【募集企画】絵本のページに、あなただけの“いろもよう”を。

【PR】シヤチハタから発売された24色のスタンプパッド「いろもよう」。前回、5名の作家さんと一緒にスタンプを使って取り組んだ「絵本づくり」には、たくさんの反響をいただきました。そんな絵本のページづくりにみなさんも挑戦してみませんか?(記事の最後にはプレゼントの案内があります)

スタンプパッド「いろもよう」

シヤチハタから発売された、スタンプパッド「いろもよう」。手のひらサイズのかわいらしさと「日本の伝統色」を採用したという絶妙なカラーバリエーションに、ついつい、いくつもコレクションしたくなってしまいます。

公式サイト

前回、この「いろもよう」を使って、5名の作家さんと取り組んだのが「絵本づくり」。

繊細な絵柄もくっきり、あざやかに映える「いろもよう」で、絵本のストーリーが生き生きと動き出していくのを感じました。

全体のお話はぜひ、前回の記事で読んでみてくださいね。

絵本のものがたり

みなさんが彩った絵本ページを見せてください

今回、イラストレーター・やがわまきさんに描き下ろしていただいた、下絵となるイラストの最終ページを下記のボタンからダウンロードできるようにしました。
物語では、「色を失ってしまった街」が「色」や活気を取り戻し、春の訪れにたくさんの幸せを感じる、というラストになっています。

ダウンロード

そのページを、スタンプやシール、色えんぴつやカラーペンを使ったイラストなど、みなさんそれぞれのアイデアでカラフルに仕上げてください。
完成したページをSNSでシェアいただいたみなさんの中から、6名の方にプレゼントをご用意しています。

応募と各賞について

<参加方法>

・「ダウンロード」のボタンから、絵本の最後のページをダウンロードし印刷してください。
・スタンプ、シール、色えんぴつやカラーペンを使ったイラストなど道具や方法は問いません。素敵なラストページに仕上げてください。
・完成したページを撮影し、Instagram、Twitterのいずれかでご応募ください。必ず、
#絵本にいろもよう #minneとものづくりと のハッシュタグを付けて投稿をお願いします。
・受賞者は、公式SNSおよび、このページで8月上旬に発表させていただきます。
・応募は、7月26日(日)23:59をもって締め切らせていただきます。

<各賞>

応募いただいたすべての作品は、「minneとものづくりと」編集部、および「シヤチハタ株式会社」で目を通させていただきます。

・シヤチハタ賞(1名)
色使いが美しく、彩り豊かな作品に贈る賞です。
賞品:「いろもよう」全24色のセットをプレゼントいたします。

・minne賞(1名)
クリエイティブで、ものづくりのアイデアがおもしろい作品に贈る賞です。
賞品:「いろもよう」12色セットをプレゼントいたします。

・やがわまき賞(1名)
絵の中の世界がよりたのしくなり、想像が広がるような作品に贈る賞です。
賞品:「いろもよう」12色セットをプレゼントいたします。

・参加抽選賞(3名)
参加賞として、抽選で3名様に贈る賞です。
賞品:「いろもよう」6色セットをプレゼントいたします。
 
みなさんのご応募をお待ちしております。

あなただけの結末を

物語と同じように、すこしずつ日常に戻りつつある今ですが、雨降りも手伝って、以前よりご自宅で過ごす時間はやはり長くなっているのではないでしょうか。
集中してものづくりに取り組んだり、親子でたのしく過ごすきっかけになれば、うれしいです。

みなさんが思い描く、それぞれのラストページをとてもたのしみにしています。

ダウンロード

Twitterで応募する

いろもよう
シヤチハタ独自のナノテクノロジーから生まれた、スタンプパッド。
 
・スタンプパッド 標準小売価格 ¥650+税
・専用補充インキ 標準小売価格 ¥400+税
・盤面サイズ 63×40mm

詳細はこちら

取材・文 / 中前 結花  撮影 / 真田 英幸