「#絵本にいろもよう」投稿企画、受賞作品発表

【PR】シヤチハタから発売された24色のスタンプパッド「いろもよう」。スタンプを使った「絵本づくり」が大きな反響を呼び、そのラストを飾る最後の1ページを思い思いのアイデアで仕上げる、「#絵本にいろもようコンテスト」が生まれました。ここでは、その受賞作品を発表します。

それぞれのアイデアで彩りを

3月に公開した記事では、5名の作家さんと共同制作した絵本『萌黄色のインク』が大きな反響を呼びました。シヤチハタのスタンプパッド「いろもよう」の鮮やかな色彩が映える一冊が仕上がり、「つくってみたい」というお声をいただくことも。

「いろもよう」公式サイト

そこで、この絵本のラストを飾る最後の1ページをみなさんのアイデアで制作いただけるよう、イラストレーター・やがわまきさんに手がけていただいたベースのイラストのみをダウンロード素材として配布。6月25日より、Instagram・Twitterにて作品を募集していました。

すべての投稿・作品を拝見し、非常に悩みながら決定した、受賞作品6点をご紹介いたします。

シヤチハタ賞

色使いが美しく、彩り豊かな作品に贈る賞です。

<絵空堂さんの作品に決定しました>
消しゴムハンコを使用されたという絵空堂さん。「色を取り戻した世界に大きな虹。ここに猫ちゃんを、ここに蝶々を…などなど考えながら制作できてたのしかったです」とのこと。
ベースのイラストにしっかりと馴染みながら、あたたかな新しい表情がしっかりと加わっています。

シヤチハタさんのコメント
シヤチハタ賞のテーマである「色使いが美しく、彩り豊かな作品に贈る賞」にぴったりの作品だと思いました。のどかな街の様子が、やさしい色使いによって表現されていて、手前の薔薇も美しく、猫や鳥などのどうぶつも登場し一緒に暮らしているのが、とてもいいですね。キャンペーンの開始当初から、「なんて素敵な作品だろう」とずっと目に留まっておりました。

絵空堂さんは、minneでもはんこを販売されているので、ぜひギャラリーも覗いてみてください。

「絵空堂」さんのギャラリーはこちら

投稿はこちら

minne賞

クリエイティブで、ものづくりのアイデアがおもしろい作品に贈る賞です。

<hnrfxmさんの作品に決定しました>

「もうすぐ、春です」という絵本の一文に添えて、木には新芽が吹く様子を表現いただいています。「こだわりは、描き足した池に男の子が落ちないよう柵をめぐらせたこと。池の中の青い光は、発光するクラゲです。駆け回るわんちゃんにはリードを足しました」と、なんとも心遣いにあふれる作品です。

minneのコメント
想像もしていなかった、夜の風景や池に浮かぶ月が現れ、そんな街に灯をともすライトがとてもあたたかに映りました。月にまでかかる電飾など、細かなひとつひとつの工夫もとてもユニークな作品です。日が暮れても、安心して街の人が集っている風景に、改めて「色が戻り、街に人が戻り、良かったな」と感じました。

投稿はこちら

やがわまき賞

絵の中の世界がよりたのしくなり、想像が広がるような作品に贈る賞です。

<kawasakizmさんの投稿に決定しました>

これは、kawasakizmさんの6歳の娘さんが仕上げってくださった作品です。スタンプをたくさん使って表現された、どうぶつや野菜が舞う街はとってもたのしそう。UFOのスタンプが使われていますが、「(UFOではなく)帽子が降りてきて、みんながかぶるんだよ」とおしえてくれたそうです。

やがわまきさんのコメント
登場しているものたちそれぞれに、これからどんなお話が続いていくのかな、ととても想像力を掻き立てられる、素敵な作品だと感じました。シヤチハタさんの『いろもよう』でぜひ、これからもたくさん「つくること」をたのしんで欲しいと思います。

投稿はこちら

特別賞

参加賞として、3名様に贈る賞です。

<kiuik2さんの作品に決定しました>

植物が芽吹き、ついた花も色とりどり。はっとするような鮮やかな世界です。「自然溢れる美しい世界になりますように」とのこと。

投稿はこちら

<ポネさんの作品に決定しました>

絵本の物語を汲み取って、さらにイメージを膨らませ『ものみな動く春』を表現してくださいました。「アゲハの幼虫は、花を付けたミカンの葉を食べています」とのこと。

投稿はこちら

<ポンチセさんの投稿に決定しました>

物語にも登場していた鳥が、優雅に空を飛び、たくさんの葉をつけた植物たちも青々としています。のどかであたたかな街の様子が伝わってくる作品です。

投稿はこちら
 
受賞されたみなさんには、「いろもよう」のセットを送付させていただきます。
おめでとうございます!

色を選ぶたのしみ、喜び

思い思いの道具、ほかにはないアイデアで、みなさんに仕上げていただいた絵本の1ページ。どの作品もカラフルで生き生きと、物語が吹き込まれたような見事なページばかりでした。ラストのページでありながら、ここからさらにお話が膨らんでいきそうです。

みなさん、たくさんのご参加を本当にありがとうございました!
これからも、色彩に富んだ作品づくりを、ぜひたのしんでください。

すべての投稿は、以下からご覧いただくことができます。

Instagramはこちら

Twitterはこちら

いろもよう
シヤチハタ独自のナノテクノロジーから生まれた、スタンプパッド。
 
・スタンプパッド 標準小売価格 ¥650+税
・専用補充インキ 標準小売価格 ¥400+税
・盤面サイズ 63×40mm

詳細はこちら