minne.com/@asahimo2

手づくりで解決

アクセサリーを中心に、雑貨からステーショナリーまで幅広い作品を制作するAsahiさん。幼い頃からものづくりが好きで、ほしいものは自分でつくっていたのだそう。大好きな、あるアイテムの問題を解決するべく、“自作のパーツ”をつくったことが今の作家活動につながるきっかけだったといいます。

Asahi
アクセサリーの中でも特にイヤリングがとても好きで、よく集めていたんです。でも身につけているとだんだん耳が痛くなってしまうのが悩みで…。

Asahi
カギ編みの技術を駆使して、パーツ部分を編み包んだら軽減されるのでは?とひらめき、つくってみると、イヤリングを身につけていても1日中快適に過ごすことができて思わず感動。ぜひ同じ悩みを持つひとにも使ってほしいと思い、制作をはじめました。

それからは、大好きなアートを活かして、もっともっといろんな作品に挑戦していきたいと気持ちが高まり、今に至ります。

笑顔を引き出す色

Asahiさんの作品はどれも色彩豊か。眺めているだけでパワーをもらえそうな発色の良さも特徴です。

Asahi
この作品を手にしたひとが、よろこんでくれるか?笑顔になってくれるか?
わたし自身は、つくることでたのしい気持ちになっているか?

作り手である自分自身が幸せで元気にいることはとても大事だと思っているんです。それは手描きのグラフィックにも現れる気がしています。なので、常にわたしも明るい気持ちで、みなさんが明るい気持ちになるような色選びや絵を意識していますね。
「自分を癒して良いものをつくる!」ということなんだと思います。

鮮やかな色味と華やかなデザインの「糸とビーズとミモザの耳飾り」。ふと目に入っただけで、パッと明るい気持ちにしてくれます。

 
そんなAsahiさんの、新作をご紹介します。

新作は、手描きのペイントヘアゴム

Asahi
普段から髪を結ぶことが多く、明るいカラーのヘアゴムがほしいなという想いから、制作しました。厳選した4~5色をランダムに配置してペイントする作業は、思いがけない色バランスの発見などもあり、とてもたのしい時間でしたね。

Asahi
結ぶ髪束にフィットさせるだけでなく、腕につけていてもかわいくなるように、熱をあててすこしカーブさせています。ブレスレットのように、アクセサリー 感覚でもたのしんでいただけたらうれしいです。

「日に日に愛着が増したり、目にするたびに癒されるようなカラーを意識しました」とAsahiさん。カラーバリエーションはこんなにたくさん。

Asahi
ハンドメイドには、ひとつの作品を通してその先の世界がどんどん広がっていくような、想像もできない可能性があるような気がします。これからもみなさんを笑顔にできるような作品をつくっていきたいです。

手描きのペイントヘアゴムはこちら


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、TwitterまたはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。
 
募集の詳細を見る

文 / 西巻香織