気持ちを添えて。心に残るラッピングアイデアコレクション<前編>

作品や贈りものをさらに素敵に見せる、ラッピングのアイデア・ポイントを作家さんにおしえてもらいました。素材や色使いこだわったシンプルなラッピングから、シールや花材を取り入れた華やかなラッピングまで、バリエーションたっぷり。あたたかな気持ちも一緒に贈りましょう。

アイデア1:包む素材にオリジナリティを

プレゼントをもらった瞬間からわくわくを演出するラッピングペーパー。オリジナルプリントや、めずらしい素材で差をつけて。

◆ 押し花を印刷したラッピングペーパー

本物の押し花を印刷してつくったラッピングペーパーはオリジナルでつくられたもの。ピンクのリボンとシールをプラスして、ギフトらしさを。

ポイント
TiCaTiCaらしいラッピングペーパーをつくりたくて思いついた押し花を印刷するアイデア。封を開く前から、作品の世界観をたのしんでいただけると思います。(TiCaTiCaさん)

・作品:jelly series(ピアス/イヤリング)

ギャラリーはこちら

◆ 緩衝材のクッションペーパー

切り込みがアクセントになった、緩衝材のクッションペーパーを使用したラッピングテクニック。
丸い「THANK YOU」カードと麻ひもでまとめ、さらに白枝の素材をプラスしてナチュラルに仕上げています。

ポイント
クッション性にも優れているので、緩衝材のクッションペーパーは作品を包むのにぴったり。小枝などの天然素材を添えて、全体の雰囲気を統一しました。(•• ito to katachi ••さん)

・作品:カルミアのイヤリング ••モーブ••

ギャラリーはこちら

◆トレーシングペーパーで抜け感を

トレーシングペーパーで包むアイデア。箱の上から包んでも、台紙+OPP袋の上からそのまま包んでも、抜け感が出てやわらかい印象に。
作品のモチーフをそのままあしらったタグやシールもおしゃれです。

ポイント
黒い箱だけではどうしても重くなってしまうので、上からトレーシングペーパーで包むことも。中身がわかるように作品のイラストを自分で描いたタグも、ポイントです。(fericitaさん)

・作品:Brocante | スワンブローチ 蚤の市風
・作品:Brocante | ツバメブローチ 蚤の市風

ギャラリーはこちら

アイデア2:作品や台紙を主役に

アクセサリーのデザインや台紙の色味を主役に、クリア素材を使ったラッピングを提案。作品の世界観を表現するのにもぴったりです。

◆ 色の組み合わせにひと工夫

クリアボックスに入れるだけで、ぐっとギフト感が。アクセサリーや台紙の色に合わせて、下に敷くペーパーやリボンの色をチョイスして、組み合わせで印象をチェンジすることもできます。

ポイント
シンプルなラッピングですが、アクセサリーが映える色の組み合わせを心がけています。色の掛け合わせをたのしんでいただけるとうれしいです。(mineさん)

・作品:刺繍ピアス◎ロリポップ
・作品:刺繍ピアス◎夜明けの星
・作品:刺繍イヤリング◎ヴィンテージカラー
・作品:刺繍ピアス◎チューリップ

ギャラリーはこちら

◆ 作品のインパクトを活かす

作品や台紙の鮮やかさ・ポップさをそのまま活かして、白い薄紙を土台に、クリア素材のパッケージとシールでラッピング。
シンプルながら、とても目を惹くアレンジです。

ポイント
作品と台紙の色の組み合わせにこだわっているので、それが活かせるよう、あえて外側の素材はクリアなものを。全体の色味を調整することで、作品を際立たせています。(marimachoさん)

・作品:雪だるまピアス
・作品:山ピアス
・作品:ショートケーキピアス

ギャラリーはこちら

アイデア3:オリジナルのタグやシールをつけて

シーンに合わせたメッセージタグやシールを添えて。オリジナルのロゴや素材使いで、ブランドを演出しましょう。

◆ 華やかなシールを

シンプルな袋や箱を使って包んだ上から、リボンやシール、ドライフラワーをプラス。蝶々結びが苦手な場合は、リボンをくるっと束ねてシールを貼ってもOKです。

ポイント
オリジナルのシールを制作してぺたりと貼り付けています。シール自体に色味が多く使われているので、ラッピングペーパーはシンプルなものをチョイスしています。(haruka yoshidaさん)

