minneスタッフの「かばんの中身」見せてもらいました。 vol.26 かずえ

各々の“らしさ”がギュッと凝縮されている、かばんの中身を大公開。第26回目はminneスタッフのかずえです。

かばんの中には…

オンオフ問わず活躍してくれる古着のバッグ。趣味の古着屋巡りをしているときに出会い、ひと目惚れしました。コンパクトなサイズですが、内ポケットがたくさんあるので収納力抜群。どんなシーンにも使いやすいデザインもGOODです。
購入するアイテムたちも「ひと目惚れ」がほとんど。ひとつひとつが個性的なものが多いですよね。
こうして見ると、統一感がないけれど…すべてお気に入りのものばかりです(笑)。

【かばんの中身】
・メモ帳
・マイストロー
キーケース
小銭入れ
フランス生地のポーチ
絵画風ブローチ
みかんのブローチ
ドーナツのブローチ
・ハンカチ
・Kindle
・ハンドクリーム
・ロールタイプの香水
・花柄ポーチ
・マイバッグ

どこかヴィンテージライクな雰囲気がただようアイテムたち

お出かけの必需品

ちょっとフェミニンな化粧ポーチは母からもらったもの。見た目以上に収納力があるので助かっています。ロールタイプの香水は疲れたときにさっと転がして、リフレッシュするのにぴったり。
キーケースは、minneで働き始めてすぐの頃、革もの作家・ガロチャさんにオーダーしてつくっていただきました。色の組み合わせも選ばせてもらったので、愛着もひとしお。とても大切にしています。実はそれまで、鍵を家に忘れたり失くしたりすることが多かったのですが、忘れることがなくなりました。
左の細長い形状のものは、マイストロー。持ち運びやすいサイズまで収縮できるうえに、ケースと掃除用のスティックがついているので、とっても便利。

・「ガロチャ」さんのキーケース

お買いものの相棒たち

なるべく環境にやさしい暮らしを心掛けているので、買いものの予定が無い日でも小さめのマイバッグは持ち歩くようにしています。マイバッグに収まる量だけを買うように心掛けているので、衝動買い防止にもなっています(笑)。さりげないアクセントにOTO OTOさんのブローチをつけてみました。
最近は、財布は持ち歩かず、おむすびのコインケースのみ。カードやスマホ決済をすることが多いのですが、近所のおむすび屋さんにいくときだけは、コインケースを見て欲しいのでついつい現金で払いたくなります(笑)。

・「No-ticca」さんのコインケース
・「OTO OTO」さんの輪っか飾りブローチ

移動中にもインプット!

移動時間はKindleで本を読んで過ごしているのですが、なかなか「これ!」というケースに出会えず、いつも裸で持ち歩いていました。前から持っていたmont boucheさんのポーチに入れてみたところ、サイズがぴったり!しかも、生地に厚みがあるので安心感もあります。メモ帳は、本の中で気になったワードやお気に入りのフレーズなどをメモして残しておくようにしています。

・「mont bouche」さんのフランス生地の花柄ポーチ

シーンによって付け替えたい

minneで働くようになってからブローチの魅力に気づき、いつの間にかたくさん集まっていました。その日のかばんやアウターに合わせて、気軽にアクセントとしてコーディネートできるので、いつも何個かは持ち歩いています。
チムニーさんの「妄想ちゃんブローチ」は、以前ワークショップに参加させてもらったときに自分でつくったものです。
作家さんのブローチはいつも会話のきっかけになってくれるので、「はじめまして」の挨拶や仕事でも大活躍しています。

・「タテヤマフユコ」さんの星のブローチ
・「CHIMNEY」さんのVOICEブローチ
・「ミズカミエリカ」さんのミニ絵画ブローチ
・「LINDA TOKYO」さんのみかんのブローチ
・「LINDA TOKYO」さんのChocolateOld-fashionブローチ
・「CHIMNEY」さんの妄想ちゃんブローチ

次回もおたのしみに。