わたしの定番アクセサリー vol.5「涼しげに引き立てる、繊細なデザイン」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載企画。第5回目の今回ご紹介するのは、minneスタッフ・あゆのアイテムです。

すっと馴染む、シンプルなものを

繊細で華奢なアクセサリーが、白い肌にしっくりと馴染む。同僚のスタッフ・あゆちゃんの耳もとや手もとには、いつもシンプルなアイテムがちらりと輝いていて、それがとても似合っています。

洗練された印象のアクセサリーたちは、「重ね付けや、ファッションにすっと馴染むものを」と、いつも選んでいるのだそうです。

ここに並んでいるのは、よく使っているものばかりですか?
あゆ
そうですね。「無ければ、コーディネートが完成しない!」というぐらい、ほぼ毎日身につけている「スタメン」のようなアクセサリーたちを持ってきました。

 

フォルムはシンプルで、カラーもシルバーがやっぱり多いですね。
あゆ
このぐらい華奢でさりげないデザインが、「重ね付け」にはもってこいなんですよね。季節を問わずに、ずっと重宝しています。

見惚れる繊細さ

リングも細い。つけ心地もすごく軽いでしょう。
あゆ
そうそう、どれもつけていることを忘れてしまうくらい、本当に軽くて、そこも身につけたくなる理由ですね。

でもよく見ると、すごく味のあるデザインだね。
あゆ
そうなんです。細い部分があったり、どこも不均一で。だけどデコボコしているのに、不思議ととってもつけ心地がいいんですよ。このリングは、アクセサリーを制作するときに出る「端材」からつくられた、という背景もすごく気に入っていて。毎日のように身につけていますね。
・「PLUS」さんの「シルバーリング」

ピアスもとっても華奢でかわいい。手もととセットでつけたくなりますね。
あゆ
そうですね。だけど、このピアスは身につけてみると意外と存在感がちゃんとあるんですよ。

 

あ、本当だ。耳たぶから、ほんのすこしはみ出るデザインが効いてますね。
あゆ
ちょっとメンズライクだし小ぶりですが、しっかりアクセントにもなってくれるところが好みですね。
・「maya」さんの「sv925 tsurara pierce Ⅲ」

どれをとっても、好みがすごくはっきりしていていいなあ(笑)。バングルも、まさに「あゆちゃんの手首に似合いそう…!」という感じがするもの。
あゆ
こういったデザインが本当に好きなんでしょうね(笑)。これも、ひねりがあって、不均一なデザインに見惚れて買いました。やっぱりすごくラインが華奢ですね。さらに華奢なのが、その隣のリング。

 

だけどこれもよくよく見ると、槌目(つちめ)が波のように入っていて「ふわふわ」とかわいい。
あゆ
お花みたいな形にも見えますよね。こんなに細いフォルムにも丁寧にほどこされている細工が、味わい深いしとっても美しいと思います。
・「V&SSS」さんの「ふわふわリング」

重ね付けのアクセントに

それぞれ、ほかのアイテムと重ねてもかわいいし、それひとつでもシンプルでしっかりかわいいんですね。このパールは、ほかのアイテムとすこし雰囲気が違いますが、これも重ね付けに使ったりしますか?
あゆ
そうですね。これも実は、「さりげなく個性的」なデザインではあるんです。リバーシブルになっていて、ひとつはパール、もう片方はハニークォーツ。肌に馴染みやすいカラーで、サイズも丁度よく、脇役としてもちゃんと引き立ててくれるアイテムですね。

 

「引き立て上手」。なるほどなあ、そんなふうに選んでるんですね。その隣のリングも形がかっこよくておもしろいね。
あゆ
ほかのものと比べると、ゴツっとして見えますね(笑)。これもちょっと歪なデザインですが、そこが魅力で、どんなファッションにも違和感なく溶け込んでくれるアイテムだったりします。
・「ui.」さんの「Maru Pierce YELLOW」

「シルバー」が持つ、こなれ感

フープのピアスは、夏っぽくていいですね。
あゆ
涼しげだしいいですよね。サイズ感も丁度よくて、ヘアスタイルも選ばないので、すごく気に入ってよく身につけています。存在感も程よく、「シルバーカラーの良さ」という感じがしますね。

そして、ようやく大きいものが…!!(笑)
あゆ
これは太いです!(笑)すこし前から「存在感のある太めのバングルが欲しいなあ」と思っていて。

 

めずらしいですね。
あゆ
そうかもしれません(笑)。つい最近やっと買い足したものなんです。Tシャツやシンプルな服装のときにつけると、コーディネートにもこなれ感が出て、気に入ってますね。

 

シルバーのリングやピアスと合わせるのもいいよね。

さりげなく、輝かせる

これまでにないほど見事な統一感で、改めてあゆちゃんの洗練されたファッションの仕組みがよくわかりました。繊細でシンプルなアクセサリーたちが、さりげなく引き立ててくれているような、そんなイメージを持ちました。
あゆ
でも本当にそうですね。単体で目立つ、主役になる、というよりも、洋服や手持ちのどんなアクセサリーとも相性がよくて、引き立て上手なものを選んでいる気がします。

 

なんだか、あゆちゃんの人柄や美学みたいな…すごく美しいものに触れた気がして、うれしかったです。

 
これからも、定番のアイテムたちと永くいいお付き合いを。

あゆ
minneスタッフ。大好きなお土産は鳩サブレ。

 
取材・文 / 中前結花  撮影 / 真田英幸