大人かわいいレトロフラワーのバレッタ

友人から「minneでおすすめのバレッタをおしえて」と頼まれ、探していたときに出会った陶土のバレッタ。友人にすすめようと思っていたのに、そのデザインにひと目で心惹かれ、ついついわたし自身が購入してしまいました。ぱちんとつけるだけで大人かわいいヘアスタイルが完成する、近頃、手放せないアイテムです。

みも
ハンドメイドはつくるのも見るのも大好きなminneスタッフ。さくらとほうじ茶のスイーツに目がないです。

やわらかなフラワーモチーフ

・Le Puyさんの連なるレトロフラワーのバレッタ

フラワーモチーフの作品を中心に制作されているLe Puyさん。
ギャラリーには、ぱっと明るい印象を持ちながらも、華美になりすぎず、やわらかな雰囲気をまとった作品が並びます。

特に目を惹いたのが、この、どこか懐かしさを感じるレトロなフラワーモチーフ。野花のような、素朴な愛らしさがお気に入りです。

Le Puyさん
うれしいご感想をいただけて光栄です。素材がナチュラルなものなので身につけてくださる方にも身近に感じられるモチーフを、と考え制作しています。季節から連想される花だけでなく、道端に生えている草花を観察して調べたり、園芸店やフラワーショップなどにも積極的に足を運んだり。今では、自宅でユーカリだけでも5種類を育てるほどになりました(笑)。飾るだけでなく生花からドライフラワーにしたり、植物をたのしむことを生活に取り入れています。

素朴な風合いも魅力

陶土ならではの素朴な風合いも、たまらなく好み。フラワーモチーフともマッチして、やわらかな表情を演出してくれているような気がします。

Le Puyさん
ノスタルジックな魅力を持った作品に仕上げたいと思い、過剰に色付けせずに、陶土本来の杢(もく)の色合いを残して制作しています。自然で落ち着いたカラーが、どんなコーディネートにも馴染みやすいので、たくさん使っていただけるとうれしいですね。

このバレッタさえあれば、凝ったアレンジをしなくても簡単に“大人かわいい”ヘアスタイルが完成するので、とても重宝しています。これまであまりバレッタを買うことが無かったので、どういう髪型に合うかなあ、と日々研究中です。

「Le Puy」さんのギャラリーはこちら