・作品:スマホケース ミモザ×グレー
・作品:一筆箋 ネモフィラ
・作品:ポストカードセット
・作品:便箋15枚セット(リズム)

ギャラリーはこちら

◆ お菓子屋さんをイメージ

片面がつやつやで、裏面がざらざらとした手触りもたのしめるハトロン紙を使い、ロゴ入りのオリジナルタグを制作。ステープラーでパチンと止めるだけで、簡単×おしゃれなラッピングが完成です。

ポイント
ブランドの世界観を表現したタグを複数パターンつくっています。白い素材にプリントしていますが、イラストや文字が、ラッピングのアクセントになっています。(fleuretteさん)

・作品:かじりかけクッキーのブローチ

ギャラリーはこちら

アイデア4:オリジナルのボックスを

アクセサリーなどの繊細な作品は、箱を使うと高級感がアップ。さらにそれがオリジナルデザインなら、ブランドの世界観もひと目で伝わります。

◆ ブック型の箱としおりの組み合わせ

木箱にアクセサリーをそっと閉じ込め、レザーのタグが付いたゴムでとめる、ブック型。
「しおり」のようなオリジナルデザインのタグを印刷してジップ付きのバッグをとめた、しおり型。
どちらも、中身を見る前からドキドキしてしまう素敵な演出です。

ポイント
コンセプトは【ブックとしおり】です。シルクスクリーンで印刷するので同じ柄でも微妙に「かすれ」や「ムラ」が発生するので、その風合いもたのしんでいただけるかと思います。(cloud-jewelryさん)

・作品:雪の結晶 ネックレス シルバー925

ギャラリーはこちら

◆ 簡単につくれる小箱キット

ふたを開ける、かぶせ式の小箱製作テンプレートキットを使ったラッピングです。マッチ箱のような小ぶりサイズがかわいく、いくつも集めたくなってしまいそう。リボンをかけたら完成です。

ポイント
中身を開ける前からわくわくするようなラッピングを、いつも心掛けています。リボンの結び方は「山かけ」をアレンジ。カラーもボックスのデザインとの組み合わせをたのしんでいます。(PAPER ART WORKSさん)

・作品:dots_mimoza(ピアス/イヤリング)

ギャラリーはこちら

◆ シンプルなホワイト

上下で色の異なるオリジナルの箱に、リボンをかけて蝶々結び。さらにその上からロゴを印字したシールを重ねて、ホワイトでシンプルに仕上げています。
クリスマスシーズンには、異なる素材の箱ときらきらのリボンにチェンジ。

ポイント
開けたときのよろこびが大きくなるよう、ラッピングは色味を極力おさえたものにしています。箱は作品に合わせて手づくりしているため、ぴったりサイズになっているのもポイント。(maaniさん)

・作品:maru #1 革ブローチ (color :星空)

ギャラリーはこちら

アイデア5:色の組み合わせを工夫

ヴィヴィッドな色を取り入れたり、同系色で統一したり…。色のテーマを決めてラッピングすることで、さらにおしゃれに仕上がりますよ。

◆ ナチュラルな世界観に

ナチュラルなカラーのラッピングペーパーに、丸型のカードをプラス。麻ひもや、アレンジに使用しているグリーンの選び方も、世界観が統一されていて素敵です。

ポイント
作品のイメージに合うよう、麻ひもや植物などの天然素材を使い、ナチュラルな雰囲気に仕上げました。蝶々結びではなく引き解け結びにしたのたポイント。(itoさん)

・作品:こぎん刺しアイスブルーかごめ(ピアス/イヤリング)

ギャラリーはこちら

◆ ヴィヴィッドカラーをON

不織布などを使ったユニークなリボンとタグやシールがアクセントになっています。クラフト素材の上に華やかなカラーを持ってくることで、バランスが◎。
さりげない贈りものにも適した、カジュアルなラッピングです。

ポイント
リボンの色をアクセントにしました。シンプルな素材を使って組み合わせたラッピングなので、色の組み合わせをアレンジしてたのしんでいます。(hiish – イッシュ -さん)

・作品:ロバのブローチ

ギャラリーはこちら

贈るときには気持ちを添えて。


個性と工夫が光る、数々のアイデア。
後編では、「クリスマスのラッピング」をご紹介予定です。おたのしみに。