「あの作品」ヒストリー vol.14 KINGLY COFFEEさんの、ネコ印のカフェオレベース

自身の代名詞ともいえるような、長年愛され続けている作品をもつ作家さんに、その作品の誕生秘話を語っていただく連載企画。第14回目は、KINGLY COFFEEさんと「ネコ印のカフェオレベース」の登場です。

KINGLY COFFEE
兵庫県西宮市にあるスペシャルティコーヒー専門店。ロンドンのテイストとネコのモチーフを特徴としたオリジナルグッズやコーヒー豆を販売。
https://minne.com/@kinglycoffee

KINGLY COFFEEさんが手がける「ネコ印のコーヒーシリーズ」。優雅な黒猫のシルエットのロゴマークを目にしたことがあるひとも多いのではないでしょうか。minneで販売されている商品は、28,000を超える「お気に入り登録」を集めている人気っぷり。

今回は、そんなKINGLY COFFEEさんのコーヒの中でも特にリピーターの多い「ネコ印のカフェオレベース 」ヒストリーに迫りました。

スペシャルティコーヒー

 

minneの「コーヒー特集」企画ではおなじみのKINGLY COFFEEさんですが、改めてお店の特徴についておしえてください。

KINGLY COFFEE
2012年に兵庫県西宮市に、コーヒー豆販売とカフェの店としてオープンしました。「より簡単に、ご自宅で本格的なコーヒーを」をスローガンに「スペシャルティコーヒー」というグレードのコーヒーを100%使用しています。

コーヒーとして最上級のグレードかつ農園特有のユニークなフレーバーを持つ「スペシャルティコーヒー」。常に鮮度の良い状態を保つため、少量ずつのこまめな焙煎、適切な状態での管理を徹底されているといいます。
KINGLY COFFEE
職人として常に新しい情報を仕入れるため、海外農園に視察に行き、現地の取り組みをコーヒーに反映させる活動も行っています。

 

コーヒーへの“こだわり”を強く感じます。
KINGLY COFFEE
コーヒー屋としてのこだわりは強めです(笑)。ただ、こういったこだわりが敷居の高さを感じさせてしまっているのか、「コーヒーを淹れるのは難しそう」というイメージを持たれる方が多いのも現状です。

そこで、香り高いことで定評のある「エチオピアのスペシャルティコーヒー」を100%使って、カフェオレベースをつくることにしました。

 

それが「ネコ印のカフェオレベース」というわけですね。

KINGLY COFFEE
はい。5倍量の牛乳を混ぜるだけで、ホットでもアイスでも、しっかりとした香りの本格的なカフェオレを簡単につくることができます。ご自宅でどなたにも手軽に飲んでいただけるように、コーヒー専門店特有の敷居を無くせるように、と考えて最初にできた商品なので、とても思い入れがあります。

続けて販売されたカフェインレスの商品では「コロンビアのスペシャルティコーヒー」を使用。カフェインレスによくあるコクの抜けた感じをしっかりと補い、ほどよく甘みもあるフレーバーは、先に販売されたカフェオレベースとはひと味異なる風味をたのしめると評判に。

これから進む道

KINGLY COFFEE
お客さまに「自宅がカフェになったようだ」というお言葉をいただいたときは本当にうれしかったですね。コーヒー専門店は、どちらかというと男性のイメージが強いのですが、カフェオレベースは、女性、お子さま、また年配の方、と幅広くたのしんでいただいています。

 

たしかに、カフェオレというと女性や子どもも飲みやすい印象です。

KINGLY COFFEE
お客さまから「家族3世代で取り合いになっているんです」とお話をうかがったことも。ご家族がたのしくコーヒーを囲んで、お話されている光景が目に浮かび、感動してしまいました。そしてこのとき、「誰かと誰かをつなぐコーヒー」という今後の新しい商品づくりのコンセプトをひらめいたんです。

 

とても素敵なコンセプトですね。きっかけにもなった「ネコ印のカフェオレベース」はKINGLY COFFEEさんにとってどのような存在ですか。
KINGLY COFFEE
まさに、KINGLY COFFEがこれから進むべき道をつくってくれた恩人、みたいな感じです。

幸運の黒猫

 

最後に、新作情報や今後の展望をおしえてください。

KINGLY COFFEE
「誰かと誰かをつなぐコーヒー」のコンセプトのもと、新作を開発中です。次回作は、より家族のつながりをイメージした商品を考えています。

KINGLY COFFEEの黒猫は、イギリスでは幸運の印。みなさまに幸運がありますようにと願って、これからも商品をお届けしていきたいですね。

店主のこだわりがつまったスペシャルティコーヒー100%使用の「ネコ印のカフェオレベース」。これからの暑い時期は、アイスカフェオレでゴクゴクと味わいたいですね。しっかりとした甘さがたのしめる加糖タイプ、すっきりとした味わいの無糖タイプ、カフェインレスのデカフェタイプ、どれもおすすめです。ギフト仕様もあるのでお中元にも、ぜひ。

次回の作品ヒストリーもおたのしみに。

作品ギャラリーを見る

「ネコ印のカフェオレベース」をプレゼント

今回ご紹介したKINGLY COFFEEさんの「ネコ印のカフェオレベース) 」を抽選で3名さまにプレゼントいたします。

加糖、無糖、デカフェ(無糖)のいづれかをお選びいただけますので、みなさまふるってご応募ください。

<応募方法>
① Twitterにて「minneとものづくりと公式アカウント」をフォロー
② ご自身のTwitterアカウントにて募集ツイートをリツイート
※ 応募に使用するTwitterアカウントは必ず「公開」設定にしてください

<応募期間>
7月17日(金)~7月31日( 金) 23:59
当選者には8月7日(金)までに、minneとものづくりと公式TwitterアカウントよりDMにてお知らせいたします。

キャンペーンの概要・注意事項はこちら

たくさんのご応募お待ちしております。

 
取材・文 / 西巻香織