【プレゼント企画】秋冬コーデにもぴったり「デミビーズでつくるお花フープイヤリング」

これからの季節のお出かけに連れていきたい「ゴールドのデミビーズでつくるお花フープイヤリング」をつくりましょう。記事の最後ではTOHOさんの「ビーズキット」が当たるキャンペーンのお知らせも。

今回レシピを提供いただいたのは…

秋冬コーデにぴったりな、フープイヤリングのレシピをおしえてくれるのは、グラスビーズ(ガラスビーズ)の製造・販売を行う日本一のグラスビーズメーカー「TOHO」さん。
水色のパッケージは、手芸店でもお馴染みです。

広島から世界へと、100種以上の形状、そして1000種類以上のカラーのグラスビーズを届けられています。

今回ご紹介いただくレシピは、TOHOさんの公式ショップや手芸店で販売している、あらゆるビーズでお試しいただけますので、ぜひお好みのカラーやサイズで、「自分だけの」フープイヤリングをつくってたのしんでみてくださいね。

公式サイト公式ネットショップ

お花のパーツをつくる

用意するものはこちら

・テグス2号強(60cm×2)
・丸大デミビーズ(52個×2)
・ボンド
・ジョイントワイヤー(2本)
・アクセサリーパーツ(イヤリング or ピアス ×2)

テグスの中心にデミビーズ5個を通し、5個目のビーズに反対側からもテグスを通してクロスさせます。

ギュッとテグス締めると花のような形になります。

左右の手でテグスを持ったら、右側のテグスにデミビーズ2個、左側のテグスにデミビーズ1個を通します。

新たにデミビーズ1個をどちらかのテグスで拾い、もう片方のテグスを通しクロスさせ、ギュッとテグスを締めていきます。同じことを12回繰り返し、同じように花のモチーフを12個つくっていきます。

サークル状にする

12個つくり終えたら、右側のテグスにデミビーズ1個・ジョイントワイヤー1本・デミビーズ1個、左のテグスにはデミビーズ1個を通します。

各パーツを通したテグスを、最初につくったお花のパーツのクロスから2個目のビーズに両端から通してクロスさせます。

ギュッとテグスを締め、輪っかにします。
そのあと、いちばん最初につくったお花のパーツから同じようにテグスを通していき、形を整えていきます。

最後のパーツまで通し終えたら玉結びを2回しボンドを付けます。ボンドが乾いたら結び目をデミビーズの中に隠すように、はめ込みます。

ジョイントワイヤーの反対側の穴に小判カン1個付け、イヤリングのパーツを取り付けます。(ピアスの場合は、フレンチフックを使うと便利です)

最後に全体の形を指で押さえたり、外側の花びらを広げたりして形を整え、きれいなサークルになるように仕上げたらできあがり。
金具をつけずそのまま指輪にしてたのしむのも◎いろいろな色で試してみてくださいね。

「アソーテッドビーズキット」を30名様にプレゼント

レシピをご紹介いただいたTOHOさんの「アソーテッドビーズキット」を抽選で30名さまにプレゼントいたします。


<キット内容>
ビーズ8種類に加え、ビーズ用刺繍針、糸、ハサミ、マットもセットになっており、こちらのキットでつくれる「ビーズリング」のレシピも入っています。

※3種類の中から1種類をお届けします。色はお選びいただけません

<応募方法>
Twitterにて、この記事のURL「https://mag.minne.com/2020/10/10/recipe_toho/」と、ハッシュタグ「#TOHOとminneと」をシェアしてください。

※当選者には10月21日(水)までに、minneとものづくりと公式TwitterアカウントよりDMにてお知らせいたしますので、SNSのアカウントは「公開」状態に設定をお願いいたします。

<応募期間>
10月10日(土)~10月18日(日) 23:59

キャンペーンの概要・注意事項はこちら
みなさんのたくさんのご応募お待ちしております。

応募する

トーホー株式会社
グラスビーズ(ガラスビーズ)の製造・販売を行う日本一のグラスビーズメーカー。世界中の人々にカワイイ&使いやすいグラスビーズをお届けしています。
公式HP
「minneビーズコレクション」も公開中
minneでも素敵なビーズ素材やビーズアクセサリーが見つかります!
特集はこちら