繊細なたたずまいの、イヤーカフ

近頃、街なかでも見かけることの多い“イヤーカフ”。「わたしも欲しいなあ」と眺めていました。タイミング良く人生初のピアスを開けたので、「イヤーカフを買うならキラキラのファーストピアスと合うデザインのものを買おう!」と決め、そんなときに出会ったのがこの作品でした。

みっころ
個性的なアクセサリーと紙モノが大好きなminneスタッフ。家ではせっせとレターセットやポストカードをファイリングしています。

耳もとを上品に彩る

・muku.さんの天然石のイヤーカフ チェーンタイプ

ゴールド✕クリアカラーの女性らしい色使い、そして、動くたびにゆらゆらと揺れる繊細なチェーンデザインにひと目ぼれ。クリスタル・ムーンストーン・ラブラドライトと3種類の中から選ぶことができるのですが、どれもとても魅力的で、どれにするか数日悩んでしまいました(笑)。

muku.さん
やさしくしなやかな女性らしさの中にも「自分らしさ」を感じさせるデザインを大切に、これまで制作してきました。実はイヤーカフには、わたし自身あまり馴染みがなかったのですが、「muku.らしいイヤーカフをつくるなら…」と思い描き、完成したのがこの作品です。天然石はやわらかい輝きで肌馴染みもよく、またシンプルイヤーカフとセットにしたのも、初めての方でも重ねづけを取り入れつつ身につけてほしいと考えたからでした。控えめに揺れるチェーンと石を選べるようにしたのは、ちょっとした遊び心です。

どんなコーディネートにも馴染む

悩んだ挙句、わたしが選んだのはクリスタル。やさしく輝く様子に、思わずうっとりと見惚れてしまいます。

いつもイヤーアクセを選ぶときは大ぶりなものやちょっぴり個性的なものが多く、上品なデザインのものを選ぶのはめずらしいので「わたしに似合うかなあ…」とドキドキしていました。
しかし、合わせてみるとどんなコーディネートにもすっと馴染んでくれて、ファーストピアスとの相性もバッチリ。今ではお出かけするたびに身につけています。

セットのシンプルなゴールドのイヤーカフと重ねづけするのもよし、片耳ずつ単体でつけるのもよし、とアレンジの幅が広いのも魅力的。
muku.さんに、このイヤーカフが似合うヘアスタイルやコーディネートをうかがいました。

muku.さん
アップスタイルやショートヘアの耳もとが見えるヘアスタイルにはもちろんオススメですが、ダウンスタイルの方でも髪を耳にかけた際、さり気なく繊細なイヤーカフが見えると上品で素敵です。コーディネートが重くなりがちなこれからの季節、華奢なアクセサリーは程よい抜け感をプラスしてくれます。透明感のあるアクセサリーやゴールドベースのシンプルアクセサリーと特に好相性です。ぜひお手持ちのアイテムと合わせて、お好みの組み合わせを見つけてください。身につける方の日常にすっと溶け込むアクセサリーとなりますように…。

“程よい抜け感”はいいですね!なんだかこれをつけていると、大人の女性になれたという感じがします(笑)。
ピアス穴が安定したら、どんなピアスと重ねづけしようかなあ、と今からわくわくしています。

「muku.」さんのギャラリーはこちら